わたしの姉は身長155センチ、体重150キロほどあります。
以前、美容外科に行ったところ、脂肪吸引でとれるのは限度があって、太りすぎの場合は無理だと断られたそうです。
そんなことはあるのでしょうか?
もはや病気であると思うのですが、そのような場合、どうしたらいいのでしょう。
食事制限、とかそういった問題ではないように思えます。
医学的に、回答をお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

こんにちは。

たびたびすいません。やり取りを見てると何やら勘違いをされている向きがあるので、ちょっとだけ補足に参りました。

原因がホルモン分泌の異常であれなんであれ、肥満状態を修復する方法は、食事制限を主にしたダイエットです。

脂肪摘出手術は、心臓や呼吸への負担が非常に大きい場合など以外にはまず行われません。

また、病院では緊急を要する場合でも脂肪吸引は行いません。吸引で取れる量ではお話にならないからであり、危険が大きすぎるからです。

ホルモン分泌異常だった時、関連するホルモン分泌臓器を半分切ったり(多するぎる時)などという手術はありますが、これ自体は肥満対策ではありません。

ホルモンが異常かどうかは血液検査で判ることで、ホルモンが正常なのに、ホルモンを使った治療は行われません。これは無理にホルモンでやせようとすると、そのホルモンを作る臓器が機能が低下したりして、一生薬漬けになってしまうからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。
なるほど、危険性がよくわかりました。

お礼日時:2001/07/19 00:52

> 一応、姉は病院からの紹介で行ったのですが。


 そうでしたか。
 お医者さんとの間でどんなやりとりがあったかは分かりませんが、どうも関係者の間で意見の食い違いがあるような気がしないでもないですね(^_^;
 どのみち、そのお医者さんが、エステのダイエット法を誤解していたり、ダイエットに関する知識がなかったり、といったケースも充分に考えられます。

>deagleさんは以前に脂肪吸引をやられたことがあるのですか?
 俺自身は脂肪吸引機はやったことないです。と書くと、「やったこともないのに」という反論が予想されますが(笑)
 先にそのさらに反論をしておくと、「脂肪吸引機」と言われる機械の原理では、「物理的に脂肪を排斥することができない」か、あるいは、「極端な苦痛を伴いかつ、皮膚の傷跡が残る」かどっちかです。
 脂肪細胞の内部にある脂肪分を、皮膚、皮下組織、細胞壁の3つの壁を通り越して切除するということは、これらを破壊することに等しいのです。
 やったことなくても、「壁の向こうの物を手に取ることは出来ない」ことくらいは分かります(笑)
 そうでも考えなきゃ、「掃除機ダイエット」が正道としてまかり通っていない理由が説明できませんって(笑)

> そういう可能性はないか
 残念ですがありません。
 たしかに、脂肪細胞を死滅させるホルモン剤が実在してはいますが、これが人間に使用された例は見たことないです(未確認)。
 myeyesonlyさんのおっしゃる脂肪摘出手術も、もしやるとしても、たかだか150キロの体重で行うにはあまりにも大きな経済的/身体的な犠牲を払わなければならないんじゃないかと思います。


 こちらの勝手な判断ですが、どうも、「普通の方法」でのダイエットをあきらめてらっしゃる雰囲気がありますね。
 150キロでそんなこと考えるのは早すぎます。
 この体重は「人間として異常なほど太っている」とはまだまだ言えません。普通の方法で充分対応できるはずです。
 もちろん、本人に努力する意思があれば、ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい解説、どうもありがとうございました。

わたし本人ではないので、結局は姉の責任、やる気に関係してくるので、ご意見を生かすことができずに、残念なのですが。
ただ、deagleさんは普通のダイエットで努力することが正しくて、脂肪吸引で楽してやせようなんてとんでもない、と考えているようですが、世の中には自分で努力しようとしてもできない、という人がいるということも知ってください。
楽にやせたいから、とかではなく物理的にそれが不可能な人もいるのです。
また、だからこそわたしはそのような人がやせるためにはどうしたらいいか、ということについて知りたかったために質問をしたのです。

お礼日時:2001/07/19 00:47

こんにちは。

補足?をいただいたようなのでまた来ました。m(__)m

>ホルモン~

ですが、そういう場合の治療法はあります。

ケースによって、ホルモンを補充したり、手術したり色々ですが検査を続けながら治療する必要があるのでやっぱり病院です。

また、ホルモンじゃなくても、脂肪を蓄える細胞があるんですが、これが肥大化している場合があります。
この場合は、主に薬を併用したダイエット的治療になります。

あと心臓に負担がかかりすぎてる様な場合は脂肪摘出手術を行う場合があります。

このどれでも大きな病院か専門医じゃないと無理ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごめんなさい。
お礼と補足の位置付けが曖昧だったので適当に使っていたのです。
お礼でも充分でしたよ。
わざわざありがとうございます。

>この場合は、主に薬を併用したダイエット的治療になります
薬を併用、というのはたとえばどういった薬を使うのでしょう??

お礼日時:2001/07/19 00:40

他の人と同じような回答ですが、単純なダイエットでは無理そうですね。


そこまで太るには何か別の理由があるのではないでしょうか?
診療内科や肥満専門の医師にかかるべきではないですか。
「食事制限とかそういう問題ではない」というのは、あなたもそう思っているのではないのですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>「食事制限とかそういう問題ではない」というのは、あなたもそう思っているのではないのですか。

ちょっと質問の意図がわからないのです。
すみません。。。
どういった意味でしょう??

>診療内科や肥満専門の医師にかかるべきではないですか。

どこか、いい病院などご存知ではないですか?

お礼日時:2001/07/18 10:36

 太りすぎでなくても無理です(笑)



 その脂肪吸引装置がどんなものなのか分かりませんが、通常、外部から脂肪を吸い出して痩せることは不可能です。
 マッサージと同じで、気休めなんです(マッサージは一時的に肩を楽にする効果しかなく、すぐ元に戻ってしまう。これは磁石シールも同じ)。
 ですので、「これは騙せない」と思われたのでしょう。ああいうところは、ちゃんと食事や運動の指導をしているところは別として、たいがいは形だけのダイエット療法を行い、「痩せましたよ」といってお客を満足させるだけのところばかりです。

 太りすぎや痩せすぎはたしかに病気の要因になりますが、病気そのものではありません。それが証拠に、太古においては太っていることが必要だったんです。
 ちゃんと運動をして、適量食べて筋肉を付けるといった正規の方法で痩せるのが一番です。
 運動補助用のサプリメントを今実際に使ってますが、「ないよりマシ」といった程度には効くようです。

 雑誌に載っているような「嘘ダイエット」ではなく、病院の先生が推薦してくれるようなちゃんとしたやつをやる必要があります。

この回答への補足

お返事ありがとうございました。

>雑誌に載っているような「嘘ダイエット」ではなく、病院の先生が推薦してくれるようなちゃんとしたやつをやる必要があります。

一応、姉は病院からの紹介で行ったのですが。
ただ、食事療法でやせる、とか筋肉をつける、とかそういった次元の話ではないのです。
それが可能であったならここまで来る前になんとかなっていたはずですから。
確かに、甘えのように聞こえるかもしれませんが、妹から見て心配なのです。
もしも可能であるなら、手術などで一気に違う体を手に入れることができるのならば、それに越したことはないので、そういう可能性はないか、と質問をしたのです。

deagleさんは以前に脂肪吸引をやられたことがあるのですか?

補足日時:2001/07/18 10:33
    • good
    • 0

こんにちは。

ちょっとびっくりしてますが、>体重150キロ~間違いないですよね?そのつもりでお答えします。

吸引には限度があります。以前、無理やり7Kg程吸引して死亡した人の事がマスコミをにぎわした事がありますが、吸引法では何度も刺さなければいけなくなるので、感染症を起こしやすくなります。また、吸引時に分離した脂肪が血液中に入り込むと血管が詰まる事があります。(特に超音波を使用した時など)脳で詰まれば脳梗塞ですね。脂肪による閉塞は一時的なものですが、脳などのちょっとでも血流停止が許されないところだと結構ダメージを受ける場合があります。

また、脂肪が内臓に貯まってる内臓脂肪は吸引できません。

以上より150Kgを吸引でというのは危険きわまりないと思います。

また、そこまで太るのは、何かホルモンに異常をきたしている場合が結構あります。

ですから、おっしゃる様に美容外科ではなく、内科でちゃんと治療を受ける必要があると思います。

なお、その治療の過程で食事制限はありえます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事、ありがとうございます。

わたしも、おそらくホルモン異常の関係であるとはにらんでいるのですが。
そういった場合、それを治すような治療もあるのでしょうか?
ご存知の方、いませんか?

お礼日時:2001/07/18 10:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q脂肪吸引はどうなんでしょうか?

脂肪吸引に興味があるのですが、脂肪吸引はダイエットとして効果はあるのでしょうか。
また後遺症とかはないですか?

あと、値段等の情報を教えてください(高い脂肪吸引と安い脂肪吸引の違い等も)

お願いします。

Aベストアンサー

脂肪吸引は高肥満で体重がとても多く心臓に負担がかかったりこのままでいたら生命に関わる等緊急を要する以外は行わない方が良いと思います。
地道に食事制限をしながらトレーニングする事をお勧めします。

Q体重が減りません。ハタチくらいの時は、155センチ、45キロ、今は三十

体重が減りません。ハタチくらいの時は、155センチ、45キロ、今は三十過ぎてサンキロ増え、元に戻したいんですが、朝も軽く昼は自前の弁当、夜は家で家族と同じものを間食は数日にいちど程度、少しですが変わらないです。何故なんでしょうか?理想体型ならならやはりすこし落とすべきですよね。

Aベストアンサー

やっぱりウォーキングダイエットがいいと思いますよ。
この方法、シューズさえ用意すればすぐに始められますし体への負担がジョギングと比べてかなり少ない。
コツはどの時間帯にウォーキングするか?まず朝にするのがいいですね。胃の中身が少なく、スムーズにカロリー消費できるようです。朝は忙しいという人なら夜は、夕食の2時間後ぐらいに行うと、夕食分のカロリーを消費しやすいみたいです。あと入浴前にウォーキングすると効果が出やすいですよ。

Q大阪の美容クリニックで脂肪吸引のおすすめは?

大阪 美容クリニック 脂肪吸引 おすすめは?

大阪の美容クリニックで脂肪吸引を検討してます。おすすめの美容クリニック(大阪)はありますか?
脂肪吸引はウェスト、太もも、あご周りの3ヶ所です。

大阪には美容クリニックの数が多くて、脂肪吸引をするにはどこがおすすめなのか全くわかりません。

出来ましたら、実際に大阪の美容クリニックで脂肪吸引を受けた方からのおすすめがありがたいです。

目的は痩身ですから大阪の美容外科での脂肪吸引に限らずウェスト、太もも、あご周りの脂肪を無くしてくださるのなら美容クリニック以外でもかまいませんので回答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

美容クリニックよりも難波にあるエナジーサロンのほうが確実に痩せさせてくださいますしリバウンドもしませんからそちらの方が良いと思います。

知り合いも足痩せで美容クリニックで脂肪吸引を数十万円も使いやりましたが脂肪が吸引されてるとことそうでないとこが出来てデコボコのような足にされ、追加でまたお金を払って脂肪吸引をしてなんとか細い足にはなれましたが、3カ月もしたらいつもと同じカロリーを食べるようになり結局わずか3カ月で前と同じ太さの足にもどってました。

その知り合いもエナジーサロンでオリジナルのリンパマッサージを受けて綺麗で細い理想的な脚になれました。メンタルカウンセリングも変な宗教やセミナーでの洗脳や美容カウンセリングなど愛情が入ってない中途半端なそれと違い エナジーサロンのメンタルカウンセリングはごく自然に心と身体に入ってくる感じで気がつけば私も知り合いも無理しないで自然に食事の量が減るようになりリバウンドもしてません。

http://loco.yahoo.co.jp/place/g-dFKCgyqGIjc/review/

エナジーサロンはエステ専門店とは違い美容の為に身体のつぼ、血流、身体を構成している筋肉などをオールハンドの施術で痩身から肩こり 腰痛まで幅広い施術をしてくださる東洋医学的な要素を含んだ美容サロンです。

私たち会員はエナジ~サロンの吉0さんとゆう奇跡の施術と癒しをしてくれる人の手を神の手(笑)と呼んでます。 宗教ではないですからね(笑) 

施術時に 「綺麗になれ」 「痛みが無くなれ」  「細くなれ」  など相手のリクエストに応じて思いを込めながら施術をしてると自然と吉0さんの手からその思いが身体に伝わり通常以上のビックリするくらいの効果が実感出来ました。  神の手と呼ぶ理由はそれです。

エステ専門店と違いお約束の勧誘などは一切されませんから高いお金を払って脂肪吸引をしても内面が変わらないとすぐにリバウンドして体重は元通りになってしまいますから、本当に部分的にでもあなたが痩せたいなら体験も3000円くらいで一回だけはしてくださるはずですから予約が取れるかどうかは解りませんが気が向いたら行ってみてください。

美容クリニックよりも難波にあるエナジーサロンのほうが確実に痩せさせてくださいますしリバウンドもしませんからそちらの方が良いと思います。

知り合いも足痩せで美容クリニックで脂肪吸引を数十万円も使いやりましたが脂肪が吸引されてるとことそうでないとこが出来てデコボコのような足にされ、追加でまたお金を払って脂肪吸引をしてなんとか細い足にはなれましたが、3カ月もしたらいつもと同じカロリーを食べるようになり結局わずか3カ月で前と同じ太さの足にもどってました。

その知り合いもエナジーサ...続きを読む

Q中二の男子で身長150センチ

僕は中二の男子なのに身長が150センチしかありません。
まだ、チ○コに毛は生えてないし声変わりもしていないぼくは170センチまで伸びると思いますか?

Aベストアンサー

一般的に、日本人の第2次成長期は、2年間程度だそうです。
その間は、月に6mmから10mm程度身長が伸び続けるそうです。
成長期が終わっても、4~5cm伸びる方もいらっしゃるようですが・・・

質問者様は、まだ第2次成長期に入っていないようなので、これから24cm以上伸びる可能性があります。
まだ伸び始めないことを気にしていらっしゃるようですが、140cmで伸び始めてしまうと、160cm程度になる可能性もあるので、かえって良かった、とお考えになった方がよいでしょう。

因みに、欧米人は日本人と同じぐらいのサイズで生まれますが、日本人より背が高くなりますよね。
それは、成長期に入るのが日本人より遅く(成長期に入るまでにある程度背が高くなっている)、尚且つ、成長期が3年程度続くそうです。
ですから、150cmで成長期に入ると、186cmになる可能性があるそうです。

バランスのよい栄養と、睡眠が良いそうですよ。

Q腹だけ脂肪吸引しました。でも肉がのこってますかなり。もうひっこみませんか?

脂肪吸引しました。50万で。少ししかとれませんでしたので、文句を言ったらもともとそんなに肉がついてなかったといわれました。それから太ってしまい、腹は三段腹です。毎日腹筋してますがなかなか効果が出ません。脂肪吸引のせいですか?また脂肪吸引が体にあたえる影響を教えてください。脂肪吸引は後悔してます。広告にだまされました。

Aベストアンサー

こんにちは。
腹筋でやせようと思うと、一日何百回も腹筋をするとかしないと落ちないと思います。
筋肉運動は疲れる割には、カロリーを消費してくれません。

水泳やジョギングなどの有酸素運動をしなくてはいけません、あるいはジョギングなどは無理でも一時間くらいの早歩き散歩でも、毎日なされるとやせると思います。もちろん食事はご注意されてください。

脂肪吸引ですが、現在太ってしまわれたことと、直接の因果関係はないのではないかと思います(自信はないですが・・・)。単に摂取カロリーが消費カロリーを上回っただけだと思います。

脂肪吸引の医者にも技術のある医者とない医者がいると思いますが、もしかしたら良くない医者に当たってしまわれたのかもしれませんね。

Q身長150センチの理想の足の太さ

身長150センチの理想的な脚の太さ(太股とふくらはぎ)を教えてください!

それを目安に脚痩せとダイエットを頑張ろうと思っています。


周りから太いとかなり言われますし、周りも足が細い子ばかりです。(健康的な感じに細いです)
だから努力と継続だけは誰にも負けないし、皆さん教えてください。


あとできれば、脚痩せの方法なども教えて頂ければ嬉しいです!

中傷などはやめてください。お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

参考になるかどうか分かりませんが以下のサイトをご覧になればいいかと。

http://mukumi-0.com/

ここに、ふくらはぎの理想のサイズは?、というメニューに数字が載っています。

Q どのクリニックで脂肪吸引を受けようか迷っています。脂肪吸引を受けたい

 どのクリニックで脂肪吸引を受けようか迷っています。脂肪吸引を受けたいのですが湘南か品川で受けようか迷っています

品川は安いことで有名で湘南は脂肪吸引を得意なのが売りです。はじめは湘南で脂肪吸引を受けようと考えていましたが、どうしようか迷っています。先週、湘南美容外科の医師にカウンセリングを受けました。質問にもちゃんと答えていましたが対応が事務的で何か合わないな、と感じました。品川の医師はどんな質問にも(湘南もそうですが)親身になって答えていて印象がよかったです

医師の愛称から言うと品川で受けたほうがいいかな、と考えていますが湘南は脂肪吸引が得意分野ですし‥‥「能力と才能は別」といいますが、どのクリニックで脂肪吸引を受けたらいいのでしょうか?

Aベストアンサー

参考になるかわかりませんが、品川さんは料金が他に比べて確かに安いのが魅力ですが、結構問題になってるクリニックらしいです

前に、ニュースで死亡事故を起こしたとやってましたが見ませんでしたか?

雑誌の後ろのページに、美容クリニックに関しての相談を受け付けている電話番号など載っているので、そちらに電話して相談してみるのも良いと思います

脂肪吸引はご存知かとは思いますが、施術の際の全身麻酔での事故や、皮膚のでこぼこ、神経を痛めて歩けなくなった人、それだけリスクの高い施術なんだと思います

その事も含めてもう一度よく考えてみると良いと思いますよ

Q肩に15センチ×8センチ程度のタトゥがあります。

肩に15センチ×8センチ程度のタトゥがあります。
スポーツジムのプールに入りたいのですが、
周りの方の不快にならないように隠したいと思います。
長時間運動するつもりで、かなり稼動する部分なので、
粘着力の問題や、見栄えのこともあり、悩んでいます。
カットバンで隠せばいいのか、テーピングで隠せばいいのか、
ほかにいいアイデアあればアドバイスください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も、左肩にタトゥーを入れているので、共通の悩みがありました。

テーピングやサロンパスで隠していたのですが、ガンガン泳ぐと、すぐ剥がれます。
そしてなにより、どうみても不自然なので、タトゥーを隠しているのがバレバレです。

結論として、ラッシュガードというダイビング用の薄い上半身のウェットスーツを来ています。
肩まで隠れるので、おそらく同じような位置に同じようなサイズを入れた質問者さんも対応できると思います。

どちらにしてもばればれではありますが、いくら泳いでも剥がれたりしないことと
ウェアを選べるので、まあ、かっこいいかな?ということですね。

全身タイプの水着は、背中や腿などは隠せますが、肩まで隠れるものは無いですからねー

Q脂肪吸引のリバウンド

脂肪吸引(フェイスライン、顎)を考えているのですが、
以前にいろんなダイエットのサイトを見ていたときに、
「顔は元の顔の形を覚えているので脂肪吸引しても
元に戻ってしまう」
というようなことが書いてあったことがありました。
文章はうろ覚えてすみません。とりあえず脂肪吸引しても
元に戻るというようなことが書いてありました。
脂肪吸引後、体重は変わらないのに吸引した場所が
元に戻ったということを経験したり聞いたことが
あったりする方はいらっしゃいますでしょうか。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

去年の今頃二の腕の脂肪吸引をしました。
私の場合ですが、辛い痛さが3~6ヶ月くらい続きました。
洋服を脱ぎ着するのがつらいですし、肌も2ヶ月くらいアザのようになっていました。
でも、見た目は確かに細くなりますよ~
元に戻るとか?いう点では術後のケアーをしっかりおこなえば大丈夫だと思います。

Q小六の女児の母です。娘は身長が144センチなのですが今年は0,5センチ

小六の女児の母です。娘は身長が144センチなのですが今年は0,5センチしか伸びません。生理もあるのですが私は娘がダイエットのためにしている階段の昇り降り(15分)のために筋肉がつき伸びないのでは??と思っています。みなさんはどう思われますか?ちなみにその運動を始めて半年経ちます。私の身長より(151)より大きくなってほしいのですが・・・!

Aベストアンサー

生理が始まっても、身長の伸びがまったく止まってしまう訳ではないようです。
数年はまだ生理自体が不安定ですので、その間は身長も伸びます。
おそらく中学生の間くらいは少しずつ伸びると思いますよ。
一般的には生理開始後10~15センチくらい伸びる可能性があるようですが、
身長は遺伝の占める割合も大きいので・・・
奥様より若干大きくなるか、同じくらいかも知れませんね。

運動は中学、高校と鍛えても何の問題にもなりません。
将来の体の下地になるので良いことです。
成長期の運動経験のあるなしは、40歳50歳になっても体に残っていますよ。
むしろ、今の年頃から
食事を制限するようなダイエットに夢中になったり、
間違った食生活をTVなどの流行で行うことは、成長期のお子さんにとってはマイナスです。
お母様が一番気をつけてあげないといけないところですね。


人気Q&Aランキング