12万作品が月額500円(税別)で見放題なのはdTVだけ!! >>dTV(外部リンク)

友達のことで相談です。

私には、小学生の時に親しかった友達がいました。しかし、中学に進み私は人間関係で悩まされ、塞ぎ込み、ほとんど鬱や統合失調症のようになってしまいました(小学時代は面白キャラで友達だらけでした)。そしてその友達も一緒の中学でした。

高校は違う高校に行きましたが、私はまた部活で悩んでより酷い精神状態のまま過ごすことになりました(自殺未遂を何回もした)。高校時代では、その友達と同じスポーツの部活という接点があり試合会場で顔を合わせることもありました(しかし、ほとんど病気のような態度だったので今考えても、まともな人に見えなかったと思います)。
そして今、大学なのですが私は健康な状態に戻り、色々過去にあった自分にとって凄惨な出来事を振り返って整理しているところです。

そのうち、たまたまその友達のLINEをゲットしてトークしてみたのですが、ずっと(一年間)未読のままです。その友達のLINE自体は使われているようなのですが、一向に見てくれるような気配がありません。やっぱり、その友達にとっては気持ち悪いんですかね。もう関わりなくないんですかね。やっと心身共に健康になったのに。大学は違いますが同じ進路なので、また仲良くしたいのが本年なのですが、もう遅すぎますかね。

A 回答 (1件)

友達との関係は、自分の都合の良い様には行きません。

友達ができる事も、親友になる事も、
恋人が見つかる事も……み〜んなタイミングと共に、奇跡のようなものだと私は思います。

タイミングよく、同じような気持ちで互いを思い合うからこそ、
友達になって、親友になれて、男女感で言うなら両思いになってお付き合いができる…だなんて。

奇跡でしょ。

今のあなたの都合では、
「やっと心身共に健康になった」し仲良くなりたいタイミングなのでしょうけども、
それは、あくまでも、あなたの都合ですから。

相手の都合とか気分は、今じゃない・そうじゃない……んだと思います。

場合によっては、
相手には、他にも友達として付き合っている人がいるのだろうとも思うし、
これと言って、今、あなたと連絡を取り合おうとは思わないのかもしれませんしね。

こればかりは、相手ありきのことなので。
    • 2
この回答へのお礼

普通そうですよね。私の過去を考え過ぎるあまりに、人の気持ちを考えていませんでした。そういうことがまだ自然に考えられないってことはまだ本当の意味では健康ではないのかも知れませんね。