プロが教えるわが家の防犯対策術!

対人恐怖症を治すにはどうすればいいですか?

A 回答 (7件)

身体鍛えまそふん

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/05/17 07:33

人自体が怖いのか、会話するのが怖いのかで少し違います。

いずれにしろ、一番効果的なのは、「人を怖がっていても仕方ない」と悟ることです。あと、他人は、あなたが気にしているほどはあなたのことを気にしていません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/05/17 10:29

まずは精神科の


カウンセリングなど
受けに行ってみるのも
いいでしょう
根本的な原因解明が
出来れば治って行くのは
早いかと
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/05/17 08:02

なった人しか分からないけど怖いですよね、対人恐怖症。



知らぬ間に上がっちゃって汗かいたりしちゃってました。上手く話せないし…。

私がやった方法は、未だに克服して居ませんが会話することです。いろんな会話を聞いたり話したりすることかな。

人を好きになることも大事ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/05/17 07:33

恐がらなかったらいいよ



恐怖=予測不能なじょうたい
だとしたら
変に他人の言動や行動を考え過ぎてるだけに
予測不能になり
対人関係を恐がる
その内、恐がるから避けるになるのかな?
変に対人の言動や行動を考えないで
素直に他人の言動や行動を理解するとちょっとはいいかも
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/05/17 06:42

ここに書き込むより心療内科や精神科の専門家に相談して治療するのが1番かとは思いますが…



対人恐怖症になった理由(例えば学生時代のいじめ)があると思いますが、その理由を改善したり克服する事によって治るかもしれませんが、理由が分からなければ、これ以上答えようがありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/05/17 06:42

色んな人と話す。

慣れてきますよ(*^^*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/05/17 06:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!