今催事場などで新、古、の宝石時計を販売していますが一口に言うとほとんど売れないのでかばん屋の形式を考えています。経験者の良きアドバイスをお願いします。資本のあまりかからなくて仕入れルートもアドバイス期待します。
色々な職場を回る販売方法の長所、短所もお聞きしたいです。

A 回答 (1件)

知り合いに宝石の卸、販売をやっている人がいます。

私がその人をみて思ったことを書きます。

英語が話せる ←現地で安く仕入れられる
石が好き(貴石、半貴石問わず) ←好きだから知識が増えてお客さんに広い説明ができる
人脈がある ←場所や人を紹介してくれたりする
売るだけで石についての説明が全くない(知識がない)人からは、どんなに品が気に入っても私は購入しないのですが、他の方はどうなんでしょうか…。

以上の事を最低でも満たしている必要があるように思えました。

飛び込みで回るとしても、店舗を持っていない人からは高額な品は購入しないと思います。

石の仕入れですが、5月に東京国際ミネラルフェアーというのが新宿で開催されるようです。海外からのバイヤーが結構来るので、そこで仕入れの相談をされるというのも一つの手だと思います。
    • 0