イケメンダンスボーカルグループのオススメ13選

車の車庫入れ特にバックで駐車するのが苦手です。どうしたらいいですか?

A 回答 (10件)

せまいところには、バックでいれるほうが楽です。

前が大きく旋回できる構造なのですから。
また、利点として出るときに安全確認しやすいです。

■バックで駐車するこつは
①おおまかにコース決めができること。そのためには左側を振り向いてリアウインドウを見ながら左右の大まかな方向を掴むこと。

③駐車場入口で左右の位置決めはサイドミラーの両方を見ながら確認すること。駐車の余地を確認するということです。

④駐車場に平行になっているのかどうかはドアを開けてサイドシル(ドアの下)を見ればわかりやすいかもしれません。

④最終の前後の位置決めは車から降りて、後部の余地を確認しておいて運転席から左側サイドミラーの位置で覚えておきます。こうすれば後ろに当たらないです。

以上、切り返しを何度もしながら修正して覚えます。

■切り返しの基本に戻ります。
切り返しで車がどう動くのか?
つまり、内輪差がどうなるのかを正しく理解しなければなりません。
”切り返し” や ”内輪差” について 調べてみたらいいと思います。
たとえばこういうページです。
http://saku711.blog63.fc2.com/blog-entry-91.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とても参考になりました。

バック駐車なんかするからですよ。

何のためにバック駐車なんかするんですか?
前からすんなり入って駐車が一番ですよ。
    • 1

慣れの一言です 車が体の一部になれば 最高です 大型トレーラでもバック出来るのですから

• 0

免許を取って、何年ぐらいかは判りませんが 慣れですから。

人によっては何年乗っても下手な人はいますが それでも自分の家の車庫ぐらいは慣れます。
車の大きさが感覚として判れば問題は無いのですが 練習して慣れるか
センサーやモニターなどのデバイスで 身に付かない感覚をカバーするかでしょうか?。
でも慣れますよ 多分ですけど・・・他の人の運転の仕方を見せてもらってもいいですし
苦手なだけで、出来ない訳でも無いのでしょうから、落ち着いて時間が掛かってもいいので
丁寧にやっていれば そのうち慣れると思います。
    • 0
この回答へのお礼

頑張ります。ありがとうございました!

前から、突っ込む。

これが一番簡単。また、出やすい。バックで狭いところに入れるって難しいよ。
でも、前からなら、比較的簡単だし、広いところにバックで出る方が簡単。

ミラーをみて、ゆっくりとバックをしていくことにする。
あるいは、バックカメラをとりつける。バックカメラをとりつけても、苦手の人は苦手。
そんなときは、駐車支援機能がある車があるから、それにすれば、設定すれば、あとは、勝手に車が動いて駐車してくれる。
1回で入れられるところしか出来ない車もあれば、新しいリーフみたいに、最大7回ぐらいまで切り返しを行ってくれる場合もあるけどね。
    • 0

バックミラー見てますか?

不安なだけなら慣れるより仕方ないのではないですか?
    • 0

苦手なだけで出来ないわけではないので、問題ないです。

• 0

前から入れましょう。

• 0

トレーラーとかだったら大変だけど普通車?慣れるしかないな。

タイヤの位置と角度と車体のサイズを俯瞰でイメージできればいいんだけど今は科学の力があるからそういうモニター付きの車を買いな。
カーナビをノースアップで運用できないようなら尚更。
    • 0

バックモニターをつけましょう。

• 0