ミスチルの大名曲の数々が配信決定!! 31日間無料!!【PR】

本ってどうやって読めばいいのですか?

本を読むのは好きです。
ですが物語としてしか読むことができません。
作者の本心や比喩された言葉の本当の意味(?)はまったくわからないのです。
そこまで考えれたらもっと楽しめるのかなとか
思うのですが。比喩とかされちゃ、わかりません!どうすれば作者の考えてることを小説の文字から読み取ることができるのでしょうか?

A 回答 (3件)

今は、物語を楽しむだけで良いと思います。

質問者さんが色々な経験を重ねていけば、次第に物語の裏にある意図なども理解出来てくると思います。
年月を経て、昔読んだ本を読み返すと新たな発見があったりして、結構楽しめますよ。
    • 0

あなたの読み方こそ正しい物語の読み方です。

それ以上のことを深読みするのは邪道です。物語を楽しめなくなりますよ。

そういうことではないですか?
    • 0

何も考えずに、ひたすら文字を追って、その物語に入り込むことです。

作者の本心など、どうでもいいんです。
読んだ貴方が何を感じたか、どう思ったかが最も大切なんです。
比喩なんて、たくさん本を読んでいくうちに自然とわかるようになります。
本は、作者の考えを知るために読むものではありません。
読んだ本から得られるもの、感じたものは人それぞれで、全て正解です。
何をどう感じるかは、あなた次第なんです。
行間を読んだり、比喩を考えたりすることは大切なことではありますが、わからなければわからないで良いんです。
作者の考えは作者の考えです。貴方が感じたことが、その本の全てなんです。
    • 0