会社の所属部署の上司から見に覚えのない中傷をうけ、
後日、総務部の部長から喫茶店に呼び出され、退職届を返送するようお願いされ、解雇させられました。
直接、社長に電話で相談しても、解雇予告手当ても払うつもりはないらしくいいかげんな応対でした。(退職届は送っていません)
内容証明郵便で退職をしない意思を表示し、労働組合からの団体交渉にも、社長はでてこず、決定権もない総務部の部長がただ笑いながら伝えておきますとだけ。文書による回答も、すでに退職を受理した、もうすでに片付いていて復職も無理との内容でとても困っています。
解雇問題に詳しく、費用の安い弁護士さんを探しています。何かご存知の方いらっしゃればよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

取り急ぎ、以下のHPを参考にしてください。



http://www.pref.kanagawa.jp/osirase/rosei/soudan …解雇問題チェックシート

http://www.pref.kanagawa.jp/osirase/rosei/soudan …

参考URL:http://www.pref.kanagawa.jp/osirase/rosei/soudan …
    • good
    • 0

各都道府県に弁護士会があります。

そこで相談して下さい。
解雇問題に詳しいとか云うのはありません。たまたま何年も手がけていたことで経験上そのような弁護士もいますが、原則的には誰も同じです。
また、安い弁護士とか高い弁護士もいなくはないですが私たち素人が云うべきではありません。たまたま知人で、また、何かの理由で特別安く請け負う弁護士もいますが普通は皆同じと思って間違いありません。
    • good
    • 0

お住まいの場所によるのではないでしょうか。

ユニオン組合というのがありますが・・・。解雇問題に詳しいですが、直接弁護士ではないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。<(_ _)>

お礼日時:2001/11/14 15:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qうつ病に対する慰謝料

うつ病に対する慰謝料


私はこどもに関わる仕事をしています。
三年前の妻の不倫により弁護士を通して交渉していますが相手の弁護士の方がどうも上手らしく相手の返事待ちでなかなか進展しません。

そんな中、私はこどもに接する自信がなくなったり、気持ちの整理がつかない事からうつ病と診断され約一年間休職しました。この際の給料、賞与はもちろん半分くらいでその他に診察、薬代もかかります。

これは全てがとは言いませんが、妻の不倫相手が関係無いとは思いません!

このまま弁護士同士で決まらない場合は裁判になると思います。その場合、診断書などがあれば慰謝料に病気の事がプラスされるでしょうか?

詳しい方教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。
なかなか困難な中にいらっしゃるようですね^^;。


>このまま弁護士同士で決まらない場合は裁判になると思います。その場合、診断書などがあれば慰謝料に病気の事がプラスされるでしょうか?


問題は、あなたの病気と奥様の不倫との因果関係が「あり」と裁判官が判断するかどうかです。
診断書だけではダメで、他にも病気と奥様の不倫との間の因果関係を証明できる証拠を揃える必要があります。その証拠を揃えた上でどうなるかでしょうね。


>これは全てがとは言いませんが、妻の不倫相手が関係無いとは思いません!

とお考えになるのはもっともなのですが、残念ながら原告主張には証拠を添える必要があります。主観での主張だけでは裁判上効力がありません><。


お役に立てば幸いです。

Q【社長解雇】有限会社の社長は絶対権限?【相談先】

いわゆる旧会社法で言うところの有限会社です。
題名の通りですが、言うに耐えられないほど社長の行為がひどいので、社長の進退伺を立てたいと考えています。

会社規模はいわゆる中小企業で、社長を除いて社員7人、パート6人のインターネット販売会社。
社長を除いた人間関係はすこぶる良好。

問題としては・・・
・パワーハラスメント(録音あり)
・会社運営費の私物使用(会社名義のカードで、釣り道具、ボート等、個人的趣好品の購入(証拠として購入履歴保管))
・残業費月15時間制限(実際は60時間前後(証拠としてタイムカード、給与明細あり))
・愛人への会社運営費の譲渡(架空社員への支払い明細あり)
・社用車と称しベンツ、ランクルを購入(車検証(会社名義)の写しと、「俺の車だ」の録音あり)
・一時間おきに、ゲームの点数を確認するが如く、売上の確認(経営サイトが楽○、○ahooショッピング、ぐ○なび、ビッ○ーズ、○mazonと5社に渡っているので、売上を算出する人工(にんく)を想定していない)
・社用「info」メールの私物使用(「info@社名」のメールアドレスにオークション通知等の証拠あり)
(後半二つは仕事妨害を受けている上での私怨かもしれませんが(苦笑))

また、以下の事由を盾にボーナス支払い、賃金UPを拒まれています。
今現在いる社員が入社する前にいた社員の横領(7000万円)に対する追徴課税(約4000万円)がある。よって今季は赤字決済だからボーナスも給料UPも見込めないの一点張り。(横領と追徴課税は実際にあり)
社長の人間性に著しく問題があるため、社員の出入りが激しく、その【横領をした社員】は、現社員の誰も知りません。
ちなみにハローワークに出している求人詳細には【賞与あり】の明文あり。

ただし、こちらが把握している情報として、現在会社がプールしている金額が約14000万円あります。
ひと月の売上は3500万円前後(人件費、運営維持費用等含まず、販売商品原価のみ引いた金額で、30~40%前後の粗利)

ざっと状況はそんな感じです。

ここからが質問なのですが、当然似たような質問も見させていただきましたし、有限会社のように出資者(株主)=社長のような会社ですと、それは難しいと把握もしています。
ただ、当人は出資者として存在しているだけで、会社経営においては何のプラスにもならない人なので、会社運営費から出資金を全額支払い、社長という立場を更迭することは【絶対に】不可能なのでしょうか?(当然出資金プラスαの要求はあるでしょうが・・・)
また、こういった状況を相談する相談先として、労基法違反に関して(残業費未払い等)はその関係各所への通達で済むのでしょうが、言わば自社横領のような状況を公正するために査問していただく機関としてはどのような機関があるのでしょうか?

いわゆる旧会社法で言うところの有限会社です。
題名の通りですが、言うに耐えられないほど社長の行為がひどいので、社長の進退伺を立てたいと考えています。

会社規模はいわゆる中小企業で、社長を除いて社員7人、パート6人のインターネット販売会社。
社長を除いた人間関係はすこぶる良好。

問題としては・・・
・パワーハラスメント(録音あり)
・会社運営費の私物使用(会社名義のカードで、釣り道具、ボート等、個人的趣好品の購入(証拠として購入履歴保管))
・残業費月15時間制限(実際は60時間前...続きを読む

Aベストアンサー

>・・・人間関係はすこぶる良好。

と言うことで、社員一同結束しているならば、労働者が一丸となって労働組合を設立してはどうでしよう。パートも可能と思われます。
それで、法律上、賃上げやストライキの組合権利を取得すれば、代表者もワンマンは言っている場合ではなくなります。
実際には、労働組合法と言う法律に基づいて設立しますが司法書士が専門家です。
なお、これだとしても退陣を求める権利はないです。
この権利の取得は株の取得以外にないです。
公開株ではないので事実上不可能です。

Q会社での極度の嫌がらせイジメによりうつ病を発症,退職しなければならないのでしょうか?

会社での極度の嫌がらせイジメによりうつ病を発症、現在休職中ですが就業規則では3ヶ月まで休業が認められ、その後は退職扱いになると会社の人事から言われています。退職しなければならないのでしょうか?

会社は労災の申請書類に極度の嫌がらせ、イジメによりうつ病を発症したことを認める印鑑を押していますし、直接の上司との三者面談では加害上司はそれを認めています。それなのに3ヶ月で退職というのは納得がいきません。何かよい手立てはありませんでしょうか?現在弁護士とも話を進めていますが、私のほうでも色々と知識を付けておきたいので宜しくお願いします。

Aベストアンサー

労災に認定されたら、病気(うつ病)が治ってから1ケ月以内は解雇できません。(労基法19条)

しかし、労災申請中の【就業規則に基づく休職期間満了退職】は有効です。もし、労災認定の裁定が下ったら【解雇無効】の民事訴訟を提訴することになります。

労災の裁定まで1年以上かかることはザラですので、収入が途絶えると大変です。労災の結果が出るまで、健康保険組合の傷病手当金を申請して生活費の確保をしてください。健康保険組合側からは「労災申請の結果が判明するまで支払いはできない。」と返答があるはずですが、弁護士に相談し、確約書を健保組合に提出すれば、解決できます。

Q整理解雇と退職届

 この大不況に対応するため、色々なことをしてきましたが、最終手段として社員の整理解雇をすることになりました。社員の方には、口頭で解雇予告をして、それなりの対応(退職金割増し、有給残がある場合は買取りなど)をさせてもらうと言うことで、渋々ながら納得してもらいました。

 しかし、その後に至り会社に対して色々なことを言ってきますのではっきりさせるために、退職届を書いてもらうように依頼しました。会社としては、後々に問題になったときにはっきりさせるために提出して欲しいだけであり、会社都合を自己都合にするとかいったことをするために提出してもらう意図は全くなく、その後に揉め事が無ければ特に何に使うということはないです。

 そこで質問です。
  (1) その後のために、退職届("会社都合"という文言は入れる)を提出させる必要はあるのか?
  (2) 他にもっと適切な書類や文言などがあったら、教えていただけませんか?

 労務的なことは前任者からほとんど引継いでおらず、経験もないため非常に困っています。どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

口頭の解雇予告でなく、文書を手交するようにお勧めします。
後々、問題が・・・不安材料は無いとは言えませんが、会社都合による、解雇予告を出して、その予告書を手交する際に、受け取りサインを貰いましょう。
離職票は会社都合と記入します。

http://www.roudoukyoku.go.jp/seido/kijunhou/conttop.htm
http://www.seikatubunka.metro.tokyo.jp/index4files/koyou.htm
http://www2.odn.ne.jp/~hag66260/index.html

有給休暇の買取は、法令違反です。同じようなことになりますが、取得させてから退社の処置をお取りください。

退職届は、一律一身上の都合でと、書いてもらうだけです。
参考に、URLをいくつか貼り付けましたので、従業員から返却を受けるもの、会社が従業員に返却するもの、など、間違いの無いようにしましょう。

Qうつ病と言いがかりをつける人がいます。

離婚前提で1年別居中の30台会社員(女)です。幼稚園の子供を育て中です。
相手方の弁護士を通して、私が家を出ていったのはうつ病ではないか?と疑っていると言われました。
離婚理由は相手に強いストレスを感じるから離婚するという事なんですが(離婚理由が弱い?)、協議離婚でお互いに弁護士を立てて話を進めている最中にこんな感じの症状だったと本で調べたことをコピーして来ました。
思い当たる事なんですが、引っ越ししてから何度も金縛りにあって眠れなかった事、相手と顔を合わせるのも話をするのも関わりあいたくなかった事をうつ病の症状と思ってるのではないかと。
相手に言っても無駄なので、相談などは一切しない生活でした。職場では心を許せる仲間(チームの仕事なので)がいるので(父親・母親の年代)話していました。もちろん、今の状況も職場の皆様に全て話して理解してもらって仕事しています。
今後、親権の問題でうつ病の疑い有りなどで子供を育てて行くのに不利になりますか?
職場の人は誰が見たってうつ病じゃないよ!と言ってます。相手に対し私も1年以上経って何を言うか!!と頭に来てますが、子供の親権を考えると冷静に対処しなければいけないと思います。
受診して診断書ってもらえるんでしょうか?

離婚前提で1年別居中の30台会社員(女)です。幼稚園の子供を育て中です。
相手方の弁護士を通して、私が家を出ていったのはうつ病ではないか?と疑っていると言われました。
離婚理由は相手に強いストレスを感じるから離婚するという事なんですが(離婚理由が弱い?)、協議離婚でお互いに弁護士を立てて話を進めている最中にこんな感じの症状だったと本で調べたことをコピーして来ました。
思い当たる事なんですが、引っ越ししてから何度も金縛りにあって眠れなかった事、相手と顔を合わせるのも話をするのも関わ...続きを読む

Aベストアンサー

大変ですね。
私は調停などは分かりませんが・・・思った事を。
仮に貴女がクリニックを叩いてうつ病では無いという診断書を貰ったとします。
(貰えるでしょう!)
ただ、それを先方が額面通りに受け取るかは疑問です。
お話を聞くに、お仕事も順調そうなので、精神的に病んでいるようには見えません。
今まで通り、普段通りの生活を続けつつ、貴女の弁護士に相談なさってみてください。
相手は、こういった心理戦も考慮に入れているように思えます。
あまり深く考えず、まず相談ですね。
元気に笑顔で暮らしていれば、いい事があるってもんです!

Q盗っ人総務部長が居直り強盗に

どうしてよいかわからずお知恵を拝借したいので相談いたします。

当社総務部長(経理の責任者)が会社の金を使い込んでいます。
具体的には、自分の飲食代を経費(交際費)で落とす、仮払いを精算しない、です。金額でいいますと、経費が月50万円程度、仮払いは累積で数百万円以上滞っています。(経理担当者から聞いた話しですが。)
会社の上司にどうしようかと相談してみたんですが、歯切れが悪く、どうやら上司も同じようなことをしているようなんです。(自分の飲食代を経費で落とす方です。)
ならばと、総務部長本人に直接問いただしてみたところ、「俺は会社が銀行から借金する時に金利を1%以上下げた功績があり、会社に1,000万円以上の利益をもたらした。だから、これぐらいのことはやっていいんだ。会社も目をつぶっているじゃないか。」というようなことを言っておりました。「功績を主張するのなら給与・賞与で要求しろ。」と言っても取り合いません。
また、総務の担当者に聞いてみたところ、さらに空出張までしているそうです。
横領、背任、脱税?(出張旅費は非課税なので)。今まで盗っ人と思ってましたが、どうやら居直り強盗です。
こうした不正を行う総務部長を辞職させたいのですが、どうしてよいかわかりません。
民事、刑事に関わらず、あらゆる方法で話しを大きくして問題にしようと思うのですが、何かよい智恵を拝借できませんでしょうか。また、公的機関?としては、どこに相談すればよいのでしょうか。(労基?税務署?会計監査員?公取?)
ちなみに、私は本社技術部系の課長職にあります。総務部長は、本店総務部で別部門です。株主ではありません。勤続年数11年目です。
よろしくお願いいたします。

どうしてよいかわからずお知恵を拝借したいので相談いたします。

当社総務部長(経理の責任者)が会社の金を使い込んでいます。
具体的には、自分の飲食代を経費(交際費)で落とす、仮払いを精算しない、です。金額でいいますと、経費が月50万円程度、仮払いは累積で数百万円以上滞っています。(経理担当者から聞いた話しですが。)
会社の上司にどうしようかと相談してみたんですが、歯切れが悪く、どうやら上司も同じようなことをしているようなんです。(自分の飲食代を経費で落とす方です。)
ならば...続きを読む

Aベストアンサー

会社の規模、経営者(オーナー会社か否か)等により、事情が異なりますので、皆さんの回答もまちまちだと思います。

会社の最高責任者は社長ですから、最終的に訴える相手は社長になりますね。
で、問題は社長がどういった人かです。
オーナー社長の場合、儲けてくれる社員であれば、経費の私的使用など関係ない、という考えの人も多く見かけます。
あなたの所属する技術部系というのは、成果が数字で出にくいとすると、(失礼な言い方になりますが)文句は儲けてから言え、などと言われかねません。

11年勤められているのであれば、社長の人柄、考え方はよくお分かりだと思いますので、前述のような社長さんでなければ、適切な処置をされるでしょう。

でも、そうであれば、こんなご相談をされることもないでしょう。あなたは、社長に言っても駄目だと思われているような気がします。

その場合、今喧嘩したらあなたが辞めるだけで、あなたが損するだけですし、そこまでの犠牲を払っても、会社の体質改善もされないままという結果になるでしょう。

私のアドバイスとしては、以下の通りです。
(1)(社長に言っても駄目なような体質であれば)今は、何も動かない。
(2)悪事の証拠をできるだけ集めておく。(書類、会話の録音が有力)
但し、あなたが悪事を知っていてなにもしなかった、ということを追求されないように、あなたの対応も、しっかりと記録しておく必要があります。
(3)経営陣の交替(銀行介入など)があった時に、証拠を揃えて上申する。

くれぐれも、慎重に行動されるよう。正しい方が不利益をこうむるといったことが多いケースですから。

会社の規模、経営者(オーナー会社か否か)等により、事情が異なりますので、皆さんの回答もまちまちだと思います。

会社の最高責任者は社長ですから、最終的に訴える相手は社長になりますね。
で、問題は社長がどういった人かです。
オーナー社長の場合、儲けてくれる社員であれば、経費の私的使用など関係ない、という考えの人も多く見かけます。
あなたの所属する技術部系というのは、成果が数字で出にくいとすると、(失礼な言い方になりますが)文句は儲けてから言え、などと言われかねません。

11年勤...続きを読む

Qうつ病患者です。訴訟を考えています。

うつ病患者です。訴訟を考えています。
相手は、うつ病の原因となった上司です。
うつ病と診断されたのは3年前です。
その元上司がうつ病の原因であることは明らかなのですが、会社はなかなかそれを認めません。

でも、会社は、私に対して精一杯の誠意を見せてくれました。
給料等はどうにもならないが、社長以下役員全員、心から心配している。
と言ってくれました。
ですので、会社に対しての恨みはなくなりました。

しかし、うつ病の原因である元上司からは、何の誠意も見られません。
こちらから、メールで私を病気にしたことをどのように思っているのかを聞いても、無視状態です。

今労災の申請中です。
もし、労災が認定されなければ、この元上司に対して、医療費、給料、ボーナス、慰謝料等を請求する訴訟を起こそうかと思い始めました。

ただ、こんなことができるのか、なにを見て調べたらいいのか、どこに言っていけばいいのか、まるっきりわかりません。
できるだけお金のかからない方法でやりたいのですが、やはり弁護士に相談するべきなのでしょうか?
こんなことで訴訟を起こす人、他に例はあるのでしょうか。

詳しい方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

うつ病患者です。訴訟を考えています。
相手は、うつ病の原因となった上司です。
うつ病と診断されたのは3年前です。
その元上司がうつ病の原因であることは明らかなのですが、会社はなかなかそれを認めません。

でも、会社は、私に対して精一杯の誠意を見せてくれました。
給料等はどうにもならないが、社長以下役員全員、心から心配している。
と言ってくれました。
ですので、会社に対しての恨みはなくなりました。

しかし、うつ病の原因である元上司からは、何の誠意も見られません。
こちらから、メールで...続きを読む

Aベストアンサー

この問題解決方法は、かなり難しい様に思われます。
労災申請時に、事業主代表者記名欄と捺印箇所があるはずですが
それは、どこまで進んでますか?
労災書類で、原因が上司によるものである事が記述され、労基署に
提出されているならば、認めてくれると思います。(会社側も認めている)
しかし、あなたの文面から、そこまで行ってない様に思われます。
会社は、組織で動きますので、こういう会社にとってデメリットな事は
まず動かないでしょう。
社長以下、役員全員が心配している。とあなたに言ったのは、単なるポーズ
にしか思えません。
本当に心配しているのなら、社長若しくは、役員がその原因となる上司に
注意指導を行い、とっくにあなたに謝罪しているはずです。
訴訟をおこすとかなり費用がかかるし、勝訴になるとは、限りません。
無料弁護士相談とか市民オンブズマンとかの相談かな?
ひらきなおり精神で直接、上司にかけあい、逆に上司をうつ病にさせるくらい
ねばるとか?

Q総務部長の権限

社内でセクハラ・風評の被害にあったので,人権担当の総務部長に相談。ところが「この件は誰にも話してはいけない。命令です!」と自分で風評の根源や何と言われているのかの究明をする道を閉ざされています。
総務部長が究明するという名目でしょうが,結局は隠蔽なのかも知れない。この際,総務部長が私のことに関して社内の状況調査をした内容の事実を,私が総務部長に
開示を求める権利はありますか?また私がそれを要求した場合,部長に開示の義務はありますか?
私としてはどうしても誰がなんと言っているのか等,事実解明をしたいのです。
教えてください。

Aベストアンサー

 内容にもよると思いますが、おおざっぱにいって、以下の2種類が考えられると思います。

1.強度のセクハラ。 
 わいせつ行為等。そもそもこれは総務部の案件というより、刑事事件・民事訴訟のものなので、訴えればいいとは思いますが、そこまでやると相手は解雇されるだろうし、あなたも公になっていやな思いをするかもしれない、企業も悪い評判がたってダメージを受ける。だから、企業内で相談して、適当なところでみなが納得するように示談となれば、いいのかもしれません。
 したがって、重要なのは、あなたが納得する解決がされるかであり、当然あなたは解決につき知る権利があります。それで総務がうやむやにしようとするなら、裁判にした方がいいでしょう。(明らかに隠蔽をはかろうとしているので)

2.軽度のもの

 不愉快な行為、いやがらせ等で、1.ほどのものでない場合は、総務部長が加害者に「セクハラは2度としないように」と一言述べて終わりになるかも。これで、いやな行為を二度とされないなら、あまり大事にしないのも、組織の中でいる上で得策かも。

 しかし、全く改善されない場合や、明らかに総務部長が何もしていない場合には、さらなる手段を考えた方がいいかも。一番きくのは、内容証明で部長宛に「セクハラをされたので、対処してほしい。回答を求めます。」という文書を送りつけることです。そうすれば、部長は「知らなかった」とはいえませんので。

 セクハラの程度、あなたの被害、相手の反省、総務部長の対応、もめることによるあなたの会社の中での気まずさなど、こういうことを総合的に考えればいいとは思いますが、要するに、1.と2.のいずれか(またはその中間)ぐらいかと思います。

 内容にもよると思いますが、おおざっぱにいって、以下の2種類が考えられると思います。

1.強度のセクハラ。 
 わいせつ行為等。そもそもこれは総務部の案件というより、刑事事件・民事訴訟のものなので、訴えればいいとは思いますが、そこまでやると相手は解雇されるだろうし、あなたも公になっていやな思いをするかもしれない、企業も悪い評判がたってダメージを受ける。だから、企業内で相談して、適当なところでみなが納得するように示談となれば、いいのかもしれません。
 したがって、重要なの...続きを読む

Q夫のDVで離婚します。弁護士さんの熱意がない?

2月1日に第一回目の離婚調停が終わりました。離婚は2人とも合意しましたが 次回はお金の問題が残っています。

結婚15年 長女19歳 長男15歳 次女13歳 夫の年収750万 私120万(現在無職)

結婚後夫からのDVで精神的に子供も含め4人で受けてきました。6年前に私はやや重いうつ病発症。3人の子供たちも引きこもり・社会適応障害になり 精神科通院中。
2年前夫から 23年前から精神病でいまだに通院中と告白。それを隠して結婚。

夫・私にも弁護士がついています。夫の言い分を調停委員から聞いたこと

◆長女は私の連れ子なので 養子縁組解消し 養育費は払わない。学資保険の残り140万はそのままあげる → 承諾
◆長男・次女には毎月8万円(弁護士は10万円を検討と)
◆長男・次女にかけていた学資保険は 夫婦の財産なので半分に折半
◆家族の生命保険は夫がそのままもらう
◆2500万円で購入した一戸建ての家は500万は夫がためていたのを使い その後私に内緒で義母から1800万円(親一人子一人で相続税対策でしょう。)融資があり完済と。そのまま夫がもらう。
◆私が独身時代にためた180万円は 車を買ってあげたからチャラ(夫名義で 車検代金は私が支払った)返さないと。
◆DVで体も心もボロボロ。昨年の11月からうつ病が悪化し無職だが 慰謝料は払わない

です。それを聞いた 私の弁護士は もらえるものはもらう。
慰謝料はもらえないと思います。あきらめることも必要です。と・・・

夫にあまりにも自己中心的で 怒りを覚えますが 私の弁護士さんも熱意がなくこれから
どうしていいかわかりません。

妥当な金額の提示を教えてください!お願いいたします。

2月1日に第一回目の離婚調停が終わりました。離婚は2人とも合意しましたが 次回はお金の問題が残っています。

結婚15年 長女19歳 長男15歳 次女13歳 夫の年収750万 私120万(現在無職)

結婚後夫からのDVで精神的に子供も含め4人で受けてきました。6年前に私はやや重いうつ病発症。3人の子供たちも引きこもり・社会適応障害になり 精神科通院中。
2年前夫から 23年前から精神病でいまだに通院中と告白。それを隠して結婚。

夫・私にも弁護士がついています。夫の言い分を調停委員から聞い...続きを読む

Aベストアンサー

先ず弁護士の解任を勧めます。
あたらしい弁護士を雇ったほうが良いと思います。
長女は旦那さんの連れ子ですか。

裁判は質問者のほうから起こしてください。 
解決を急がないでください。 私は3年掛かりました。
弁護士は時間をかけて選びましょう。  

調停で成立したことでも裁判に移行すれば白紙に戻せます。
調停は単なる話し合い。 お互いが同意しなければせいりつしません。

 持久戦に持ち込む事が賢明だと思います。 
夫さんも精神病で、質問者様はDVによって鬱が発生したのですか?
それであれば慰謝料、3千万円くらいの提示で1千万円くらいの判決が出てもいいかと思います。

Q解雇退職した転職先(応募先)が前会社え解雇理由を聞くことは。

解雇退職した転職先(応募先)が前会社え解雇理由を聞くことは
法律違反で聞くと子は無いでしょうか?

本当か定かではないですが、前会社に解雇時はどのような理由を
聞く聞いた事がありますが現実どうなんでしょうか?

Aベストアンサー

労働基準法のあらかじめの照会としては労基法22条があります。
会社が再就職を妨害することのないようにブラックリストの禁止があります。
これによると、禁止されている通信事項は国籍・信条・社会的身分・労働組合組織の4項目に限定列挙されています。それ以外の、例えば過去の勤務履歴において不正行為をしたことがないかを照会するのは直ちに違法でないとされています。

この考えからすると、転職先(応募先)が前会社え解雇理由を聞くことは直ちには法律違反ではないと考えられます。

現実、例えばタクシーの運転手、警備員に関してはほとんどといっていいくらい前の勤務先に照会するようです。理由は不正行為がなかったかを調査するためだそうです。タクシーは料金メータといった会社のお金、警備員は顧客の財産を守るなどの点から過去の勤務履歴=本件の場合解雇理由を照会するのは、業務上正当な行為とされるのでしょう。

以上、前会社に解雇時の理由を聞くのは直ちには法律違反にはならないと考えます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報