マーベルの伝説はこの男から…。アイアンマンを紐解く! >>

一眼レンズについて(野球観戦)





私は屋外での野球観戦の際、野球写真を撮る事が多いのですが、先日球場でカメラを落としてしまい、その後からsかMモードで撮る写真はすごく暗くなってしまうか、暗くてシャッターが押せない、レンズ内も暗いなどの不具合がありました。レンズが割れたりはしていないのですが、レンズのプラスチックの一部が破損していました。しかし、つぎのひには外の風景ではありますが、問題なくsモードでも使えました。
ただの知識不足なのか設定が悪かっただけでしょうか?だいたい撮るときはsモード1000〜1600
ios感度は600〜1000くらいで撮ってます。
カメラはNIKOND5300
レンズはAF-P NIKKOR70-300 1:4.5-6.3G ED

皆さまは晴天の日、曇りの日
どれくらいに合わせて撮られていますか?

A 回答 (3件)

落下すると色んな箇所で不具合を起こします。


メーカーで、きちんと点検修理して貰いましょう。

で、野球観戦ですがデーゲームなら、S優先露光モードのコンテニュアンスAF(動体予測AF)、ISOオートでしょう。
シャッタースピードは、1/500~1/1000s。勿論状況で適宜です。
これで、天候に関わらず、レンズ開放で露光量が足りない時は、ISO感度上昇で露出不足を補償します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり心配なのでNIKONに修理出しました。
モードから何からありがとうございます!是非試してみたいと思います!

お礼日時:2018/05/17 17:04

私はキヤノンなのでsモードとかMモードが何のことか分かりませんが、少なくとも日中の野外ならISO600だの、1000だのは上げすぎです。

私は普段はISO100~200ですね。
ナイターゲームなら、球場の明るさを知らないので分かりません。

スポーツ写真は撮らないですが、撮るならシャッター速度優先で1/60~125で撮ります。
あまりシャッター速度を上げると、全てが止まってしまうので写真としとは面白くなく、例えばバッターは止まっていて、バットだけがブレて動きのある写真が撮りたいですね。

私は暗いライブハウスで撮るので、ISO800~1600、シャッター速度1/20くらいで撮って、楽器を演奏する手がブレるようにしています。
つまり、シャッター速度や絞りは何をどのように表現したいのかで違いますから、人それぞれです。
「一眼レンズについて(野球観戦) 私は屋外」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
とてもわかりやすかったです!
言われてみればそうだな〜って思いました。参考にさせていただきます

お礼日時:2018/05/17 17:01

故障ですから、メーカー修理に出してください、カメラとレンズをセットで



ISO感度は6400ぐらいで撮って下さい、そしてISO-1000で撮ったのと比べてください

屋外なら、曇天でも1/1000sが切れるような感度で撮りますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり故障もあると思うので修理に出しました。
なるほど!参考にさせていただきます!ありがとうございました!

お礼日時:2018/05/17 17:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q屋外球場でのナイター撮影について

普段はドーム球場で選手の写真などを写しています。
(ISO200、シャッタースピード1/60くらい)
今度、甲子園球場に行ける事になったのですが
屋外でのナイターの試合を撮る場合、
何か留意点があれば教えて下さい。
また、テレコンがあるとだいぶ写りは違うものなのでしょうか。

Aベストアンサー

私もよく球場で撮影します。
ニコンのD100にタムロンの28~300ズームを使用していますが、CCDの関係で1.5倍相当になりますので、実際は450ミリと言う事になります。

露出はカメラ任せでいいと思います。試合開始直後と、終盤とでは空の明るさがぜんぜん違います。デジカメの場合は途中でISOの変更ができるので便利です。

テレコンを使うと、焦点距離が二倍になると明るさは四分の一になってしまうので、ナイター撮影には不向きでしょう。

ISO感度を、うんと上げると粒状性が悪くなりますが、それはそれでスポーツ写真としては迫力があります。

経験者として「金網」の写り込みには気をつけてください。できるならばレンズフードも外して、レンズを金網に密着させないと写ってしまいます.最前列ならいいのですが。。。

Q高校野球の写真を撮るためにカメラの購入を考えています。 今までは高校の Canon kiss X7

高校野球の写真を撮るためにカメラの購入を考えています。

今までは高校の
Canon kiss X7 の55-250mm
を借りて使っていました。

使っていた場面が自分の高校で、選手との距離がなかったため綺麗に撮れてはいたのですが、これから球場に行くとなると絶対望遠が足りないと感じました。

色々調べた結果

・LUMIX FZ300
・Nikon B500

あたりがいいかなと思いました。

LUMIXの方は本体が大きいとの声があったのですがどうでしょうか。
また、望遠はもちろん、画質やシャッター速度はどういった感じなのか知りたいです。
900mmと書かれていても実際どの程度まで撮れるのかも分かりません。

価格的にもこのあたりで妥協したいと考えています。
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

正直、両者の価格をだされてしまうとキツイとしか言えないです。
選択の余地がないのでどうしても必要ならばこれを買うしかなくなってしまいます。

スポーツにはハッキリ言って向いてないです。
画質云々以前にブレて使い物にならないと思います。(特にkissと比べるとわかると思います)

B500のユーザー投稿写真
http://kakaku.com/item/J0000018455/photo/#tab

EOS Kiss X7 ダブルズームキットが 61500円
COOLPIX B500         約21000円

3倍ほどの開きがあるように感じますが、レンズ込みで性能差は3倍以上と考えて良いので
実はコスパはとても悪いです。

Q主に野球観戦で使うカメラについて。 カメラ初心者です 野球観戦が好きで、甲子園でタイガースの試合をよ

主に野球観戦で使うカメラについて。
カメラ初心者です
野球観戦が好きで、甲子園でタイガースの試合をよく見に行きます。
場所は内野席、三塁アルプス、一塁アルプスが多いです。
外野席で外野の選手を撮ることもあるかな〜といったところです。
今使っているのがお母さんのコンデジでだいぶ古いものなのですが、友達が一眼レフを使っていて私も欲しいなぁと思いました。
一眼レフとミラーレスではどっちのほうがいいのでしょうか?
調べたらスポーツのような瞬間で使うなら一眼レフのほうがいいと書いてありました。
それでも初心者や軽さ、手軽さ、野球観戦でも邪魔にならないことを考えるとミラーレスのほうがいいと。
手軽さと画質を重視したいです。
そうなるとやはりミラーレスなのか?
値段は安ければ安いほどいいですが…笑
おすすめを、教えて頂きたいです。

Aベストアンサー

単に選手の写真を撮るだけならば高倍率のコンデジでも十分。
そこに動きの入る躍動感のある写真を撮りたいのであればミラーレスではなく普通の一眼。
しかも望遠ズームレンズを導入した方が良い。
但し、初心者と言う事ですから何にしろカメラを使える様にならないとダメですが。
ここで言う使えるとは写せると言う事では無く瞬時に対応出来る様になると言う事ですので、まずカメラに慣れてから次に
何でも良いので動きのある被写体を追って練習する事です。
ホールディングは大事ですよ。
カメラその物はキヤノンのEOS kissシリーズで十分でしょう。
予算を掛けるのであればボディよりレンズ。
そして、球場で撮るのであれば、周りのお客さんに迷惑を掛けないマナーも大事。
周りにマナーの欠片も無い写真小僧が居たならば撮るのを止める勇気も必用。
同じ眼で周りから見られますからね。


人気Q&Aランキング

価格.com 格安SIM 料金比較