プロが教えるわが家の防犯対策術!

業界によっても違うのでしょうが、うちの会社に来るセールスマン(ルートセールス・売込み営業)の身だしなみが、この10年ほどだらしなくなっている気がします。

30代後半あたりの非管理職 これが一番乱れている気がします。

・Yシャツの下に来ている下着が 柄物 これ最悪です。
・靴下が白色 
・20代に目立つのが、くるぶしソックス

皆さんのところではいかがですか?

私の想像ですが、ひどさが目立つようになったのは、クールビズが広がったことが背景にある気がします。

これだったら、きちんとしたユニフォームの方が良いのではないか?
以前だったら、ユニフォームで来る営業マンは格下に見ていたのですが。
一部企業では、格好の良いユニフォームで来て印象が良いです。

A 回答 (5件)

きちんとしたユニフォームのほうが良いと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
くるぶしソックスでス―ツ着る人信じられません。
そこの会社のマナー指導の質まで疑います。
私の世代は、背広で白い靴下でも履いたら、
烈火のごとく 上司に叱らた隣の部署の先輩がいました。
今すぐ 靴下買って来い! 

私はこの上司に感謝をしています。
遊びに行くのか!時計も着替えろ! これも言われていました。

今ってここまで言ってくれる人がいない。

お礼日時:2018/05/17 13:58

くそ暑いときに、ネクタイ姿で汗ブリブルの姿を見せられたら、もっとイヤでしょ。


仕事と服装を簡単に結び付けないでください。
私は仕事第一です。
アロハシャツだろうが、ステテコであろうが、ちゃんとした仕事さえしてくれたら何もいいません。外見なんかどうでもいいです。仕事内容ですよ、見るところは。
どんなにだらしない恰好をしてても、年間10億以上の商談をまとめてくれた方が良いんです。
最低なのは、仕事もできないのに、いい服着て、女性にだけは人気がある社員です。
    • good
    • 1

>営業マンというより 配送 兼 御用聞きのような感じでした。



ブルーカラーは格下なんでしょ。あなたにとって。
自前のスーツを着てなくても、敬意を払うべき職業人は山ほどいるのにね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

人の格ではなく仕事のレベルというか・・・いい表現が見当たりません。
御用聞きだけ < 提案型営業 この図式はあると思います。

どんな服装でも 不潔 汗臭い これは営業マンとしてはダメですよね。

お礼日時:2018/05/17 14:29

まるで気になりません。


相手のソックス丈が私のビジネスに何の影響も及ぼさないからです。
それにしても、ユニフォームは格下って最低ですね。
服装がいかに素晴らしくてもそういう人間性の人とは、私は取引しません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

格下という表現は不穏当だったかもしれません、ちょうどいい表現が見つかりませんでした。

・・・以前はユニフォームの人は
営業マンというより 配送 兼 御用聞きのような感じでした。

お礼日時:2018/05/17 13:54

そんな差別感はありませんね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます

お礼日時:2018/05/17 13:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!