プロが教えるわが家の防犯対策術!

子供(35歳独身)が相手を傷つけた場合、両親も一緒に謝りに行くべきでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 職場のストレスがあり相手を中傷する紙を書きました。誰にも見せるつもりは無かったのですが、落としてしまい、本人が見てしまいました。相手も相手の旦那も怒っており、旦那に謝罪すること。私の両親にも言うことを言われました。

      補足日時:2018/05/17 12:10
  • 慰謝料とか被害届の問題にならないでしょうか?弁護士に相談した方がいいでしょうか?

      補足日時:2018/05/17 16:37
  • 退職届を明日出します。

      補足日時:2018/05/18 02:37

A 回答 (10件)

>慰謝料とか被害届の問題にならないでしょうか?


 中傷誹謗する内容を書いた紙のコピーをバラ撒いていたならまだしも、
 拾った本人が広めなければ、書いた人の責任にはならない。
 仮に、書いた人(質問者さん)の承諾もなく公表したら、
 著作権の侵害になると思います。

「拾われて読まれたとしても気分を慨されましたよね、ごめんなさい。
 人に見せるために書いたものではないし、
 書いた内容は妄想的なもので、誰にも話したりはしていないので
 ヘンな噂が立つようになことはありません、心配は無用です。」と伝えれば
 普通は収まると思います。

 最後に質問者さんの私物である【その紙】を返してもらうと良いでしょう。

念のため、弁護士に「賠償義務は無いと思うが、何か想定されるトラブルは」と
相談しておけば、相手がなにか要求してきた時に「弁護士へ」と振れます。
    • good
    • 0

そんなの さっさと本人がちゃんと謝ればおしまいだけど・・


こんなところで相談している暇があったら 誠心誠意 その人と旦那さんに謝ることです。
謝罪を引き延ばしたり 責任逃れとか 相手がどうのこうのとかいうのは 最悪の対応です
    • good
    • 1

その年で親まで出てきたら余計に怒りが強くなりそうです…


ご子息一人できっちり謝罪するのが誠意かと。
    • good
    • 0

相手も相手だなぁ



慰謝料まがいのものを要求するのかな~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先程、同僚から日時は連絡すると言われ、職場の人にはほとんどやられたことを言ってあることを言われました。

お礼日時:2018/05/17 14:08

誰にも見せるつもりがないのに職場で紙に陰口をつづるというのは不自然です。


おそらく意図的に本人または職場の人に見せようとしたのだと思います。
いずれにせよその程度なら、両親までが謝罪する必要性を感じません
旦那とやらに本人が謝罪する必要も感じません。必要以上に罪悪感をもつべきではありません
本人が相手自身に一度謝罪したなら、もうよいとおもいます
弁護士の人に相談すれば味方になってくれます
誤解を恐れずに言うならば弁護士は法の味方ではなく、依頼者の味方だからです
    • good
    • 0

それは先方に、いつまでも親離れできない奴だと言う印象を与えそうですね。



そうしてもまだ何とかなりそうなのは、双方の親同士に面識があり、結婚前提やそれに近い状態で付き合ってる相手に対してやらかした場合くらいじゃないですか?
    • good
    • 0

被害の程度によるのでは?


犯罪であれば当然そうすべきです
    • good
    • 0

障碍者などで謝罪に失礼が無いようにする、とかならば考えられなくもないが、


一般社会人なら行かないし、もしも同行したら相手は驚くかと。
    • good
    • 2

どう傷つけたのよ。

堕ろさせたとかならいいかな。
    • good
    • 0

そこまで


干渉するべきではないと思うが


ケガの程度にもよると思いますがね
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!