ID登録せずに、無料で質問できる♪ 教えて!gooアプリ>>

恋愛に経験があまりないため、ご意見を頂きたいです。

私は現在30歳、1年前に一度だけ友人だった男性と付き合ったことがありますが、それ以外は恋愛経験がありません。数年前から婚活をしていましたが、また再開しました。今まで婚活サイトでは20人ほどの男性とお会いしましたが、価値観の違いや、もう一度会いたいと思える相手が中々おらず、お付き合いまではいきませんでした。

現在一人、3,4か月やりとりをして、6回ほどお会いしている方がいます。41歳の男性です。どこかのお店にいくとそこの定員とすぐに仲良くなって行きつけにしたり、道行く子供に目を向けるとなぜか寄ってこられたり、お話が好きな方なので基本的に話が途切れることもなく、私はお腹の病気があるのですが「いいよいいよ、大丈夫。」と全然気にせずこちらを気遣ってくださる方です。とても、面白い人だな、という印象です。

10歳差ではありますが、お互いに時事問題の話や会社の話、日常生活の流行りなどを話すため、世代の差はあまり感じません。また、互いに「新しいことには何事も挑戦」という考えが一緒のため、なんでも一緒に楽しめることができています。

彼からは「嫁に来てほしいなァ…。君を逃したら俺はきっと結婚できないな。きちんと言葉にするから待っててね。」など、もうほぼほぼプロポーズ前提の話をすることがあり、自然と「子供ができたら、一緒にすんだら。」の話をすることもあります。

彼は決してタイプではありません。私は身長が171センチと高いのですが、同じくらいです。高身長の方がタイプでした。顔もとても失礼かもしれませんが、「ああ、やはり30代と比べたら、おじさんだな。」と思うこともあります。でも、どこか魅力を感じるんです。

ちなみに、仕事も役職についており、忙しい仕事ではありますが、信念をもって仕事をしている方で、若いころに土地を買ったらしく、持ち家もある方です。彼の実家も遠方のため離れています。一人暮らしは大分長いそうです。

以前お付き合いしていた同年代の友人とは、まったく正反対で(前の彼には結構傷つけられました。)。彼に惹かれています。でも、どこかで条件が良い、という点から見ている自分もいます。

おそらく、彼から交際の申し込みを受けるかと思いますが、やはり「年齢差」という所で、揺れている自分がいます。今後、お付き合いして、結婚して、子供、となると、後2、3年後になります。子供が成人の時、もう定年?とか、体力面では大丈夫なのかな、とか。見た目とかが、気になってきちゃうのかな、とか、そういう幼いことを考えてしまいます。

周りからは「まだ30歳なんだから、もう少しいろいろな人を見たら?若い人探しな。」と言われますが、彼以上に気が合い、心が許せる方に出会えるか不安です。

見た目は決してタイプじゃなけど、中身に惹かれて結婚した方、10歳近くの年の差があって結婚した方がいたら、ご意見を伺いたいです。長い質問になりますが、よろしくお願いいたします。

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (11件中1~10件)

とりあえず付き合ってみないとなにも言えなくないですか?いまは医療も発達してるし、彼自身健康に気をつけながら生きていけば長生きできる

し、付き合うことをクリアした上でまた問題は出てくるかもしれないので、そこで考えたらどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、お付き合いをしてみないとなんだかんだ言っても進みませんよね。ありがとうございます。

今どき10年差くらいはあまり気にしなくていい、と思います。

でも、40過ぎの独身で実家を遠く離れて持ち家一人暮らし・・という箇所にちょっと引っかかります。

彼はバツイチではないですか?
それ以外の部分で、主さんの「思い込み」の強いところも心配です。
まだ6回しか会ってないようですので、まだ結論は出さない方がいいです・・よく考えてください。
    • 0
この回答へのお礼

バツイチかどうかは、彼の言葉を信じるしかありません、結論は早いですよね、よく考えてみます。

夫婦の年の差、昔の方が男が5~12歳くらい上というのが普通でした。

恋愛結婚が主流になったのは1990年代以降、それより以前はお見合い結婚が当たり前でした。
で、女性は社会にでていないか、でていても数年の20歳前後、男性は社会にでてある程度仕事ができるようになっての25~30歳くらいで ほかに家柄とかの釣り合いをみてめあわせたのです。
同年代とか女が年上とかこそ、ここ30年くらいで増えてきたのです。

男性が10歳上というのはまったく問題ないです。
すぐに子どもができたとしても、大学生というもっとも金のかかる時期が定年と被りますが、そこは計画に資産形成しておく必要はありますけどね。

そして、ほとんどの場合 男性の方が先に死にます。
このところ有名人でも私の周りでも60代前半で亡くなる方が多い。
平均的なところ70代ってところですかね。
女性は長いですよ。
90代まで生きる人はざらにいます。
彼が70歳で死んだとしてあなたはその時60歳、その後30年寿命があります。
彼がちゃんと働いていて、あなたも働いているならそこそこ年金はあるでしょうし、老後にちゃんと暮らせるように堅実に生活をするのはいくつで結婚しても同じです。
私の周りでも、多いです。
今、70代以上の女性だと、年の差10歳くらいで結婚して、長年連れ添い、夫が先に死んで喪主として夫をみおくり、その後悠々自適の生活をしています。

長々書きましたけど、あなたと彼は特別どうということはありません。

171cmの女性に釣り合う身長は180cm以上?
あんまりいませんよ。
高身長で条件のいい男性はとっくに結婚しているでしょう。
婚活で30歳の女性を求めるの30代後半以上です。
35歳以下は20代女性を求めるし、そもそも好条件の人はほとんどいません。

彼・・・いいじゃないですか。
お見合いでこそ、こういう男性に出会える・・・神様がくれた贈り物じゃないですかね。
恋愛だと、客観的に見て悪条件しかないのに恋は盲目になって目をつぶってしまうのですけど、お見合いは逆なんですよね。
なんかデメリットはないかという方にばっかり目がいってしまし、無意識にブレーキをかけようとするですかね。
恋愛でなくて結婚するということに後ろめたさでもあるのか・・・

昔のお見合い結婚は考える余裕も与えられず結婚したようですけど、今は考える余地がありすぎて進むのを躊躇してしまう。
恋愛に縁遠く、若いうちに結婚せずに、婚活する女性にありがち。
考えているうちにいい人を取り逃し、刻々と時はすぎ、年を取っていく。

考えるのやめたらどうですか?
十分、考えたでしょ。
    • 1
この回答へのお礼

お見合いは逆、なるほど。そして、十分考えたでしょ。その答えにハッとしました。たくさん考えました。今まで考えすぎて、前に進めたことはありません。もっともっと彼自身との関係を深めて、考えすぎずに自分の直観も信じていきたいと思います。結婚できるようにがんばっていきたいと思います。

男性が10才上って女性が逆に10才上より障害少ないですよね、貴女もまだお子さんを産めますし、子供ができたら旦那さんの見た目ってあんまり気にならないのでは?6回もあって親密な関係を求めてこないってすごく誠実なのではないですか?私の友人の旦那さんも10才上です。

初めは彼女が大好きだったのに、今では"おじいさん" になって、と嘆きながらも友達が威張りまくりで家族が上手くいっています。貴女は控えめな感じですし、彼みたく明るく話し好きなら良いのでは?でも気になるのはそんな人がどうして今まで独身だったのか、私だったらそこをしっかりわかってから結婚を考えます。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、子供のことを考えると障害は少ないかもしれません。誠実な方なのでしょうか、そう思いたい気持ちがあります。私は明るい性格ではありますが、人に対しては確かに控えめな性格ではあります。あまり自分の意見は言えないですし。結婚、しっかり見極めていきたいと思います。

外見はわからないですけどうちの祖父母が10歳ぐらいの年の差で最期まで仲睦まじかったですよ。

もちろん時代は違いますけど今の時代逆に女性が10歳上のご夫婦もいらっしゃいますし大丈夫ではないでしょうか。

見た目ですけど全体を見ないで一つ一つのパーツを見たり「ここが好きだな」と思うところはありませんか? 一つでも好きなところがあるのでしたら見た目に関しても問題ないと思いますよ。

「全部が好きじゃない=タイプじゃない=嫌い」じゃなくて一つでも好きなところがある=タイプ=好き」のようにポジティブに捉えたほうが人生楽しいですよ。

まぁ「今の人よりいい人がいるかも」と考えている時点で相手に対して失礼ですしその人自身より条件だけを見ている印象は受けるのでそんな生半可な考えで結婚はしないほうが良いとは思います。

年齢差とお子さんのことに関してはここで相談することではなく彼氏さんとよく話し合うことです。お二人の問題になるのですから。ちゃんと向き合ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

生半可な考えは相手に失礼、まさにその通りですね。もっとしっかり、彼という人間と親密になれるように、関係を深めて見極めていきたいと思います。少しでも好きなところがある、ポジティブな考え方、素敵ですね。ありがとうございます。

でもどこか魅力を感じるです。

↑こう思える人はなかなかいませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、魅力を感じられるというのは、すごいことだと思います。参考にします。

自然界の動物がそこまでごちゃごちゃ考えますか?

そんなことをしているうちに生き物は死んでしまいます
恋愛というのは所詮は本能なのだから直感で決めることではないでしょうか。
質問するよりタロットカードの一枚でも引いた方がいいです
    • 0
この回答へのお礼

本能で行動、できたらすごくいいのですが、人間であるからか、頭で考えすぎてしまいます。自分の直観を信じてみたいと思います。

今時10差は珍しくないのでは?

貴方の直感を信じたら良いと思います。
彼は人格者で仕事もできて、貴方は尊敬できるんですよね?

逆になぜそんなしっかりした方が41まで独身だったのでしょうか?
それが不思議。
    • 1
この回答へのお礼

今は年の差が増えていますから、確かに珍しくはないです。ですが、41まで何故独身だったのかが、不思議です。ある意味でクセが強いといったらクセが強い方ではありますが。もう少し考えてみます。

問題点は、①見た目がタイプでない、と、②年齢差10歳、この2つですね。

まず、①はあまり問題になりません。というか、これは本人でないと、いい悪いはわからないのですが、ただ、一般論としては、結婚なんて、大恋愛しても、数年後には冷めますから、そっから先は同じです。なので、問題にならないのです。
ただし、違いをあげれば、恋愛せずに結婚すると、あとで「もっと恋愛したかった(恋愛した人と結婚したかった)」と後悔する場合がある。なので、ここは、貴女が、もう恋愛はしなくてもいい、結婚が優先。と決心したなら、それでいいばずです。将来の自分に手紙でも書いておいて、後悔しないようにすればすみます。
※「将来の自分に手紙でも書いておいて」というのは、半分冗談ですけどね。

なので、問題点は、②ということで。
10歳の年の差自体は問題ないですよ。これが、20歳と30歳とか、25歳と35歳だったらね。
問題なのは、年齢差ではなく、お相手がすでに40歳ということ。
仰るように、体力的な問題、そして、成人する頃には定年。これは、大きな問題です。
これについては、ぜひ、周囲の先輩のご意見を、よく聞いて。納得してから決断してください。
絶対にNGではないものの、あなたの気が付かないデメリットがいろいろ出てくると思います。
貴女には、若い人を選べる選択の余地がある。それを放棄しても、40歳の今の人を選ぶメリットがあるか。
よく考えてください。
決断は、そのあとでも遅くないです。
    • 0
この回答へのお礼

メリット、デメリットを考えてしまいますね。色々な方にも相談したり、不安なことは彼にもしっかりと伝えていきたいと思います。

その 10歳上、って問題は

結婚にとって 全く問題ではない。
恋愛の10歳上と結婚の10歳上は 経験すればわかるけど 全然違う。

性癖に問題なく、酒癖、女癖、賭け事をしない男なら
結婚向きの人。自分を信じていってしまいなさい。
    • 0
この回答へのお礼

酒、女、かけ事とは無縁そうな方です。
その点は、結婚向きかもしれません。自分の直観も信じてみたいと思います。