ミスチルの大名曲の数々が配信決定!! 31日間無料!!【PR】

私はアラフォーで初めての事務職につきました。パートですが
パソコンはワードは高校で習い資格がありますが、エクセルは出来ないため教材を買い基本的な事は独学で自宅で学び
今の職場に着きましたが、
主には入力なのでエクセルはほぼいりませんでしたが……
私は毎日80~100件の注文内容を確認してカタカナや英数字を大文字に直し備考欄に文章を入力します。備考欄は同じ文章なのでコピー張り付けをしてますが……
働いて5ヶ月ですが最近本格的に私の仕事になり任せられてますが……
何度か見落としがあり注意して何度も何度も見返しをして時間かけてしていますが……今日上司に何ヵ所か見落としがあると言われました…
一件一件2度3度4度は見返し
入力終わってもまた80~100件を確認してますが…ミスがあるって事は事務職向いてないんでしょうか?
教えて頂いたことはメモして何度も聞き直して
ノートを三冊分くらい清書して
また教えて頂いたのが増えたので新しいノートにまとめ直して休みや平日も夜遅くまでまとめて自分は頭が悪いから
自分なり努力してますが努力が足りないですか
私は独身の時からサービス業をしてきました。人と接する仕事にやりがいを感じて来ましたが
年齢的に落ち着いたお仕事につきたいと5年前からスーツを買ったり字の練習をしたり準備してきましたが
やはり向いてないような気がします
人間関係も50代のパートの人がきつく私に対してはじめてのミスから声を荒げて怒鳴ってきます。私は独身時代はバスガイトをしてました。結婚してからもパートで百貨店で働いたりアパレルにいたり携帯ショップでも働いてました。
20年以上の友人には私には事務職は向いてないから辞めた方が良いと言われましたが…すぐに仕事を辞めたくなくて…
でも仕事のストレスでうつ気味になり睡眠薬を飲まないと寝れないくらいになってます。

私の職場は全国にあり誰も知っているような会社で私は5時間パートをしています。私の部署は社員3人パート私合わせて3人ですが…入って2週間から依頼書の入力の確認をお願いしたら50代パートの人にいちいち確認してられないから自分で見積書をみて登録しろって言われて…それ以外でも親切に教えてくれる部署ではなく他の部署に私と同じ時期に入った同期のパートが二人いますが、他の部署は今だについて教えてもらっています。私も頑張らないと色々聞いたりしてますが…ベテランの人からしたらうっとおしいのか教えてもらえなくて仕事もふってもらえなかったり聞いても自分でやれって言われて…それで見落としやミスがあれば他の部署に聞こえるくらい大きな声で怒られて…最近は萎縮してしまい聞きにくいです。社員の上司は4月に転勤で来た方で難しいことやまだ習ってないことは私にはしなくてよい自分がするからと言われました。私は週4で5時間パートですが
しなくてよい言われた事をラッキーととるべきはミスされたくないからと期待もされてないととるべきか考えます。
私はデスクがありません。私を合わせて職場内に四人デスクがありません。
休んでいる人や外出してるかたのデスクを転々としてますが…たまに全員いるようで全く座るとこがないときがあり…オロオロしていたら他の部署の方が探してくれたりして私の部署の人は知らん顔してたりします
たまに他の部署の人が色々してくれていたら仕方ないって感じで探し始めたりしてくれますが………
私は嫌われてるんじゃないかと思います
私は頭は悪いですが昔から愛嬌だけは誉められてきてサービス業をずっとしてきました。
今の職場も前の上司が愛嬌があるからと気に入って下さって採用していただき仕事もふってくれたり個別面談して仕事はどうですか?ってしていただいてましたが、4月に転勤でいなくなり…疎外感があります。
考え好きなんでしょう
事務職はそんな感じなんでしょうか

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (3件)

チェックは印刷して1つ1つ確かめたらレ点を付けたらいいと思います。

紙に1つも間違いがなくなるまで確認です。
初めてなら5回くらいは普通です。
焦らないで集中が落ちてきたら視線をパソコンから外し深呼吸したりして落ち着いてね。
ただ、他人から目立つようにはしないでね。
    • 0

私も同じような経験が何度かあります。

若い頃PCが出来なかったので軽作業をしておりましたが、その時はみんな親切だったので、
デスクワークもそんな感じだと思っていたら全然違いました。

優しくて面倒見のいい人がいる方が圧倒的に少ないと思います。
我関せずの人が多い傾向にあると思いますし、
「分からない事はググって自分で解決しろよ。」的なところが多いです。

初日なのに、PCの初期設定を自分でやったり、その際も分からない事があったら会社の技術部に内線で電話して聞きながら設定するとか・・・そんな事もザラです。

分からない事を聞きに行くとあからさまに嫌な顔をされたり・・。

接客がお得意なら絶対に職を変えるべきです。
デスクワークも質問者様の接客と同じように得意な人がやってます。

私も今デスクワークしてますが、すっぱりと諦めて自分の向いてる職種でまた働こうと思ってます。
お互い頑張りましょう!
    • 0

私も資料を作るときに二度三度見直しますが、提出後にミス、ありますよ。

向いてないとは思いません。
不親切な職場だと思います。
悪い職場だから空きが出た職場なのかなー。相談所で相談するか、さっさと他の事務職にうつるかしないと症状が間違いなく悪化しますよ。
    • 1