ミスチルの大名曲の数々が配信決定!! 31日間無料!!【PR】

適性検査で落ちたかも、、、
すごく心配です、、、第1希望の最終面接の前に行われる適性検査がありまして、Webで事前に性格診断をやったのですが、性格診断だから大丈夫だろうと結構適当にやってしまって、、、(TT)
その後Webで調べたら、一貫性とか、企業が求める性格とか色々書いてあって、やってしまった、、、と思いました。
結構本音で回答してしまったので、、、一貫性があるかわかりません、、、(TT)
このあと能力テストも行うのですが、この結果と面接どちらも踏まえた上で結果出します。と言われました。性格診断がひどくて落とされることあるんでしょうか。。。めちゃめちゃ心配です。。。

A 回答 (2件)

作為をもって回答するより、適当に、ある意味本音で回答する方が、結果として良い方向に向かいます。

終わってしまったことなので、心配しても仕方がありません。不合格であったとしても、その企業に合わなかったということだけですから、落ち込むこともありません。合わないところに就職するより幸せです。

性格診断とか適性検査というものは、結果が良いとか悪いとかいうようなものではありませんので、どう答えたところで、どうにもなりません。

企業の求めに合わせて生きていくことは、なかなか難しいことです。
企業のやっていることや経営理念に対して、素直な気持ちで納得でき、共感でき、感動できるのであれば、あなたはその企業に合っている可能性は高いです。であれば、自然体で回答すれば全く問題ありません。(ただし、企業が嘘つきでなければ)

合格しない場合は、そのような検査の結果ではなく、他に要因があると考えられます。

作為的に回答した場合には、それらの検査の結果が原因する可能性があります。
    • 0

まあ、正確に適性判断されるって意外と良いことかもしれませんよ。

見え張って、不適正な職場に配属されて不幸になる人もいますからね。
    • 0