ミスチルの大名曲の数々が配信決定!! 31日間無料!!【PR】

彼氏に怒鳴ってしまいました

付き合って2年の遠距離の彼氏がいます

わたしは社会人、彼は大学生です。
その彼氏なのですがこの間、こちらに来てるときに銀行のカードを無くしてしまっていたので2万円貸しました。

それはべつに良かったのですが、〇〇日に返すねといわれたので待っていましたが、その〇〇日に返されることもなく、返してないことに関して何か言うわけでもありませんでした。
でもその前の日には明日返すね〜といってたので、忘れてるんだなとおもって彼に軽くいうと忘れてたわけじゃないけどいろいろあって振込に行けなかった!明日の午前中でも大丈夫?ときました。

べつに急いでなかったので、うん!明日の午前中でいいよ〜といったのですが、結局振り込まれたのは16時頃でした。

わたしは電話をかけて、はじめて怒鳴ってしまいました。
信用できなくなる、ちゃんと自分で言ったときに返せ、という話をしました。が、本当に腹が立ったしわたしだし遅れてもいいと思われていたんだろうなとおもったら悲しくて、「ほんとクズだな!」と言ってしまいました
彼はひたすら謝っていましたが…

とはいえ、彼とは3年の付き合いですが、持ち逃げする気があるわけでもなくひたすらルーズなんです。
ちゃんと返してはくれたし、こんな事して本当にごめんなさいといわれましたが…

わたしも言い過ぎましたか?
怒鳴るのはやりすぎでしょうか…嫌われてしまったともいますか?

A 回答 (10件)

前の回答見ると、社会人としてどうあるべきかという観点からの回答が多いですけどね。

この件で、そんなこと意味ないでしょう。
重要なのは、貴女が彼に嫌われたかどうかですよ。

これは、彼じゃないとわからないことです。
でも、ちょっと言い過ぎたかなって思います。
「ほんとクズだな!」って、すごい汚らしい言葉ですよ。
100年の恋が一遍に醒めてしまうかもしれないような。
貴女の人間性を誤解された可能性がある。
少し、フォローを入れたほうがよいですよ。

繰り返しますが、これって、何が正しいか、って問題と違うんです。
どっちが正しいとか、誰が間違ってるというのとも違う。
正しいかどうかなら、もちろん、貴女が正しい。
でも、正しいことをして、彼に嫌われたら、なんの意味もないですよね。

正しい正しくないではなく、彼とうまく関係を続けるにはどうするか。
少しフォロー入れましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

本当にその通りだとおもいました。
わたしと彼は、たしかに友達のような仲の良さではありましたが、わたしはいつも怒っても暴言は吐かなかったし、彼も吐いたことがありません。

なのに今回は、なんだかすごく腹が立ってどうしても許せなくて酷いことを言ってしまいました。

その時にひと通り伝えたいことを伝えた後だんだん冷静になってきて、「クズなんて言ってごめんね」と言いました。
彼も、謝ってはいましたが確実に傷ついたとおもいます…

この件については、わたしも100パーセント私は悪くないという気持ちがあって酷いことも言ってしまったのかもしれません…
でも彼は彼でいつも私のダメな点を優しく言ってくれてるはずなんです。
なのに自分は彼が間違ってるからって、好き勝手感情をぶつけてしまいました。

今日の夜にでも、きちんと冷静にはなしたいです。
本当にありがとうございます。

貴女の言ったことは明らかな暴言であり、内容はDVに当たります。

貴女は暴言を吐く人間と言う自覚をを持ち、彼とは別れたほうが良いと思います。

貴女がミスした時に男性から「お前って本当にクズだな!」と言われたら彼の気持ちが分かると思います。
    • 0

二人の間のルーズさは、お互い様でどうでも良いでしょうけど

社会人となって一度でも、そういう金がらみの約束を違えれば、即
信用失墜しますし信頼も同時にいとも簡単に失います。
挙句の果ては嘘をつき野郎とまで後ろ指を指されることになります。

例えばあなた方がこの先結婚した場合、彼がそんなことをしでかすと
ルーズなんていう甘っちょろい話で済まなくなることは、
この際重々肝に銘じたほうが良いでせう

夫の恥は妻の恥 妻の恥は夫の恥
最低限の心得のひとつとして覚えておきましょう

信用を得るのは大変ですが崩壊させるのは一瞬のことです。
姉さん女房になるのでしたら手綱さばき次第ですよ。
    • 0

喧嘩や怒鳴る事は低いレベルと考える者です。

うん!明日の午前中でいいよ〜では、ルーズな性格の相手からすれば
急いでない!と認識する彼だったのかも知れませんね。

きちんとして欲しい場合・・・
「明日、入金は絶対に13時までにお願いします。
 私も返してくれるお金で振込とかあるからキッチリとした時間を教えて欲しいし、
 できれば、私の口座に入金した時点で電話かメールしてくれるかな?」
と伝えれば、彼氏を怒鳴らなくても良かったのかと思います。

それでも送金がされない場合、怒鳴らずに嘘でも理由を聞いてあげるべき。
人間ですから予期せぬこともありますから。。。

私の場合、そんな感じで貸してあげる場合もあります。
(数万円程度の場合、一切催促無しで貸す場合も多々ありますが・・・)
(数百万円以上であれば借用証明書を書いてもらったこともあります)

せっかく彼が困ってるところ貸してあげ(ある意味 良い意味で恩を売ってる)のに
彼の対応が悪ければ、怒鳴るなんて本末転倒と考えます。
(彼氏の行動より自分がどうすれば最善だったのか!!!を考えてみてはどうでしょう)

厳しい発言ですが貸した側もキッチリと話をするべきです。

あなたは社会人で彼氏は学生です。
お金に対しての重みが違うと思います。

ルーズな彼と批判するより、彼が社会に出ても通用するように
上手く教えてあげれれば最善ですね。
    • 0

「ちゃんと返してはくれたし」って「ちゃんと」じゃないでしょ。

返せばいいって言う話じゃないです。

社会ではまったく通用しませんよ。
違約金を取られます。

あなたも甘甘ですよね。
「返してないことに関して何か言うわけでもありません」とか「明日の午前中でいいよ〜」とか。

あなた社会人でしょ。
3年付き合って「ひたすらルーズ」は分かってるんでしょ。

「わたしだし遅れてもいいと思われていたんだろうな」は間違ってます。
あなた以外の人にはまともなんですかね。
そうじゃないと思いますけど。

そういう男は根本的にルーズなんです。
それをあなたが容認してきた結果です。

まともな社会人にならせるためには、もっと前から怒鳴ってなくてはいけなかったのです。

それがイヤで逃げ出すようなら、ホントに腐ってるんですよ。

始めて怒鳴ったことで心配してるようですが、あなたの甘甘な気持ちの方が心配ですね。
彼の尻ぬぐいができるんですかね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

そうですよね
わたしも色々と自分の至らないところがあり、それを彼は受け入れてくれるので強く出れないところもあったのかもしれません。
お金ではないですが、わたしも時間にルーズなので、お互いそんなところが楽で注意もできない低レベルなカップルでした…

はい、彼は誰に対してもルーズです。

たしかに私も、お金に関してガタガタいいたくない気持ちもあり、これまでも軽く言ってきていました。

今回の件で、彼がどう思ったかは分かりませんがもう貸すのはやめようと思います。

そのうえで、お互いのルーズを少しずつ改善できるといいのですが…

>わたしも言い過ぎましたか?

そうね 感情的になっては大人げないけど
心情は理解できるので無碍に責める気はありません

てか・そんなルーズ男を良しとして、カレシにしちゃってるのは
とりも直さずあなたのスティータスレベルではと言えなくもない

ですので相手云々以前に、あなたの眼力と脇の甘さにも
それ相当の問題はありそうと感じた次第です。

エキサイトすればするほど、後に残るは自分の不甲斐なさに
変わるだけですから交際続けたいならそのルーズさと
妥協は必要でせう  
私がもし女なら、即ゴメンナサイタイプだけどね
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

そうですよね
わたしも彼ってどうなの?って思うんです

ただ、人間性自体はだいすきで、人に優しくて面倒見もよく、だから友人も多いんです。
他人にちゃんと優しくできるところに惹かれました。

あと、わたしもお金に関してではないですが、かなりルーズな面もおおくそういう意味では彼とは同レベルなんですよね…そんなわたしのルーズさを受け入れてくれてたのに今回は強く言い過ぎました。

このことは、ちゃんと冷静に伝えるべきだった気もします。

今晩もうすこし理性的にはなしてみます。

オシエルさんに同意。

(二行目以降は何言ってるのかわかんないけどw)
金と約束にルーズな人間は駄目です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

わたしは時間にかなりルーズなので、彼のこと言えないですかね…

社会人と大学生の意識の差が出てしまっているとも思いますが、

クズとまで言うあなたの言動も正直どうかしています。

男性は女性に癒しを求めるので、
罵声を浴びるとほんと精神的にきついです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お金に関してのルーズさは人の関係を壊す原因になると思うので言ってしまいました…
一応クズって言ってしまってごめんねとはいいましたが、やはり彼的にもしんどいものがありますよね。
これに関しては100パーセント相手のルーズさが悪いと彼自身も思ってるみたいなので、なおさら責めすぎました。

まあ癒してほしいなら、こちらを怒らせないで欲しいとも思いますが…母親じゃないですし。
時間をおいてみます。

お金の貸し借りにルーズな人はクズだと私も思います。

今回の件あなたは間違ってないと思いますよ!

そもそも、最初の時点で振り込めなかったのなら自分から連絡をして来いと思います。

こんなことで嫌われるなら彼の感覚がおかしいです!
大丈夫ですよ。きっと反省してくれています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

わたしも人のことを言えないほどルーズではあるのですが、それでもお金に関してのルーズさは人との関係を壊すと思っているので、悲しいのと怒りで怒鳴ってしまいました…

そうなんです!べつに急かしたわけでもなく自分で返す日時を指定したんだからその約束は守れよというきもちです。

言い過ぎたかなとおもって一応こちらも少しは謝りましたが、また仲良くなれるといいなとおもいます。

サッパリ縁を切ってしまうことをオススメします。

客観的に見つめる事も大事だと思います。しかし、それ以上に二人で創り上げていくことが大切なのではないでしょうか。
応援しています。

『愛する人と共に過ごした数時間、数日もしくは数年を経験しない人は、 幸福とはいかなるものであるかを知らない。 - スタンダール』

--------
こちらは教えて!gooのAI オシエルからの回答です。
オシエルについてもっと詳しく知りたい方はこちらから↓
http://oshiete.goo.ne.jp/ai
    • 1