今だけ人気マンガ100円♪夏の100円レンタル祭り♪

母親の余命宣告があり、今後について悩んでます。

現在20代後半の長男です。地元から片道6時間ほどの場所で離れて生活しております。
昨年の夏に母親が末期癌ということがわかり、抗ガン剤治療を行って、手術もしましたが、完全には無くならず、先日残り3か月ほどと余命宣告がありました。
癌を知らされ、比較的地元に帰るようにしてますが、時間と金銭的に頻繁には帰れない状況です。

このまま今の場所に残るのか、地元へ帰って働くのか非常に悩んでおります。
地元へ帰り、少しでも多くの時間を母と過ごしたいのですか、会社のことを考えるとどうするのが良いか決断ができません。
会社は大手企業で、今は他社に出向中。数年後には病気がなくとも辞めて地元へ帰ろうと思っていたものの、今の会社がとても良い会社で、今のタイミングで会社を辞めるとなると、どちらの会社にも、多大なる迷惑をかけてしまい、申し訳ない気持ちも強いです。
また、地元で働くとなると収入は大幅にダウンすることも懸念してます。

文章にまとまりがありませんが、何かアドバイス等お願いします。

A 回答 (5件)

お母さんは一人ですか?他の家族など見てくれているひとはいるのでしょうか。

他に見る人がいるなら、可能な限り帰る、メールやラインでもまめに連絡する
食べられるものなど送ってあげる
そういった形でもいいのかなっておもいます

おひとりなら、いっそ移ってきてもらうという方法もあるでしょう。

職場の調整がつくなら、もう少し先になったら休暇をとれるかどうか確認してみるなど。
週末にくっつけて有給でプラス1日など休みが取りやすいようにしばらく仕事を調整してもらうとか…
できることがないか探してから辞めても遅くはないかもしれません

親はいずれ子どもを遺していかなければいけないとしたら
やっぱり、自分がいなくなったあとに、子供が少しでも安心して生きていくことなので
今の仕事が良いなら、今の仕事で頑張っているほうが
安心なのでは?
地元に帰ったはいいけどなかなか仕事が決まらないとか
想定してた仕事すらなかった、などになると
親もまあ心穏やかではいられないでしょう。

今まで振りかえって、お母さんは苦労して弁当を作ったり、やりくりしたり
働いたりしてあなたの進学や就職までの進路を支えてきたのではないでしょうか。
だから、やっぱりそれを無駄にしてというのは…?
もちろん帰ってきたら、きたで嬉しいと思いますけど
    • 0

うちの息子がもしあなたの立場だったら、私は息子に今会社をやめてまで来てほしくありません。

1番の解答者様と同じ気持ちです。

側にいたいと思ってくれるのは嬉しいけど、良い会社に巡り会ったのなら、そっちを優先して欲しい。

息子が自分の何かを犠牲にして、毎日お見舞いに来たら、母として悲しいです。

遠くても、心で繋がっているのをお互いに感じればよいのです。
電話だったり、普段はかかない手紙でもよいでしょう。
側にくっついてるより、繋がりを大切にしてみてはどうでしょうか?

お辛いでしょうが、お母さんが幸せ感じながら最後を迎えられたら、きっとあなたもいつか、これで良かったと思える時が来るかと思います。

あなたの将来を案じながら最後まで心配かけたら、それこそ親不孝ですよ…
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。なかなか決断はできないですが、自分にも母にも後悔しない選択をしたいと思います。

身の回りの世話は誰がしていますか。

できるだけ帰省できるようにしたい気持ちはあること、
貴方にしてほしいこと(要望)があれば言ってほしいことなど
1度話をしてみては。
会社にも近い上司にはそれとなく話をしておけば
融通を聞いてもらうこともできるような気がします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。直接聞くことが1番良いかもしれないですね!母が元気なうちに話そうと思います

親の立場としていいますが、私なら、今の仕事を頑張ってほしいです。

お母さんには行けるときに行ったり、電話したりで十分だと私なら思います。電話をくれるだけで親は嬉しいものです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。少しでも時間ができれば、電話して声を聞かせるように心がけます。母も喜んでくれると思います。ありがとうございます。

お母さまはあなたとの時間を近くで過ごしたいのではなく あなたがイキイキと今の 会社で頑張っている姿を見せてあげたりお話してあげるこ

とが お母さんにとっての幸せで 安心して思い残すことのない素敵な人生になるのではないでしょうか
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私がイキイキして、楽しい生活を送れていることを母に伝えようと思います!