アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「俺が絶対に正しいんだ」って思わないと人間生きていけないと思うんですが、どうでしょう

A 回答 (27件中1~10件)

逆ですね!

「俺だって間違いは起こすんだ」と思ていないと、人とトラブルばかり起こします。
傲慢な人間にならないように。
    • 1

ある程度の柔軟性は必要だと思います。

この道を行くぞ!って覚悟は大事だと思いますが、柔軟性が無いと周りと調和が取れなくて孤立したりすると思います。 仕事先に柔軟性が足りないしすぐ怖い顔する人いますけど 周りからは怖がられてますよ。 柔軟性が無いからストレス溜めて周りに振りまいてます。
    • 1

「俺が絶対に正しいんだ」=「俺と意見が違うあいつは間違ってる」というところまでに至る頑固さを感じます。

そうすると周りと調和がとれないため、生きていけないと思います。
    • 0

その考えは自分を勇気つけるにはプラスの考えだと思いますが…

その考えを貫くことで、
マイナスなのは、
「へんこなやつ、融通がきなかい。」なんて言われるかな?
柔軟性ももちあわせたらいいね。
    • 0

ある程度自分に自信がなければ、主体的に人生を送れないと思います。

そういう意味では、自分が正しいと思うことも必要でしょう。
しかし、相手の声を聞くことができない人は人間的に終わってると思います。信念があるのと、謙虚さを持つことは同時にできます。
自分を省みない人は何も成長しません。
    • 0

そういうタイプの人間がパワハラして会社を去りました。

• 1

若い時には、ご質問者さんのような考え方をして自分の意見の根拠のようにしていました。

41歳の今の自分では「自分の意見も世論の一つ」という位置づけにしてみたら、少し気軽になってきました。他者の意見が正しかったり、従った方が無難なことも多く、一刀両断できるほど、現実がたやすくないことが多くなってきたと感じます。

ある意味逃げ道を作ってフットワークを軽くするという、ズルさを体得したのかもしれません。
    • 0

確かにそういう側面もあるかもしれない。

俺が正しいんだ!って言ってる人による。

いつもみんなに親切にしている人が、俺は正しいんだって言った場合と…

嫌な奴が俺が正しいんだ!って言った場合はちがってくるし。

仕事ができる人が俺は正しいんだって言った場合と

仕事ができない奴が俺は正しいんだって言った場合も違ってくる。

自分のやってることをトコトン貫くってすごい実はパワーが必要。

絶対正しいと思ってると批判してくる人は必ず出てくる。それでも俺は正しいんだ!って思える人はなかなかいないんじゃないかなぁ。

本当に自分の信じた道を行くってのは最初は批判されるし。

この場合の俺が絶対正しいんだ!ってのはどんな時に使うかにもよる。

彼女との喧嘩で、ぜったい肉は豚!

いや牛の方がおいしいよ!って言い合いになった時

俺の方が絶対に正しい!なんて言うような事もある。

この場合はどうなのかなぁーって思うけど。

どんな場面で使うかにもよる
    • 0

信念を持つ事は気持ちを高ぶらせるには良いと思います。

しかし それが絶対に正しい訳ではありません。
皆の意見や考えを聞いて吸収するのも人として大切だと思います。

俺様的考えを押し付ける事だけはやめてくださいね。周りから人が離れていきますよ。
    • 0

自分は間違っているかも知れないと考えたり反省したりして、謙虚にされている方々が出世してます。

但し、本人は意思は強固で、万事情熱が有り、勉強されてました。又、笑顔で明るくコミュニケーションされてました。(私は古希の男性です。)
    • 1