アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

発達障害がありIQ70の人って、健常者ですか?障害者ですか?

A 回答 (4件)

私の姪が同じ数値です。


療育手帳Bの交付を受けていますが、漢字検定1級に出題されるような難解な漢字をスラスラと読み書きできるのに、一人で電車に乗って病院に行くことは出来ません。
ケーキを作るのが大好きですが、正確に材料を計量カップで量ることは出来ません。
相対的に判断すると残念ながら知的障害者の範疇です。
    • good
    • 0

IQ だけで見るなら障害者



しかしそれだけでは判断出来ない。
本人が日常生活に支障を感じているのか、どのくらい支援が必要なのか等…も見る必要があるから
    • good
    • 0

困り感があり、障害があるという証明を持っていない限り正式に障害者であるとは宣言できません。


発達障害も知的障害もIQの数字だけでなく 社会にどれくらい適応できているか、生活能力がどれくらいあるかなどを含めて
診断が付きます。

知能検査の凹凸や数字の低さ+生活や仕事(学校)に支障が出るほどの困り感がある場合は
障害者(ハンディキャップを抱えている)と言えますが、困っていない場合は健常者(ハンデはない)です。

国の福祉を受ける場合や学校や職場などに障害者の枠で入って配慮などをもらう場合は
障害者であると開示する必要があるので障害者として、
証明するものがなく誰にも知らせなければ健常者として扱われます。


健常者・障害者というのは福祉等を受けるために便宜上分けられているだけで
健常者と言おうが障害者と言おうがその人自体は同じです。
    • good
    • 2

ボーダーラインの一番下です。


場合によっては障碍者と見られる場合もあります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!