プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、窓ガラスのウロコ取りを行っています。非常に硬く頑固なので1日ではなかなか進みません。これが終わったらワックスを見直したいと考えています。つまり、これからはウロコがなるべく出来ないカーケアをしたいと考えているわけなのですが。。鱗の原因が水玉であることから親水性を使いたいと思っています。

以前に親水の光触媒のワックスを使ったことがあり気に入っていましたが、品名を思い出せず見つけることができません。価格は2500円くらいでした。

水玉ができないのと雨で車が綺麗になることが気に入っていました。
そこで教えていただきたいのですが。。

以下の条件のワックスありましたら教えてください。

①ノーコンパウンド
②親水
③スプレー式
④フロントガラス以外で塗装面とリア・サイドガラスに使用できる
⑤値段が安い(2000円以下)
⑥3か月以上効果持続
⑦UVカット
⑧できるなら光触媒

⑧その他:シュアラスター コーティング剤 [親水] ゼロウォーターは良いですか?安いのが気に入っています。

ご存知の方よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 水道水が原因の一つであることが分かっています。確かにウォッシャー液にーに水道水を入れるのも良くはないですね。そのために親水性を求めます。水道水で洗ってふき取りせずに走ることもあるものですから。風呂ですが我が家もカルキが浴室の鏡にも付きますがなかなか落ちません。以前、レモンや酢で鏡を磨きましたがなかなか落ちませんで9800番のコンパウンドで落としました。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/05/18 14:25

A 回答 (6件)

捕捉を読みました。


ボディメンテナンスの方法と思考を根本的に変えませんか?
液体WAX、シャンプーWAXはその時限りの艶と撥水効果しかなく持続性はありません。
降雨で流れ落ちやすいのも欠点です。
カルナバ蝋系固形WAXを使ってみてはどうですか?
これらは撥水WAXで店頭販売価格1200~2000円を目安にしてください。※
代表例はシュアラスターになりますがこれは拭き取りのコツが必要で嫌う人もいます。
ソフト99、タイホ―、ウイルソン等国内ブランドのカルナバ系WAXならば拭き取りも軽くムラになりにくいのでお勧めできます。
降雨による流れ落ちもごくわずかです。
ウインドウに撥水処理をされているのならば水拭きでうろこ除去ができます。

一時期、親水性WAXが流行しましたが知らぬ間に廃れました。
個人的には効果が目で見て分かりにくいからであろうと推測しています。
水玉コロコロが見えていた方が精神衛生上良いのでしょう。

またウオッシャー液に真水を入れるのは止めましょう。
理由は他の方が述べている通りです。


※さらに高額なカルナバ系固形WAXもありますが無意味に高いだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

シュワラスター(ヤシの蝋由来)は昔に新車で使用しましたが失敗でした。さまざまな問題があり1月でこりゃだめだ!となりました。主な問題としては、水玉がレンズになって炎天下でいろいろ問題を起こすということなのです。その他樹脂との隙間に拭き残しやこするので塗装面に非常に細かい傷が入ったりの問題でイヤになりました。WAX持ちも短いですし。。。

その後、WAX持ちを重点に考えてフッ素コートやイオンコートなど○○コートなどを35年くらい使用してきました。回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/05/19 04:18

ウインドウの撥水加工に何を使っていますか?


ボディのWAXには何を使っていますか?

質問文を読んでいてボディメンテナンスの現状が知りたくなりました。
差し支えなければ補足してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ウインドウの撥水加工に何を使っていますか?
>ガラコです。

ボディのWAXには何を使っていますか?
>昨年、数年ぶりにワックスを求めにAutoBさんに生きましたが何がなにやらわからない状況でした。わけのわからないまま、willlsom ナノ粒子鏡面&コート ライトカラー専用を購入しましたが、どうもコンパウンド入りのようですしあまり気に入りではありません。まあ、分量がたっぷりあるので使っていました。
そのため直近の2回はシャンプーワックスであらうだけです。
簡単で良いコーティングのできるものをと思っております。

ボディ塗装面は非常にきれいです。
窓ガラスのウロコが問題でした。

ワックス前のシャンプーはノーコンパウンドで泡で洗っています。
カーケアに関しては専門家の本を一冊読んでいます。

お礼日時:2018/05/18 21:37

キイロビンで取れない汚れは、雨によるものではなく、水道水に含まれる、カルキかも知れません。

水道水は、水源が、地下水と川の水の場合があり、漂流水はカルキが多く、水道の蛇口や風呂の鏡に白いシミが出来たり、シャワーが詰まったりします。
クエン酸が、有効です。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/05/18 11:48

ガンコなウロコ取りには、電動のバフにキイロビンをつけて磨くか、激落ち君スポンジにキイロビンをつけて磨くとよく落ちますよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びの回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/05/17 10:39

TOTOのハイドロテクトなら、もう絶版になりました



ところで、相当頑固なウロコ模様をつけられたのなら、親水タイプの物を塗っても、形が違うだけでまた模様が着きますよ
定期的な洗車とかしない方みたいなので(^_^;

親水タイプのほうが定期的なメンテの頻度は高くなるから、手間ですよ


あと、キイロビンで完全にウロコ取りができたら親水ワックスは不要ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私は、洗車とワックスは良く行うほうです。しかし、出かける前に水道水で汚れを流して、乾拭きしないこともあったのでそれがよくなかったと思っています。ワイパー水に水道水を入れているのも良くないのかもしれません。

youtubeなどでウロコ取りを実演していますが、あれらもよ~く見ると殆どの場合完全に落ちてはいないと思います。私は新車のガラス面を目指して磨いていますので多くのみなさんとはこだわりが違うのかもしれません。

現在の状況はキイロビンではウロコは取れない状況で、最近頑固な鱗を落とす方法を見つけました。ウロコを落としたら今度は水滴を付けないようにするしかありません。

私の使っていた親水光触媒液体ワックスはTOTOブランドではありませんでした。
なぜかわかりませんが。


回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/05/17 10:02

自分が満足すればそれでいいと思います。


ミントコンディション目指すならこの処理は無い。
自分のできる限りで頑張ってください。乗れば車は傷つきますので気にしないのが楽なんですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ミントコンディション目指すならこの処理は無い。
>意味がわかりません。回答者さんとは考え方が違うという意味ですか? 

私の場合、これまで自動車を乗ってきて全く対処できなかったのがウロコと、駐車所で知らない人に付けられるエクボ傷です。エクボのほうは対策が難しいですがウロコは対処できそうです。

自己満足でやってみます。回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/05/17 10:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!