「dポイント」が最大20倍になるお得な情報

なんで自営業の人って、私的に使うものも すべて領収書を切るんですか?

こないだ一緒に買い物に行った友達もご主人が自営業です。

明らかに仕事用品でない、子供服などを買って、すべて領収書を切ってました

A 回答 (18件中1~10件)

昔、あるスーパーでレジをしていました。

蕎麦屋を経営してるご夫婦が、お子さんの色鉛筆、ノート、服まで

蕎麦には関係の無いものまで、領収書を出してくれ!と言われ

渋々、発行しました。

その数日後、税務署に「このようなことがあった」とこっそり報告。

半年ほどしたら、その蕎麦店は閉店してました。

税務署が入ったんだー、良いことをした!と思った経験があります。
    • 1

物事を善意と悪意に分けて考えた方が、良いと思います。

脱税目的でない場合...

一般的に自営と言うのは、正式な会社ではありませんので、自分の金か
仕事で使うかの自覚が薄い為に、通帳及び現金を明確にする必要が有ります。
また、現金が常に合わないケースが多い。

なので、カード支払いだと解り易いのですが、現金支払いだと、経費なのか?
家庭費用かを明らかにしたい為、領収書を利用する場合が有ります。

また、税理士及び会計士と相談しながら、経費に出来るかどうかを判断する。
証拠の無い物は振り分けようがありません。
なので、領収書を貰っている方が多いと思います。

要するに、金銭の動きが明確に成っていない自営業が多いと思います。
    • 1

税金対策です。

• 1

政治家の真似をしているんです。

• 1

細かいことまで気にしすぎだから

• 2

脱税です。

アメリカでは逮捕カマリマス‼️日本は甘い、お人好し過ぎます。だから近隣反日3か国と在日に舐められる‼️
    • 3

まあ、確定申告の時に経費として申告できるかもということでもらっておくのでしょう。

そうすることで領収書の金額×税率分の税金が減ります。
もちろん、関係ないものを計上することは脱税行為で犯罪です。

ただ、世の中の自営業の方がみなそうするわけではありません。
たまたま、あなたの周りの自営業の方がそうだったというだけです。
    • 4

金を支払ったなら、経費にしなくても領収書をもらったりするのが本来だったりします。

ただ、経費として落とすために切ってもらっている人が多い。
    • 1

税務申告に際し、経費で落とすためです。

個人自営業者のなかば常識です。
夕食用の出前だって 会議費や 接待交際費で落とします
知り合いが どこかの遠方のアウトレットに高速で行きましたが ガソリン代 高速代も会社経費扱いです。
税務署も 一枚一枚調べないし 調べて見つかっても よほど悪質じゃない限り多少の追徴でおしまいです
    • 3

金を払ったら領収書を(切るのではなく)もらうのが当然の行為。

日本では犯罪にはなりませんがEU諸国では領収書をもらわないことや保管していないことは犯罪になります。
経費に出来ない物でも家計簿を付けたり将来の盗難保険などの損害額算定の基礎になります。

あなたが被雇用者なのか無職なのか知りませんが単に金銭にルーズなだけです。
    • 3