アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイツリソウに似た花の名前教えて下さい。
札幌でこの時期(5月中旬)に咲いている、ピンクと白の複色の花です。
タイツリソウとは葉も花も少し違う気がします。
屋外で越冬しました。
株元を見ると木ではなく草のようです。

「花の名前教えて下さい」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 花部分のアップです。

    「花の名前教えて下さい」の補足画像1
      補足日時:2018/05/17 21:33

A 回答 (5件)

矮性宿根スイートピーのラシラス・ピンクに似ているように思います。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

宿根スイートピー!!
そんなのがあったんですね♪
調べてみると、花と葉の写真も草丈の説明もぴったり合っていますので、宿根スイートピーのラシラス・ピンクに間違いないようです。

すっきりしました!
珍しいもののようなので、大事にします。
ありがとうございました(*´▽`*)

お礼日時:2018/05/17 23:25

追記です、


札幌だということなので、「アカシア」の仲間かも。
アカシアもマメ科なので。
屋外で越冬したのなら、木だと思うよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

追記ありがとうございます。
アカシアも花部分がそっくりなんですね!

ただ、草丈がすごく低く(30㎝ほど)、春に地面から新芽が出てきたので、やはり木ではなく、宿根草のようです。

お礼日時:2018/05/17 23:29

マメ科の花のようだが、さてなんだろう。


ちなみに、タイツリソウでも桜ウツギでも蘭でもないことは確かだがね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おっしゃる通り、マメ科のような花ですねー
ちなみに、つるは伸びていません。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/05/17 22:57

欄の花に、似ていて綺麗ですね。


名前はわからないです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
そうなんです、小さな胡蝶蘭のような花なんです。
ネット上の花辞典等を調べてみても全くヒットしなくて、、
しばらく他の回答を待ってみることにします。

お礼日時:2018/05/17 22:02

タイツリソウとは


全く違いますね
昨日このくらいの大きさの
サクラウツギ
を見かけました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
変わった花の形だったので、タイツリソウくらいしか思い付きませんでした。(*´▽`*)
そして変わった花の形が分かりにくくすみません。
花のアップを付け足しました。

サクラウツギ、調べてみました。
すごく可愛い花ですね!
色は似てるのですが、、違うようです。

お礼日時:2018/05/17 21:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!