アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供の運動会などで使える様にビデオカメラの購入を検討しています。

始めてのことでわからないことだらけなのですが、一番気になるのは保存方法です。
パソコンも詳しくなく、どのように保存したらいいのかわかりません。
一般的に、ビデオカメラで録画したデータはパソコンを介してSDカードなどに記録するのでしょうか?
パソコンやビデオカメラによって保存形式の指定があったりするのですか?
それによって購入するビデオカメラも選ばなければならないのでしょうか?
家にあるパソコンはNECのものです。
どなたかわかるかたいらしたら教えて下さい。

A 回答 (2件)

現在主流のデジタルビデオはビデオカメラでもデジカメでのビデオでもAVCHDというハイビジョン画質のビデオです。

その中でもいくつか画質によって形式が分かれますが、どれも仰るようにSDカードに記録します。ソニーのカメラならSDのほかにメモリースティックも使えます。
但しパソコンを介してSDに記録するのではなくカメラ本体にSDカードを入れて撮影時に記録します。それをパソコンにコピーするわけです。SDカードはあくまでも記録用であって保存用ではありません。またコピー先のPCによって記録形式が変わるわけではないので、カメラ選びはPCを気にすることはありません。
やり方は、ご自宅にあるPCにSDカードスロットが付いていてカードを直接PCにさせるなら撮影済みのカードをPCにさしてデータをコピーするだけです。
取り敢えず保存はそれで出来ます。
ただPCは内蔵ハードディスクの容量に限度があること、PCが壊れる場合に備える必要があることなどから、外付けハードディスクを買ってそれをPCにつないでSDからコピーするのが良いです。やることは同じです。
それから、単にコピーするだけだとビデオが格納されているフォルダ名がみんな同じで上書きされてしまったり内容の整理が出来ないので保存する際にフォルダに年月と名前をつけるなどはしないとなりません。
以上が大まかな作業内容ですから、保存についてはとにかく元のデータで保存するだけなら難しくありません。
カメラをPCに繋ぐ必要はありませんし、付属ソフトも無くても大丈夫です。
ただJVCのカメラは記録形式が少し特殊なので、付属ソフトを使わないと、慣れていない人には少し面倒かもしれませんし、現在お勧めできるビデオカメラは専用機、デジカメどちらもソニーかパナソニックですからJVCは選ばない方が無難だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えて頂きありがとうございました。
とてもわかりやすいです。
私が楽天でチェックしていたものはまさにJVCでした。危なかったです。
ソニーかパナソニックを見てみたいと思います。

私は、デジタルカメラで子供の成長記録を撮影して来ました。

今のデジタルカメラは、普通のカメラとしても使えるのは当然ですが、ビデオカメラとしての役割も出来ますので
高性能なビデオカメラを購入される場合はそれでもいいですが
そうでなければ、デジタルカメラの方もいいですよ。
保存方法ですが、カメラの方にはSDカードを取り付けなければいけません。
64GBとか128GBとか。
その保存したカメラは、PCとカメラをUSBで接続します。
すると、パソコンがカメラと繋がったと反応します。
カメラを購入したら、まずDVDが入っていると思うのでDVDに入ってるソフトをインストールします。
もしくはネットで「playmemories home」というアプリをインストールしてください。(このアプリはお勧めです)

https://playmemoriesonline.com/?lang=ja-jp

こちらアプリダウンロードサイト

プレイメモリーズは、スマホにもインストールしてみる事が出来ます。
このアプリをインストールしておけば、PCとカメラをUSB端子で接続すると、勝手に起動するようになります。
起動したらカメラに保存した動画や静止画をパソコンの方へ移す作業に入ります。
パソコンにこれから動画や画像をたくさん保存するのであれば、外付HDDを購入して
そちらに保存するようにしたら管理しやすいです。(私はそうしてます)
それと、プレイメモリーズからDVDやブルーレイに焼く操作も出来ます。
DVDやブルーレイに残しておけば、HDDやPCが壊れた場合も保存が永久的に残せます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
カメラにDVDソフトが付いてるのですね。
それならなんとかできそうな気がします。
プレイメモリーズというアプリも便利そうですね。
カメラを買ったらやってみたいと思います。
丁寧に教えて頂きありがとうございました。