プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

創価学会信者が携帯している教典には、既存仏教、キリスト教、日本神道、天理教、金光教 生長の家 、PL教の誹謗中傷が並び、見下し、邪教扱いしています。
創価学会が他宗を罵倒する理由は何ですか?

池田大作監修「折伏教典」から引用します。(原文まま引用)
教典は、こちらで公開されています。
http://sodom.s58.xrea.com/

天理教
P175「天理教の強信者は、一様に財産を失い、貧乏のどん底に落ちている。これは世間にかくれもない事実である。」
P175「入信早々から徹頭徹尾しぼりとられている」
P177 「教えとは逆に、だんだん深刻な”陰気暮らし”に変わっていく。苦しさは一層つのる」

金光教
P180
「架空の神を実在の実在の神として祭り上げようとしているのだから恐ろしい」
「いずれもわかりきった道徳観と低劣極まりない外道の教えをごっちゃにしたような教義である」

生長の家
P181
「いくら理屈を言ってもても、一種の企業会社という以外にない」

PL教
P183
「こうして(低劣な教義と献身で)身も心も蝕まれていくのである」

日本神道
P165
「神社にお賽銭を取り上げるだけで、我々に何かを与えただろうか。何も与えないなら、スリや詐欺師と何も変わらない。」
「神礼とは、神主一家や下請け工場の家内工業の産物である。」
「神主が収入を増すための営業政策ではあるまいか。そのような紙切れをありがたがっていただいてくるとは、ずいぶん珍妙な風習ではないか。」

キリスト教
P169
「救われない宗教」
「キリストの死は悲惨きわまる横死であった」
「キリスト教の生命観は、実に低劣なものである」
「キリスト教の愛は、まったく偽善的であり、弱々しい。」
「消極的な二重人格者が出来上がる」
「死んでから行く天国など、まったくのつくり話である」
「民衆を迷わせているのが、現在のキリスト教である」


他宗他党・脱会者・批判者は邪悪だから、信者は悪びれる様子もなく悪口や嫌がらせをするのですね。

去年は、共産党を「3K、危険、汚い、北朝鮮」と公明党のページで誹謗し、幸福の科学の選挙ポスターを信者が破いています。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/10501140.html

教典を忠実に守った結果だったのですね。

創価学会が他宗を卑下、誹謗できる理由は何ですか?

「創価学会の教典には、日本神道、キリスト教」の質問画像

A 回答 (10件)

親が学会員で、高校に入るまで学会に籍を置いてました。



日蓮さんは他の宗教を邪宗と言って嫌いますが、創価学会のようにひどいことは言いません。
地域の学会員さんは、日蓮さんや学会を離れていった幹部の悪口ばかりを言っていて、嫌いなご近所さんのご家族が亡くなると喜び大笑いしてました。
自信があるなら他人を他宗を攻撃する必要はないと思うんです。自信がないことの裏返しでは。

教典にあることは折伏でも宗教批判でもなく、ただの誹謗中傷です。
そんなことに気がつかない学会員は、どこかに異常があると思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

他宗を罵る宗教が正しいわけないでよね。
教典にして信者に教えているのだから。

お礼日時:2018/06/03 18:50

仏敵は攻撃(物理的)していこうなどとは書かれてないように思えます。


たしか対話だったはずです。
現実的には一部血の気が多い人がいらっしゃるのだと思います。特に池田派の方々は……

創価学会が他宗を卑下、誹謗できる理由は
自分達の宗教が一番優れていると勘違いしているだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日蓮正宗や日蓮正宗の信徒団体が言う「攻撃」とは論破のこと。

日蓮と無縁となり、池田大作崇拝になった池田教のいう「攻撃」とは、暴力、恫喝、謀略、殺害のこと。
マスコミの報道からそうとしか思えませんが。

お礼日時:2018/06/03 18:57

会員の洗脳のためです。




力道山のプロレスと同じで、「極悪」を作って「正義」を強調するのです。


私は、人として間違っていると思いましたので、池田氏に抗議文を送りました。
もし、これが日蓮の教えならば、私は日蓮にも抗議したいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>「極悪」を作って「正義」を強調するのです。
日蓮の教えを曲解して、創価学会が仏敵をつくり、虐待や殺害をしているだけでしょ。
法華講である日蓮宗や立正佼成会が、そんなことをしていると思いますか?

お礼日時:2018/06/03 18:56

創価学会、神道は弱小宗教、主流はプロテスタント、オンリーワン。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

キリスト教は世界宗教ですね。
日本は仏教、神道、キリスト教が入り交じった独特な宗教観を持っています。

お礼日時:2018/06/03 18:54

出自である日蓮正宗が他宗、他教を攻撃する宗派だったから、というか日蓮にそもそもそういう傾向があったから



また、法華宗が安土宗論で浄土宗にやり込められた恨みが後を引いているというのもあるかも
    • good
    • 2
この回答へのお礼

日蓮正宗や日蓮正宗の信徒団体が言う「攻撃」とは論破のこと。

日蓮と無縁となり、池田大作崇拝になった池田教のいう「攻撃」とは、暴力、恫喝、謀略、殺害のこと。
マスコミの報道からそうとしか思えませんが。

お礼日時:2018/06/03 18:48



ただ、「折伏教典」はかなり古い出版物なので(昭和26年初版)、現在読んでいる人は
ほとんどいません。

攻撃というのは「折伏」ということで、「折伏」というのは暴力ではなくて「対話」
するということです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

その教典が教義のベースになっているので、新しい古いは関係ないかと。

聖書やお釈迦様の言葉を書き記した書を何度も改訂なんてしませんよね(笑)

>攻撃というのは「折伏」ということで、「折伏」というのは暴力ではなくて「対話」
嘘はいけません。
それは、日蓮正宗や日蓮正宗の信徒団体が言う言葉です。
日蓮と無縁となり、池田大作崇拝になった池田教のいう「攻撃」とは暴力のことでは?

お礼日時:2018/06/03 18:45

歴史のない新興宗教って、どれも同じで異端者を攻撃するのが得意です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

排他的なところが多いかもしれません。
創価ほど露骨にはやらないと思いますが。

お礼日時:2018/06/03 18:28

創価のなかにも派閥があって池田派と反池田派に分かれるらしいじゃないですか。



エホバの証人、金光教、パーフェクトリバティー教、幸福の科学、立正佼成会・・・、結局はどれもこれも洗脳で狂ったバカどもの寄せ集め。
圧倒的な会員数を誇る創価といえどもそのうちのひとつに過ぎませんよ。
まさに、目くそ鼻くそを笑うです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

新興宗教団体は似たり寄ったりと言う人もいますが、暴行、殺人、略奪、レイプ、銃弾郵送などをしない分、他の新興宗教団体は良心的です。
個人的には、創価学会とごく一部のカルト教団以外は否定しません。

お礼日時:2018/06/03 18:27

聖書の言葉「汝の敵を愛せよ」は、こうならないための防波堤だったんですね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

日本に巣食うカルト教団のバイオレンスから、聖書の正しさを見ることができます。
改めて、伝統宗教(キリスト教)と邪教の違いを見せつけられました。

お礼日時:2018/06/03 18:25

私は天理教なのですが、


こんなこと言われてたんですね…(ー ー;)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

他宗を根拠もなく誹謗中傷するなんて最低な宗教ですね。
本当に宗教団体なのかと思ってしまいます。

お礼日時:2018/06/03 18:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す