プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

真夏のお弁当(外仕事)
外仕事の家族にお弁当を持たせる場合、以下の方法は安全でしょうか。

夜作った食材を冷凍庫に入れておき、朝レンジでチンしてお弁当箱につめ、20分冷蔵庫に再び冷やして、保冷バッグの中に保冷剤を入れる。

朝作った食材をお弁当箱につめ、20分冷蔵庫で冷やして、保冷バッグの中に保冷剤を入れる。

野菜の肉巻きなど、生肉のまま夜作って冷蔵庫で保管し、朝フライパンで炒めてからお弁当箱につめ、20分冷蔵庫で冷やして、保冷バッグの中に保冷剤を入れる。

余った夕食を冷凍保存し、数日後の朝にレンジでチンしてお弁当箱につめ、20分冷蔵庫で冷やして保冷バッグの中に保冷剤を入れる。

私が朝弱いので6時半に起きてしまい、家族は7時出発なので冷やすのは冷蔵庫頼みです・・・。

A 回答 (2件)

ペットボトルが重宝します

凍らせば昼まで保冷効果があるので 昼食の冷たい飲料+保冷です

夜作り冷蔵庫 保冷バックで大丈夫でしょう、一品は冷凍のおかずを入れる
それが保冷の役目を果たします。
作り置きを冷凍して「お弁当」に保冷剤としてデス。

https://www.ei-publishing.co.jp/articles/detail/ …
    • 1

>夜作った食材を冷凍庫に入れておき、朝レンジでチンしてお弁当箱につめ、20分冷蔵庫に再び冷やして、保冷バッグの中に保冷剤を入れる。

→レンジは部分加熱が起こりやすいので加熱殺菌用として使うには注意が必要です。場合いよってはせっかく冷えていたおかずを部分的に雑菌が一番元気になる35℃前後にしてしまう可能性もあります。朝レンジでチン、は無しでOKでしょう。

>朝作った食材をお弁当箱につめ、20分冷蔵庫で冷やして、保冷バッグの中に保冷剤を入れる。
 →20分ではそんなに冷めるとは思えません。かえって冷蔵庫内の温度を上げてしまうだけなので、大きめの保冷剤か、保冷剤を大目にいれるほうがいいと思います。

>野菜の肉巻きなど、生肉のまま夜作って冷蔵庫で保管し、朝フライパンで炒めてからお弁当箱につめ、20分冷蔵庫で冷やして、保冷バッグの中に保冷剤を入れる。
 →上と同じです。

>余った夕食を冷凍保存し、数日後の朝にレンジでチンしてお弁当箱につめ、20分冷蔵庫で冷やして保冷バッグの中に保冷剤を入れる。
 →レンジでチン、20分冷蔵庫で冷やして、は無しでいいと思います。理由は前述したとおり。加工したおかずなら自然解凍でもそんなに味は落ちません。

要は雑菌が元気になる35℃前後の時間をどれだけ短くするかがポイント。できるだけ手を抜く、これが意外に衛生面でも優れているケースが多いですよ。無理せずにガンバレ。
    • 0