NTT-X Store d払いご利用でdポイントが貯まる使える!

幼稚園のママ友について
4月から幼稚園に通っている3歳の娘と1歳3カ月の娘がいます。上の子がかなりの人見知りです。
娘が幼稚園に入る前に親しくなったママがいるのですが、娘はそのお母さんとその子供(息子)
でさえ、まともに会話できません。
話しかけられたらわたしにひっついて泣きます。
(一年以上月何回かで会う仲です)
幼稚園に入ってから、そのお母さんと、別に2人のママが加わって4人で仲良くなっていました。
ですが、娘は幼稚園のストレスからか、
お迎え後にそのグループで遊ぶのが苦手なようで
この間は終始泣きまくって下ももらい泣きの時期で一緒に泣かれて、限界がきたので早々に帰りました。娘はそのグループのお友達とも全く遊べず、グループの他のみんなは子供同士で遊んでいて、とても仲良くなりました。
そこからママ友達から「何かあったら吐き出してね」
や「●●ちゃんの(私)ストレス溜まらないか心配、いつでも話聞くよ」
というメールがきたのですがそれ以降集まりに誘われなくなりました。
昔からのママ友とも、お迎え後少し話はするものの
子供同士も仲良くならないし、他のママと仲良くなれたから、もうそれでいいかなという感じに見えました。
お母さん同士仲よかったとしても
子供同士が全く仲良くできなかったら親同士も自然と遊ばなくなるのでしょうか?

多分うちの娘はややこしいし、なんかやって泣かれたら困るし私も大変そうだから誘われなくなった気がします。

お子さんで人と関わるのが嫌いだったお子さんいましたか?
そのお母さんはお迎え後や遠足はずっと親子だけでしたか?
会ったら話す程度のお母さんは他にもいますが
うちの学年が2人目3人目が殆どなので
もう輪ができてしまっています。

幼稚園は娘が楽しむことを1番に考えています。
ですが、私もある程度話せる友人がいればいいなあと思っていたのですが....

下の子が幼稚園に入ったらまた新しいママ友ができるのでしょうか?

皆上の子のママ達と回っているきがするので......
下も卒園する6年間、ママ友を作るのは諦めたほうがいいでしょうか。

A 回答 (5件)

ママ友が 手を差し伸べてるのに あなたは拒絶した状態に見える。

あなたが ママ友を信頼してないなら このままでいいと思うが 子を持つ親同士 分かり合えたり 糸口を見いだせたりすることもある。
子どもの性格は成長と共に変わっていく。子どもの団体社会の中で 先生のサポートがあって徐々に変わる。
小学校に入れば別人のように変わる子も多い。
ママ友を作るかは あなた次第。
    • 0

娘さんがそのグループが苦手なら、自然と離れてしまうのは仕方ないと思いますよ。

向こうも一緒に遊べない(ずっと泣いているのなら特に)のに誘うのは気が引けますからね。

私も親とは仲良くしているけれど、子供達がうまく遊べないのなら遠慮します。

娘のためにお付き合いしているのに、本人が嫌がっているならかわいそうですから。

ただ、そのママ友さんが駄目でも娘さんが大丈夫なタイプの人もいるはずです。

そういううまく一緒に遊べるお友達(ママ友)を探すのもよいと思いますよ。

今後のことを考えると、女の子のママ友さんがお付き合いしていく上でよいかもしれませんね。

今はまだそういう時期ではないのかもしれませんが、きっかけがあればまたご縁はあると思います。

私は卒園半年前くらいから仲良くなったママ友さんがいて、今も小学校が違うけれど時々遊びますよ。

友達作りはご縁ですから、頑張っても出来ない時は出来ませんし、無理して付き合うのもしんどいだけ。

ふっと気の合う友達が出来ることもありますから、もっと気楽に考えて園生活が送れるよう整えてあげてくださいね。
    • 2

うちはバス通だからママ友なんていない(笑)けど参観日とかでよくライン聞かれます。

こどもの友達のお母さんから。

いやいやあなたの娘ちゃんは賢いですよ!警戒心が強い子は賢いですから!娘ちゃんが幼稚園生活に慣れるまではママ友はいらないのでは?
    • 1

お迎え後に遊ぶのは参加できないとしても

お昼にランチとかで集まるなら、そういうのに参加する方法もありますよ

ただそのママ友たちとあまり特につきあいたくないならまた
合う人ができるまで待っていてもいいでしょうけど。
帰りやお迎え後に無理に遊ばなくてもいいと思います。

また、役員などになると、最初から子供抜きで集まることも多いので
子供は仲良くなくても、親同士で仲良くなるということはあります
園生活が不安なお子さんだと
園で様子をちらっと見たり、先生とちょっとした会話をする機会が増えるので
悪くないとも思いますよ

会ったら話す、わからないことをラインかメールで聞ける人がいるなら
正直、ママ友は十分とはおもいますけどね
頑張ってまで作っても所詮はママ友ですし。

いっそ保育時間中に趣味のサークルや公民館などの習い事に参加するとか
育児を離れたところで話す友達とか作る方法もあるでしょうけど。
    • 0

深く考えなくて良いと思います

幼稚園のお子さんを持つママ達は
まだ色々な経験が少なく不安なので仲間を作ろうとする時期に思います

ママ友を作ろう作ろうとしなくていいと経験から思います

子供さんが楽しんでる姿を見てあげて下さい
子供さんを不安な思いさせないで下さい
後悔しますよ

経験してるから言いました

頑張ってください
    • 0