ライブレポ!コーネリアス独自の世界観をお届け!

付き合って二ヶ月の彼氏がいます。
彼には大学から社会人まで、長年付き合った彼女がいました。
わたしも彼氏いましたが、そのことに凄く嫉妬してしまいます。
彼は前の彼女のことは全く今好きじゃない、と言っていますがその事がどうしても、信じられません。
初めてあったとき、この子だ!と思ったといわれました。
ずっと気持ちがモヤモヤしています。
結婚適齢期ということもあってか、結婚の話は出ますが、前の彼女ともそういう話をしてたのかなとかいろいろ考えてしまいます。
どうしたら楽になれますか。

A 回答 (7件)

わかります、、。

でも何かで見たやつによると、一夫多妻制のあるところの妻に嫉妬はないかと聞いた所自分が愛している旦那が愛する人に嫉妬するなんてありえないみたいなことを言ってたって書いてて、ちょっと気が楽になりました。(正しく覚えてられなくてすみません)
現に今付き合ってるのはあなただし、相手があなたをずっとそばにいさせたいくらい自分に自信を持たせればいいと思います。
私ももっと女子力、女感あげて魅力的になるように頑張ります!
    • 0

>どうしたら楽になれますか。

嫉妬の苦しさをどうすれば解消できるか、というご質問ですよね。
まず、少々能書きを垂れますが、ご容赦ください。
嫉妬というのは、苦しいものではありますけど、感情なので、理性でコントロールはできません。嫉妬するのをやめようと意識しても、それはできないです。
でも、嫉妬は悪いことではないです。愛情や、思いやりみたいなものと同様、人間の崇高な感情です。嫉妬をばねにして、何か頑張ることもできますし、他にもいろいろな重要な役割があります。なので、本来、無理に嫉妬を消す必要はないけど。
でも、つらいですよね。
しかも、嫉妬に基づいた行動をとって、彼を縛ったり責めたりしたら、彼が貴女から離れていく危険もおおいにあります。

という中で、貴女のできることは、彼にもっともっと貴女を好きになってもらうこと。これしかありません。
嫉妬というのは、今回の場合は、彼が自分から離れていくのではないか、醒めてしまうのではないか、という恐怖に基づいています。
それを解消するには、(彼を縛ることを別にして、自分でできることは)もっと貴女が彼に愛情をそそぎ、彼に尽くして、または、たまにはわがまま言ったりしてもいいのですが、いろいろアプローチして、彼に、貴女をもっと好きになってもらうこと。そうなるよう、貴女が努力することです。これ以上できないってほど、願あbルことです。嫉妬を解決するには、それしかありません。
付き合っているから、という慢心はダメ。付き合っているという事実に安住せずに、もっと好きになってもらう努力を続けてみてください。それしかありません。
    • 0

過去の彼女に過剰な嫉妬すると 彼の心は離れていく。

今の あなたを選んだ彼を信じて。
軽いヤキモチは女を可愛く演出するが
激しい嫉妬は重苦しくウザったいもの。
    • 0

そうですね、全く好きじゃないなら未練はないという意味だと思いますよ!

もし元カノと結婚の話が出てたとしても結果的にしていないのですから何も気にする必要はありません!
    • 0

元カノの連絡先残ってたり、連絡とってたりしますか?

それがないなら特に気にしなくていいと思います。

私の旦那も5年付き合っていた彼女から振られて、私と付き合いましたが全く未練ないと言ってました。
「5年も一緒にいたのに彼から結婚を切り出さなかった」と思ったら気になりませんでした!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうだすよね。

とってないみたいです。
全く好きじゃないってことは未練もないってことですよね?

別れた理由を聞いてみては?

長年付き合ったとしても、結婚に至らない何かがあるってことだと思います。

全く好きじゃないという言葉をなぜ信じられないのですか?
初めて会った時にビビっときて付き合ったとしても、付き合ってみて合わなかったから別れているんです。

安心してください。
    • 0
この回答へのお礼

価値観の違いでふられたそうです。
ふられたからこそ、気になってしまって。

男性と女性とでは、考え方も違いますから、あわてず、相手を信じてみましょう。

一日を終えるたびに、あなたは、前に進んでいるんですよ。
あなたの幸せを祈っています。

『愛する人と共に過ごした数時間、数日もしくは数年を経験しない人は、 幸福とはいかなるものであるかを知らない。 - スタンダール』

--------
こちらは教えて!gooのAI オシエルからの回答です。
オシエルについてもっと詳しく知りたい方はこちらから↓
http://oshiete.goo.ne.jp/ai
    • 0