12万作品が月額500円(税別)で見放題なのはdTVだけ!! >>dTV(外部リンク)

検査技師について
色んな検査があると思うのですが、将来病院で働くときに、病理の専門になりたいです。
こういうのって自分で決めることは出来ないのでしょうか?私は女なので、生理検査の担当になるでしょうか?
それとも全員が全部の検査を交代でやるのですか?
今大学2年なので、3年から病理の教授の研究室を選んで入れることが出来れば可能性が広がるでしょうか?
どんなことでもいいので情報やアドバイスお願いします。正直、何も分かりません!

A 回答 (1件)

普通は出来ませんね。


病院・検査センターなどに入職して、空きのある検査室に配属となるでしょう。
生理機能もエコーの資格の関係で希望者は多いです。ここも空きがあればという事になるでしょう。運ですね。
わりと小さめな病院なら、色々な検査をくまなく・・・という事になりますが、大きな病院や検査センターは専門の検査に配属される事が多いです。
ただ裏技と言うか、少しでも病理に近づく方法として・・・。
・細胞診の資格を取得する→病理・細胞診検査室の配属となります。けれど、資格があると鏡検専門になるかもしれません。検査室によります。
・大学・研究室の実験助手を狙う→病理関係の研究室なら、標本作製の方法や手順がマスター出来ます。ただ正社員は少ないでしょう。

新卒からいきなり病理。というだけでなく、いろいろな検査室で修行して、必要なスキルを身につけたり情報を集めたりして病理検査室に配属になった知り合いも居ます。また、新卒で病理に入ったものの、耐えられなくなって辞めていった同僚もいます。
興味を持ってやりたいと希望を持っていれば、新卒で行けなくともいつかはたどり着けると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
丁寧なご回答ありがとうございます!調べても分からなかったので助かります

お礼日時:2018/05/19 05:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング