プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在医療事務の求人を探しているものですが、調剤薬局の求人の資格欄に運転免許とありました。
なぜ運転免許が必要なのでしょうか。

A 回答 (10件)

>運転免許の有無が書いてない求人でも、やはり必ず運転は必要になってくるのでしょうか。



有無を問うていなけければ、内勤のみと言う事です。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

そうなのですね。ご丁寧にありがとうございました!

お礼日時:2018/05/20 17:59

薬には有効期限があります。


90日分の処方なら、その間に有効期限に達する薬は処方できません。

良く処方される薬になら、在庫を多く抱えても、有効期限切れで廃棄処分するリスクは最小限に抑えられますが、特殊でめったに処方されない薬は在庫を多く持てません。
患者さんに、「在庫が無いから、他の調剤薬局に行って下さい」とは言えません。
この様な時は、「できるだけ早く自宅にお届けします」と対応します。

そのため、一般社団法人薬剤師会が共同で地域毎に「医薬品備蓄分譲センター」持っています。
備蓄分譲センターへ薬を取りにいくのも、処方した薬を患者さん宅に届けるのも、薬剤師でない補助員でも出来る仕事です。

その他、諸々車の運転ができれば、何かと使い勝手の良いのは明らかです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんですね!とても詳しくて参考になります。
運転免許の有無が書いてない求人でも、やはり必ず運転は必要になってくるのでしょうか。

お礼日時:2018/05/20 00:18

何故といわれても 相手が決めることですから 何とも言えませんよ


でも 察するに 今どき 高齢者を中心に在宅患者に 薬を届けることも結構あるようですから そのために必要なんでしょう。また、薬を切らしていて 手配後に 届ける場合もあります。
ウチは都会ですが 調剤薬局に配達用の自転車が置いてあります。
    • good
    • 2

医療事務となっていても薬剤師の作業以外すべてをやらせるつもりで、車を使うことがあるかもしれないので必要になっているのではないでしょうか。

    • good
    • 0

薬の配達があります。

    • good
    • 1

事前に電話で、または、面接がお決まりになった時に「なぜ運転免許が必要なのでしょうか?」と質問されたら良いと思います。

薬の在庫が無くなり、他店舗に緊急に車で薬を取りに行くような事態が発生する可能性もあるかもしれません。そして、何年か前に、何かトラブルがあったのか、私の近所に調剤薬局の人が車で薬を届けに来たこともありましたよ。
    • good
    • 1

求人先にお尋ねください。



可能性としては、業務の中に薬剤や
書類の運搬などをする事があるかも。

又は、身分証明の一つとして必要かも。
    • good
    • 0

特殊な薬だと在庫があるとは限りませんし、そのときに他に運転できる人がいるとも限りません。


また在宅医療で薬剤師も車での移動の必要が出てくるかもしれません。
さらに店舗間で薬剤師の欠員が出たら、移動しないといけないかもしれません。

そもそもにして職種に限らず運転免許はあった方がいい資格ですから。
    • good
    • 1

調剤薬局の求人なら、自転車でも良いはずです。

ここでは解凍できないので、面接の時に聞いても良いのです。また、それ以前なら、電話で、「求人を見ましたが、応募を考えてますが、運転免許証がいるんですか??」と問い合わせをかければ良いのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
締切が今日までの求人な上に、電話したところお休みだったのでこちらで質問してみました。

お礼日時:2018/05/17 15:30

薬の手配につかうからでは

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています