プロが教えるわが家の防犯対策術!

大変初歩的な質問で申し訳ないのですが・・。
先日豪州へ旅行しはじめに8万円を900豪ドル(レート88.78)で両替しました。そして最後にあまった565豪州ドルを再両替したら39244円(レート69.46)が返ってきました。かなり損した気がするのですが、再両替とは普通損するものなのでしょうか?全く無知でもうしわけありません。

A 回答 (5件)

手数料を二回とられることになります。

通常は1米ドルあたり2円くらいですから、往復4円、ということは4%です。これが通貨によっても変動しますし、その日のレートの変動が、さらに加わります。
ただ待てばレートが上がるか下がるかはギャンブル的な要素もありますので、なんともいえません。
そのまま豪ドルを入金して外貨預金にしてしまう、という手もあったんですけども。
    • good
    • 0

基本的に銀行や両替商が損をしないように為替レートが使われますので、(再)両替は損をするようになってます。

(商売ですので・・・。)

私たちが円を外貨に両替する際に使用される為替レートは、「CASH SELLING(銀行側から見て外貨を売る)」が使われます。逆に私たちが外貨を円に両替するレートは「CASH BUYING(銀行側から見て外貨を買う)」が使われます。
下記のURLに各外貨の各レートが載ってますが、オーストラリアドルの「CASH B」と「CASH S」の差は実に19.4円もの差があります。つまり両替した時より20円近く円が安くならないと、損をすることになります。

参考URL:http://www.btm.co.jp/list_j/kinri/main.htm
    • good
    • 0

両替という行為には


通常手数料が絡みますし
レート的にも そのたびに
悪いレートを適用されますので
 基本レートが同じだとしても
両替のたびに 損をしていきます。
 長期的に為替変動を見て
両替すれば 損をしない
あるいは 得をするということも
ありえますが この辺りは
ある種 運かもしれません。

 今回為替変動がどうだったのか
存じませんが 円安方向に推移し
余計に損をしているようにお感じになっているのかも
と思われます。
    • good
    • 0

旅行前にここで質問していたら良かったのですが今更悔やんでもしかたがありませんね。



米ドルでも再両替は損しますが他の通貨は随分損します。

又今回残った額が半分以上の様ですがこの辺の計画も今後の反省になりますね。

現地の物価が判らない時は現地に着いて様子を見てから両替をするのが懸命です。

レートも日本の方が有利と言うわけでも有りません。

私はカードをメインで現金は補助として使っています。カードって未請求が結構多いので得した気分です。
    • good
    • 1

こんにちは。



A$を買い取ってもらったということになるのですが、買取レートが悪くなるのは一般的です。日本国内でその通貨が流通していなければ更に不利になってしまいます。
次回からはレートのよいT/Cを持参したり、現金は少額にしてカードをメインに使うなど工夫されるとよいと思います。
T/Cに関しては賛否両論ありますが、オーストラリアは使い勝手がよい方なので、私は少額のT/C&カードがよいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!