プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

愚痴みたいなもんですが、ご意見ください。

今バンド、ソロ、ユニットなど、ギターを主軸に活動してるんですが、
今度バンドのボーカルさんと一時的なコラボユニットでステージに立つことになりました。
するとバンドメンバーの1人が「メンバー内でユニット組む場合は、先に報告してくれ」と。
私としてはユニット出演が確定した時点でメンバーに口頭で伝えましたし、
そんなことまで許可をとる必要があるのかと。
しかもリーダーは私ですし、これまでそういうことでメンバーの自由を奪ったことはありません。
「XXXさんとユニット組むつもりなんですがいいですか?」って相談するもんなんですかね?

A 回答 (2件)

>俺も誘えよってことだと思うんですが

ああ、なるほど。
そういうことですか。
納得です。

以下、あくまで私見ですが、少しだけ書かせてください。

リーダーの役目っていろいろありますが、
なかでも重要な役目が「メンバーのモチベーションマネジメント」だと思うんです。
メンバーのモチベーションを高く維持できれば、その組織は成功したも同然ですし、
それは会社であってもバンドであっても同じだと思います。

あなたがユニットを組むことでバンドメンバーのモチベーションが下がってしまうようであれば、
そこはリーダーであるあなたに何らかの忖度があってもよかったかもしれません。
「オマエともいつかユニット組もうぜ(組まないけど)」みたいな一言を添えるとか。

リーダーだからこそ自由にやれる、のではなくて、
リーダーだからこそみんなに気を遣わないといけない、ということなのです。

リーダーはメンバーの自由を奪わないことが目的ではなくて、
リーダーはメンバーの可能性を広げてあげないといけないのです。

口うるさいオッサンの小言みたいでごめんなさい。
お読みいただいてありがとうございました。
これからもよりよい音楽活動ができることをお祈りしております。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、モチベーションマネジメント。
確かにモチベーション上げるために色々やってますが、うまくかみ合わなかったり、そういう細かいところでも気配りが大事ですね。
心理操作もうまくやらないと。

いえいえ、お話し聞けてかなりすっきりしました。
バンド自体は楽しいので、みんなにも楽しく活動してもらえるよう頑張りますっ!

バンド内の政治はあくまでバンド内のことなので、

どんな政治であってもいいと思います。

それを前提に一般論として思うことを述べさせていただくと、
バンドであっても組織であってチームであるので、
ユニットを組む場合はメンバーに報告した方がいいと私は思います。

ただし、「口頭で伝えた」という事実と、「報告してくれ」という依頼に矛盾がありますね。
口頭で伝えている以上、それで充分な報告に思えます。

メンバーの言葉通り解釈すれば、書面で報告しろとか、メンバーに許可を取れ、という意味ではなくて、
「ユニット組むよ」と報告してくれ、という意味だと思われますので、
口頭で報告済みだけどそれを忘れているか、口頭で報告する際に周知できなかったか、
のどちらかではないでしょうか。

「口頭で伝えたけど、それじゃダメだったの?」って聞いてみるべきだったのではないですかね。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!

そうなんです、黙ってやるのもどうかと思ったんで、確定した時点で伝えたんですがね。。。
彼の雰囲気から察するに、俺も誘えよってことだと思うんですが、そうなるとみんなやりたいってなって、バンドでやるのと変わらなくなるし。君はいらないっていう選択をするよりは貴方とやりたいという行動をとったんですがね。気を使いすぎかも。

聞いてくれてありがとうございます!
まぁ大きな亀裂には発展しないと思いますので、うまくなだめてやり過ごします。