プロが教えるわが家の防犯対策術!

植木鉢の観葉植物についての質問です。なんという名前の植物かわからないのですが、細長い茎の先に大きな芋の葉のような葉がついています。緑色に白い筋がはいっているような葉です。この植物の茎がヒョロヒョロとなが~く伸びて、もう、この葉を支えられなくなってきました。今はお箸でつっかえ棒しています。この先、どこまでも伸びていってしまうのでしょうか?どうしたらよいでしょうか?茎の下の方にちっちゃなトゲのようなものがあるのですが、これはもしや切って水に浸けたら根になるのかな?と思ったりするのですが、もしそうなら、かわいそうだけど、いっそ上の部分は切り落として、育て直すのがいいのでしょうか?いい方法を教えてください。お願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは。



うちの芋の葉はこんなのです。
こんなのですか?
(これは茎が太いので違うかな?)

うちのは、来た頃はちょっとひょろひょろしていて「頭が重い」という感じでしたが、しばらくしたらしっかりしてきました。
カリが多めの(現在あげていなければ、全部同じくらいの)肥料をあげてはどうでしょうか。
(お店で売ってる肥料に数字がかいてありますが、(チッソ)-(リンサン)-(カリ)の重量%です)

参考URL:http://www.yonemura.co.jp/zukan/zukan-k/naiyou/p …

この回答への補足

ホマロメナ・ルベスケンスというのだそうですが、
この植物じゃないかと思います。

http://www.yonemura.co.jp/zukan/zukan-k/naiyou/h …

補足日時:2004/10/21 15:58
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うわー、さっそく御返事いただいて!うれしいです。参考URL見せていただきましたが、うちのとは違いました。でも、URLを送っていただいたおかげで、このHPの中で、うちのに似ている植物を見つけることができました!多分これです。補足の方にURLを追加させていただきます。同じサトイモ科なので、教えて頂いた方法で解決するかもしれませんね!試してみたいと思います。本当にありがとうございました。

お礼日時:2004/10/21 15:58

こんにちは!


それって、もしかしてポトスのことかな?
こちらを見ながら、育てて見てください。
もし違ってたらごめんなさい。

参考URL:http://dictionary.bloom-s.co.jp/kanri/potosu.htm

この回答への補足

うちのは「ホマロメナ・ルベスケンス」というのではないかと思います。URLを補足させていただきますので、こちらの方も見て頂いて、もしよろしければ、またアドバイスいただければうれしいです。
http://www.yonemura.co.jp/zukan/zukan-k/naiyou/h …

補足日時:2004/10/21 16:31
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくに御返事頂いてありがとうございます!せっかく送っていただいたのに補足が遅くなって申し訳有りません!うちのはポトスではないようですが、教えて頂いたホームページ、とても充実しているようですので、これからじっくり見て参考にさせていただきたいと思います!ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/21 16:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!