電子書籍の厳選無料作品が豊富!

初歩的な質問ですが、教えてください。
480万円の機械を購入しました。
相手先より注文請書と振込口座のおしらせは届きましたが、請求書はありません。
請求書はないのですが、振込完了しないと納品されないようです。
この場合 請求書は後日届くのでしょうか。
ちなみに 注文請書には収入印紙も貼付されておりません。

A 回答 (2件)

「ウチの会社は請求書がないと支払いができないルールなんで」と言って請求書をもらいましょう。


無いとは思いますが、何かの理由をつけて請書の金額と請求書が違うかもしれませんから。(「請書は機械代であって設置費用は別」とかね)
ちなみに、収入印紙がなくても法的効力はあるはずですが、会社の印鑑や担当(決裁権者)の印鑑があるかはチェックした方がいいですよ。
(会社印があっても担当印がない場合、後で「正式なものではない」とか言ってくる会社がありますから。(もちろん担当印がなくても有効ですが))
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。わかりやすいご説明 ありがとうございました。
会社印はありますので、収入印紙はこだわらなくてもよいということなのですね。

お礼日時:2018/05/17 14:44

機械を購入したところに電話して、すぐに聞きましょうよ。


480万円って安くないですよ。
間違いがあったら大変ですよ!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!