プロが教えるわが家の防犯対策術!

失業保険をすぐにもらう場合。特定理由離職者と認められたらとのことですね。
私は1年3か月仕事に就きましたが6月のボーナスで仕事を辞めたいです。1年6か月
人間関係で鬱が再発しました。

2週間前にクリニックに行って診断書を書いてもらいました。
薬ももらってます。

特定理由離職者として認められるにはこれからどのようなステップを踏めばよいでしょう?

A 回答 (4件)

失業保険の受給は、「すぐに就職できる状態で、就職する意志があり、仕事を探している」ことが条件です。

鬱病の診断書があっても、すぐに働ける状態でないと失業保険は受給できません。
「就業可能」と医師に証明してもらう必要があるのではないですか?

また、特定理由離職者と鬱診断とは直接に関係はないのでは?
鬱発症について、会社に落ち度があったのなら認められるかもしれませんが、ウツで働けないのなら失業保険はもらえませんし。

病気等での自己都合退職では失業保険をすぐに貰うことはできません。3ヶ月の待機期間があるはずです。
会社から「解雇」された「会社都合退職」なら、待機はなくすぐに受給できます。

「病気などで働けなくて無収入」の場合の福祉政策は、生活保護です。
失業保険は「働けるけど無職」の場合です。

質問文を読む限りでは、「失業保険の定義」「特定理由離職者」「失業保険受給の条件、基準」などについて、勘違いがあるように思います。
検索して、ハローワークや労働省などの正確な情報を得た方がいいと思います。
    • 0

補足します。

退職の過程については雇用保険から会社側に事情説明の確認の連絡が入るようです。
離職票を貰ってハローワークに行けばその後の手順は説明してくれますので分かりますよ^^。
    • 0

別に自己都合退職でも、ハローワークに出頭する際に退職前から医者にかかっていた証明があれば特定理由離職者になれますよ。

でも、同時に就労できる証明も必要ですけどね。
まずは事前にハローワークで相談しておく方がいいと思います。
    • 0

退職理由がどうであれ、雇用保険側の判断です。雇用保険に入っている会社で加入していたならそのような理由は個人的には正統と思います。

会社側の事情でやむを得ず寿退社なら間違いなくもらえますですが…
後は保険の規約でハローワークの判断で支給開始、期間が判断されますが、あくまで失業保険は次の職探しまでの手当てと言うカテゴリなので、引き続き働く意思の表明がなければいけません。
ハローワークで離職票(離職票は辞める事を告げるとき、或いは退職願いを出すときなど成るべく早く会社に言って送ってもらうか取りに行って下さい、会社により貰える迄に差があるようです)を出して手続きするとき、病院に通いながらでも働く意思を表明することです。
それで結果働けなくともその時は仕方有りませんが…(^^;。
詳しくは「失業保険、もらう手順」でググって検索すると記載されてますよ。
それほど詳しくは無いですが失業保険もらった事は有ります。その時は会社の都合で退職したのですぐ支給されました。確か半年でした。
    • 0