5歳の娘ですが、先週の土曜日(7/13)から発熱をし、のどの痛みを訴え、小児科へ行きました。その時は熱は38.3度あり、咳はたまにゴホゴホと出る程度でした。お医者さんは、扁桃腺は腫れていないと言われました。お薬は、アスペリン散・ブリカニール・ノイチーム・ムコダインを混ぜた粉薬と、クラリシッド錠を処方されました。次の日の朝は熱が下がり、咳もあまり出ていなかったです。夜になり、咳がひどくなり、熱は37.1度。今日の朝になり、熱は37.8度で咳は頻繁にするようになりました。食欲も無く、ゼリーなど口当たりのいいものを食べても吐く状態です。朝に小児科へ行き、もう一度診察をしてもらいました。お薬は、上記のものと全く同じ物を2日分処方されました。
このままの状態で、様子を見てもいいのでしょうか?お薬は今のままでいいですか?症状が悪くなる一方なので、とても心配です。他の小児科へ行ったほうが良いでしょうか?アドバイスお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

今日で初回の発熱から4日目になるんですよね。


今夜、発熱がなければ生体反射(喉や鼻に存在するウイルスや菌を痰や鼻水が排出することにより咳や鼻水がひどくなる)によるものです。
よく風邪が良くなる時に咳、鼻水が悪化するのは生体反射によるものです。
これは良くなる前のサインだったりします。
但し、微熱が続いたり、熱が上がったり下がったりするのは風邪がこじれている
可能性があります。
この場合、肺炎や気管支炎のおそれもありますがクラリシッドを服用中なので
まず、大丈夫だと思われます。
ご心配でしたら主治医に血液検査を頼んでみるか、ダメなら他の小児科を受診されてみてはいかがでしょう?
咳こんで吐く場合はなるべく痰を切りやすくするため水分をこまめに与えてください。
P.S あと1日はこのまま様子をみてもいいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

burachanさん、アドバイスありがとうございます。
生体反射というのは、初めて聞きました。今夜熱が出ないか様子を見てみます。お薬は、今ので大丈夫とのことなので安心しました。

お礼日時:2001/07/16 15:10

現在は発熱は無いのですね?今夜も上がらなければもう大丈夫です。


よかったですね!
しかし、前回にも記載したように咳・鼻水はもう少し出るかもしれません。
1~2日ぐらいで鎮静化するでしょう。

もし、明日も微熱が継続されるなら病院を受診されてください。
(大丈夫だと思いますけど)
念のため、胸の音を聴いてもらうと良いでしょう。
胸音に異常がなければ大事に至りませんよ。
ご心配でしたら、採血やレントゲンをされてもいいでしょう。

入浴されていないのでこの時期汗をかいたり大変でしょうね。
身体はタオル等でよく拭いてあげてください。
このままいけば、明日には入浴も大丈夫だと思います。
私の意見ですがご参考になれば幸いです。
burachanより
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度、ご心配いただきありがとうございます。
今は、娘は本日2回目のお昼寝中です。熱は平熱に戻りました。咳は、たまにゴホゴホ程度になりました。食欲も戻りつつあります。一安心です。
入浴をしていないので、髪と身体がべとべとです。お昼寝から起きたら、拭いてあげないと。
burachanさん、何度もアドバイスをありがとうございました。大変な時のご意見は、本当に助かりましたし、気持ちも楽になりました。

お礼日時:2001/07/17 15:54

meichanさん。

お子様の昨夜の様子はどうでしたか?
更に補足説明しときますね。
抗生物質は万能ではありません。細菌には有効ですがウイルスには無効です。
また、風邪の60~70%(もっとかな?)はウイルスによるものです。
ですのでクラリシッドを貰っていても注意しておかねばなりません。
現在、風邪のウイルスを直接やっつける薬はないのです。
ですが医師たちは”2次感染を防止””細菌性の場合”を考え抗生物質を処方
するのです。

主治医も薬を2日分処方されているのは「あと1~2日で治るかもしれないけど
心配だな~」と考えて2日処方にしているのだと思われます。
熱が下がっていれば良いのですが、そうでなければ今日あたり受診されたほうが
いいかもしれません。
小児の場合、1週間ほおっておくと病状が悪化する恐れがありますから。
主治医のコメントを含め、病状を詳しく教えていただけたら幸いです。
burachanより
    • good
    • 0
この回答へのお礼

burachanさん、ご心配いただきありがとうございます。
昨夜は熱は下がり(37.1度)、咳はお昼ほど頻繁にはでなくなりました。眠っている時も咳は出ていなかったです。今日の朝は、37.3度でした。咳は、昨日ほどは出ていませんが、9時半くらいに眠いと言って30分ほど寝ている間に、咳がひどく出て30分くらいで起きてしまいました。
主治医は、「今の薬で大丈夫だから、あと2日分出しておきますね」といわれました。病名は、聞いていません。今の所、熱は下がっていますので家で様子を見ようと思っています。もし、病院へ行ったほうがいいのなら、お手数ですがまたアドバイスをお願いいたします。それでは、本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/07/17 11:21

専門家ではありません



症状だけの判断ですが,つい先日我が家の長男(6歳)もまったく同じ症状になりました。(ついでに私もかかりました・・)

最近,はやっている様です(同級生およびその親で結構同じ症状をうったえている方が多いです:最近沈静化)

自己体験も含めて,結局,のどの痛みを含め,咳1週間以上つづきました,あわせて私と息子の場合は最初の高熱の後微熱が1週間つづきました・・

子供の場合心配なのは水分が不足する事です。あまり水分の補給が出来ていないようでしたら,点滴等が必要ですので注意ください。
あと,乳製品は以外と消化がわるいので避けられた方が賢明です(卵も)

多分時間によって(朝方と夜になって)熱がかなり変化するはずです。
抗生剤が出ていますから,多分これ以上悪化はしません。
ムコダインは去痰剤ですので,これでかなり喉,鼻は楽になるはずです。
*抗生剤がその効果を発揮し出すのは2日目以降ですので,まずは心配ないと思います。

子供の場合,体温調整機能が狂ってしまうので無理に解熱剤を投与する事はのぞましくありませんが,39度以上上がる場合は座薬なども用意した方が良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なアドバイスありがとうございます。konojiさんのお子様は1週間以上かかられたのですね。回復してよかったですね。大体完治するのに、それくらいはかかるのだと心の準備ができました。症状が改善しないと、つい「この薬でいいのかな」と疑ってしまいますので・・・。
あとは食欲がないので、水分補給に気をつけたいと思います。
今は、眠っていますが咳は出ていません。このまま、回復すればいいのですが・・・。
子供が病気の時のアドバイスは、本当に力強いです。ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/17 00:03

専門家ではないので参考程度に読んで下さい。



発熱があると言うことで風邪とでも診断して一般的な薬になったのかも知れませんね。ただ扁桃腺が腫れていなくて、咳がどんどんひどくなっているというのは気になりますね。血液検査などはされましたか?

依然私が似たような症状で、同じような薬を飲んだときに効かず、何とかしてくれと医者に頼んだ時は、結局血液検査でアレルギー反応が出ていることが分かり、その処置をしたらおさまりました。

原因を突き止めないと対処の仕様がないと思います。もう一度お医者様に何か白の可能性がないか確認してみるか、それが聞いてもらえないのなら他のお医者様に見てもらった方がよいかと思います。その際は処方されたお薬も持参されるか、薬の情報を持って行かれるとより迅速に対応してもらえると思います。

お大事にされて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tweetieさん、早々とアドバイスありがとうございました。
血液検査は、今の所していません。アレルギーということもあるのですね。原因が分からないと不安です。もう一度かかりつけに行って、それでも納得できなければ他の病院へ行ってみます。とても参考になりました。

お礼日時:2001/07/16 14:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子供の咳が長引く

5歳の娘の事です。3週間前くらいから鼻水と咳が出始めました。それから鼻水は止まりましたが、咳が治りません。激しい訳ではないのですが、朝、昼、晩、就寝中とでます。寝てる時に一度出ると30~40分止まらない事があり、それが夜中に何度かあります。気管支が弱く今までも咳の風邪はよく引くのですが、ここまで長引いた事はありません。まだ1度も病院へ行ってないのですが、咳の風邪ではよくある事なのでしょうか?しばらくすれば治るのでしょうか?それとも咳が長引く他の病気があるのでしょうか?
考えられる事、アドバイスお願いします。m(._.*)m

Aベストアンサー

我が家にも同じ年の子供がいます。なので人事とは思えずに回答させていただきました。
うちの子も1ヶ月前くらいから風邪を引いて鼻水と咳が出ました。薬を処方してもらったのですが、よくならずにクループになりました。(気管支が弱いので。)クループの治療をしましたが、それでも咳が続いた時に先生から言われたのが、咳喘息じゃないかと言うことでした。
喘息の手前らしく、胸のゼーゼー音はなくきれいなのに、喘息のように苦しい咳が続くものだと言われました。
質問者様のお子さんと同じで、寝入りばなは明け方になると特に咳き込み睡眠不足になるほどでした。
それが気管支喘息の薬を使うようになって、あったのか怖いくらいにピタッと止まりました。おかげで元気も出て今では咳が懐かしいくらいに毎日幼稚園に通っています。
同じ病気とは限りませんが、是非一度小児科に行かれて今までの様子を話されて見合った薬を処方してもらうことをおすすめします。年末年始の休診もあると思うので。
咳き込む⇒眠れない⇒体力が落ちる⇒咳き込む と言う悪循環になっているのかもしれませんね。
一日も早い回復をお祈りしています。

我が家にも同じ年の子供がいます。なので人事とは思えずに回答させていただきました。
うちの子も1ヶ月前くらいから風邪を引いて鼻水と咳が出ました。薬を処方してもらったのですが、よくならずにクループになりました。(気管支が弱いので。)クループの治療をしましたが、それでも咳が続いた時に先生から言われたのが、咳喘息じゃないかと言うことでした。
喘息の手前らしく、胸のゼーゼー音はなくきれいなのに、喘息のように苦しい咳が続くものだと言われました。
質問者様のお子さんと同じで、寝入りばな...続きを読む

Q回答お願いします。 1歳の娘ですが 4月27日 予防接種 28日 熱(37.6)と咳で小児科に行き咳

回答お願いします。

1歳の娘ですが

4月27日 予防接種

28日 熱(37.6)と咳で小児科に行き咳止め系の薬二種もらいました。

29日 お昼ご飯の時、薬飲んだ時に少し多めに嘔吐(熱は無し)熱はこの日から下がりました。

30日 朝から鼻水がたくさん出て、夜寝てる時(22時くらい)咳き込みながら少し多めに嘔吐

5月1日 鼻水と嘔吐の事で病院へ。咳止めに加え鼻水の薬をもらい帰宅。

そして5月1日の夜に38.2の熱が出てしまいました…
昼間に小児科に行った際には熱はなかったので、先生には熱はないと伝えていました。

ここからが質問なのですが、昨日熱がないと行っても、診察の際に口、お腹、背中、耳を先生が見てくれました。その時に、もし風予備軍ならわかるのでしょうか⁇

私としては、昨日先生に診てもらったし、熱も下がったので様子を見るつもりですが、かかりつけの小児科が本日休みなのですが、念のために、かかりつけの小児科以外の病院に診てもらった方が良いのでしょうか⁇

Aベストアンサー

熱が上がったからすぐ下げなきゃって思いますよね?でも、一時的に熱を下げても、ウイルスなどはいなくなりません。熱を上げる事で、ウイルスを排出します。

脇の下、足のつけね、頭を冷やして。嘔吐するようなら、嘔吐物がのどにつまらないように、気をつけて、
熱があるときは体を冷や
して、あまり、厚着をさせないで。
熱性けいれんに気をつけて。
熱をホウシツさせます。
あまり、病院につれ回すのではなく、様子を見ましょう。心配なのは、わかりますが、いざとなったら救急車って考えて。
安静にしてあげて。
食欲がなければ、水分だけでも、大丈夫ですよ。

Q咳が長引く

咳が長引く

1か月ほど前に風邪をひきました。
それからというもの、風邪自体は治ったのですが、
時々咳が出ます。

気づいたら咳が出ます。とまっているときもあれば出るときもあります。
寝ている間には出ないので困りませんが、心配です。

※ぜんそくはありませんが、アレルギー性鼻炎と診断させたことがあります。花粉症もありません。

Aベストアンサー

私も以前、風邪が治ったはずなのに、咳だけが長く続いて困っていたことがありました。

その時、総合病院の呼吸器科の先生で、咳の研究を熱心にされているという先生に診てもらったところ、アトピー咳との診断を受けました。

そのアトピー咳は、普通の風邪からくる咳と違って、咳止めは全然効果がなく、アレルギー症状を抑える抗アレルギー剤が効くということで、私もその薬を服用したら、今までの咳が嘘のように止まりました。

私も喘息はありませんでしたが、花粉症持ちなので何だかのアレルギーの抗体を持っているため、何かの拍子でそのアレルギー抗体が悪さをして、咳が出てしまうようです。

ご質問者の方も、アレルギー鼻炎があるとのことですので、もしかするとアトピー咳の可能性もあると思うので、いずれにしても一度、呼吸器科のある病院でよく診てもらわれたらどうかと思います。

Q三歳児の男の子 21日の朝は37.7度15時半に40度の熱を その後24日の朝は普通に下がり また今

三歳児の男の子
21日の朝は37.7度15時半に40度の熱を
その後24日の朝は普通に下がり
また今17時半に39.3度
21日に朝病院で風邪だろうっていわれ
インフル検査したが陰性で
夕方前に40度の熱その後朝診察した病院に
その後緊急病院へそこの先生は
歩けるなら大丈夫…と言われ
そのまま帰宅そして現在に至る

風邪で高熱がこんなに続くのでしょうか?
其れが心配です。
また明日病院へ行こうと考えてますか…
診察した病院か違う病院か悩み中です。

Aベストアンサー

症状の経過が見られたほうが深刻な状況が伝わりやすいので、特に不信感などがなければ受診した病院を再診するとよいと思いますよ。ただ、通常の風邪による熱なのか、ほかの例えば川崎病など発熱する病気の可能性はないかなどはしっかり確認したほうがいいでしょうね。

Q咳で胸が痛くなる?長引く咳・・・

咳で胸が痛くなると聞きますが、どの位の咳でなるのでしょうか?

自分は胸(肺付近、胸板?)が軽くズキンとしまいた(5分ほど)

3週間前位から咳が出て治りません。

喘息のようなひどい咳ではなく、咳ばらいがおおく、痰がからみやすいです。

じっとしてると、でにくく、会話したりうんどうしたりすると出やすいです。

病院には3回ほど行き(耳鼻咽喉科2回、内科1回)で、薬を処方されのんでいます。

1週間前にレントゲンをとりましたが異状なしでした。

熱といったほかの症状は今はありません。

咳もひどくはないと思いますが、それでも胸が痛くなることはあるのでしょうか?

今、長引く咳で困ってる方何か治すための工夫をしていらっしゃるでしょうか?

知恵をお貸しください、23歳♂

Aベストアンサー

3週間前のひき初めと、今、どちらがひどいですか?
もし今がひどく、就寝時に激しく咳き込むことが多い場合
百日咳が疑われます。
私最近なったのですが、検査を受けるのが遅く
3週間目のピークの時、本当に死ぬかと思いました。
初めて咳で吐きましたし。。。

子どもの頃予防注射を打ってますが、抗体切れでかかりました。

病院でもらう咳止めが効かず、2週間以上出る咳は
感染症の可能性が高いので、
レントゲンだけじゃなく、血液検査も受けるべきです。
私のように百日咳などは、レントゲンで出ませんから。

胸の痛みは咳のし過ぎと思われます。
私もなりました。
咳の回復と共に、消失しました。

お大事に。

Q昨日の昼間から37.5の熱があり早く寝るようにして起きたところ38.5まで熱が上がりました しかし咳

昨日の昼間から37.5の熱があり早く寝るようにして起きたところ38.5まで熱が上がりました
しかし咳や鼻水は全く出ず、熱があるだけです
心因性のものかと思ったのですが家にあったカロナールを服用したところ37度台まで下がりました

心因性のものでも解熱剤で熱が下がることがあるのでしょうか??
また心因性でないとしたらどんな病気が考えられますか??

Aベストアンサー

下がったなら効果があると思います。
ま、プラシーボ効果できな(笑)
医者でも、文字だけでは判断できないと思いますので、受診をおすすめします。(o^∀^o)、

Q長引く咳・・・耳鼻科?呼吸器科?

こんにちは。

主人が二週間前位前から咳が続いています。
子供から嘔吐下痢症(胃腸風邪)をもらって回復したあたりから続いています。
布団に入ってからが結構ひどく、痰も出るようです。
咳がでてしまうので夜あまり寝られず辛そうです。
寝れないことで体力が落ちたせいか、夕方くらいから寒気がする(熱がある?)といっています。

こちらで検索した所、長引く咳は耳鼻科と呼吸器科の二つが専門的だと書いていたのですが、
どぢらに行こうか決めかねています。

主人のような症状の場合、
どちらの病院へ受診したほうがいいのでしょうか。
どなたか詳しい方がいましたら、ぜひとも教えていただけませんか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

その場合は呼吸器内科です。

夜寝れないほどの咳きこみなら喘息・気管支炎を疑います。
熱は測っておいた方が診断時に役立ちますので、受診までに何回か測っておいて下さい。

Q二歳の息子が風邪を引き小児科でセフゾンを処方されました。口内異常と異常

二歳の息子が風邪を引き小児科でセフゾンを処方されました。口内異常と異常な発汗でぐずっているので説明書を読んだら薬の副作用かもしれない事がわかりあせっています。夜間ですが救急病院に行った方がよいでしょうか?

Aベストアンサー

先ほど回答(補足要求)した者です。

1、口内の違和感ならば・・・セフゾンの場合、口内炎ができることがあります。
ほほの内側、舌、あるいは歯肉に口内炎ができているかもしれませんね。
その場合、セフゾンを続けて服用すると、悪化してしまうので、(解熱しているのなら)あえて服薬させずに様子をみるのも手です。

2、逆に口内炎が出来ていないなら、単に口の中に苦味が残っていて違和感を訴えているのかもしれません。

3、解熱しているのに発汗があるのは、少し気になりますが、逆に発汗だけなら水分を多めに与えるので様子をみても良いと思います。

1の場合はセフゾン中止ですが、2,3の場合は、教科書的に言うと「処方された分の抗生剤(セフゾン)は飲みきる」のが正解かと思います。というのも、症状的には緩和されていても、菌は体内に残っておりますので、それを駆逐するための服薬です。

ただ、ご心配ならば、週末に入る前、明日にでも再度受診することをお勧めします。

私は、一応、看護師です。

Q長引く咳、病院を変えるべきでしょうか?

長引く咳、病院を変えるべきでしょうか?

こんにちは(^^
質問させていただきます。

約2週間前に風邪を引き、38度程度の熱、頭痛、鼻水、咳、黄色い痰が2日ほど続きましたが、熱が下がっても咳と痰が治らず、さらに声枯れもあったため、内科で診てもらいました。
診断は「風邪」とのことで、薬(ピーエー・フスコデ・ムコダイン)を7日分処方されました。
しかし、薬を飲み終えても治る気配がなく、家族がよくかかっている内科に行き、診てもらいました。
その病院では肺のレントゲン(正面向きと横向き)を撮り、「肺炎や結核らしき影はない」とのことで、「喉か気管支の炎症、あるいは咳の喘息(?)かも知れない」とのことでした。
処方された薬はクラリス・ホクナリン・カフコデ・ムコダインですが、痰は少し収まってきた感じですが、咳と声枯れは相変わらずです。
また、熱などはありませんが、咳が続くせいか疲れやすい気がします。

そろそろ処方された薬が切れるため病院に行くつもりですが、一度大きな病院で検査などをしてもらった方がよいのでしょうか?
また、かかるとしたら適当なのは何科でしょうか?
よろしければご回答ください。

長引く咳、病院を変えるべきでしょうか?

こんにちは(^^
質問させていただきます。

約2週間前に風邪を引き、38度程度の熱、頭痛、鼻水、咳、黄色い痰が2日ほど続きましたが、熱が下がっても咳と痰が治らず、さらに声枯れもあったため、内科で診てもらいました。
診断は「風邪」とのことで、薬(ピーエー・フスコデ・ムコダイン)を7日分処方されました。
しかし、薬を飲み終えても治る気配がなく、家族がよくかかっている内科に行き、診てもらいました。
その病院では肺のレントゲン(正面向きと横...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。呼吸器科医です。

まず、「咳」は病気ではなく、病気に対する防御反応なので、咳そのものに心配する必要はありません。
しかし、その咳の原因が本当に風邪でよいのかを調べていく必要はあります。

myau_256さんのように、咳のきっかけが風邪症状であった場合は、

(1)まず、咳止め(フスコデ、カフコデ)、去痰剤(ムコダイン)で様子をみます。2~3週間で治ってくることがほとんどです(8割の人はここで治まります)。

(2)それでも持続する場合はレントゲンで肺炎(マイコプラズマを含む)、結核、肺癌など、早めの対応の必要な病気がないかを確認します。異常がなければ同様の薬で経過観察をします。

(3)8週間以上、持続する場合は慢性の咳として更に詳しく調べます。
この時点で疑われるのは、喘息、咳喘息、アトピー咳、逆流性食道炎による咳、などです。これらは肺機能検査、気道過敏性検査、喀痰細胞診などの検査と薬剤(気管支拡張薬)の反応をみて総合的に判断します。

以上が一般的な咳の対応ですが、
マイコプラズマなどの感染を考えて、(1)(2)の時点で、マクロライド系の抗生物質(クラリスなど)を処方することもあります。
また、ちょっと対応を早めて、(2)を1~2週間、(3)を2~3週間の時点で行うことも日常診療ではよくあります。(咳が続くのはつらいですからね。)


さて、現時点(3/5)で約3週間経過していますが、咳はどうでしょうか?
レントゲンには異常が無く、またマイコプラズマに対する対応(クラリスの処方)もされているので、そろそろ治ってくる頃だと思います…。

まだ持続しているのであれば、現在通院中の病院(診療所でしょうか?)から総合病院または大学病院の呼吸器内科へ紹介状を書いてもらうといいと思います。

慢性の咳については、それまでの経過、処方された薬、レントゲンの所見が診断に重要ですので、自己判断で病院を次々と変えることは、時間と初診料の無駄になります。まず、現在、受診している内科の先生に相談してみてください。

早く咳が治まるといいですね。お大事にしてください。

こんばんは。呼吸器科医です。

まず、「咳」は病気ではなく、病気に対する防御反応なので、咳そのものに心配する必要はありません。
しかし、その咳の原因が本当に風邪でよいのかを調べていく必要はあります。

myau_256さんのように、咳のきっかけが風邪症状であった場合は、

(1)まず、咳止め(フスコデ、カフコデ)、去痰剤(ムコダイン)で様子をみます。2~3週間で治ってくることがほとんどです(8割の人はここで治まります)。

(2)それでも持続する場合はレントゲンで肺炎(マイコプラズマを...続きを読む

Qやたら咳がでます、喉も痛いです、熱は平熱です、とりあえずこの咳をとめる

やたら咳がでます、喉も痛いです、熱は平熱です、とりあえずこの咳をとめる応急処置があったらよろしくです

Aベストアンサー

こんにちは

アレルギーで出ている場合
それを取り除くと言うことになるかもしれません
アレルゲンわからないようなら病院で見てもらうのが早いですよ


人気Q&Aランキング