仕事と子育てを両立。働くママを、もっと笑顔に!

23歳男性です。

会話について質問です。
「どんな会話も自分から振る」とよく言われますが、

もし会話している相手が話に興味を持たず広げようとしなかったりした場合、聞き方によっては話をしている自分が自慢話をしていると思われてしまうんですかね?

私「私は~~について~~で、~~思うんだけどあなたどう思う?」
相手「あまり興味がないのでわからないです」
私「あっ、そうなんだ。。。。。。」
(気まずい沈黙が流れる)

要は、会話のキャッチボールがしたいのに相手に全くその気が無いんじゃ、変化球を投げてる自分ってバカじゃない?

ってことです。

会話もとい対話って難しいですね。

A 回答 (3件)

本来、主張するいいますが、傾聴の方が大事なのですね!!

言葉とは、相手に言っているようで、本当は、自分自身に語っているのですね!!ですから、独り言や、一人カラオケでも通じるのです。
話題のキーワードを主張するときに、興味があるかどうかから主張することですね!!そこからスタートするといいことです。あるいは、相手の興味を話させてから、傾聴することによって、返し言葉で、自分の興味を主張することです。
一方的に、あなた自身の興味だけを言っているから、相手は、自分自身の興味が話せないと思ってしまっている心理学から、否定されるのです。ですから、相手から、興味があること(言いたいこと)を先に話させてから、傾聴して、あなたが納得してから、返し言葉で、自分の主張をするべきです。そうすることによって、相手は、自分(相手)の興味を聴いてくれたことの心理学から、自分(相手)もあなたの興味を聴こうとする心理学が生まれます。
ソーシャリティーコミュニケーションは、主張するより、傾聴することが大事なのです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

質問者様の事が嫌いだったりして、本当に喋りたくない関わりたくないって思っているなら難しいですね。

ただ相手にその気はあるが、人見知りやコミュ症で話せないのであれば、質問の仕方を変えれば可能かと思います。

その相手と会話をしたいと思うのであれば、まず相手を理解して何に興味があるのかを知る必要があります。

友人等の親しい関係の相手以外に喋りかける場合は、相手の興味のある話題を振らなければ、愛想のいい人かコミュ力が高い人でないと返してはくれませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

相手に話す気持ちがないならしょうがないですけど。

自分の意見を先に言われると、それに合わせなくちゃいけない気持ちになるなぁ。
興味がないとなおさら困るね。
「連休なにしてたの?」とか「映画とか見る?」とか、ぼんやりとした短いオープンクエスチョンを投げかけてはいかがでしょうか。
相手「別に・・・」→「自分は家で寝てばかりだったわ」→相手「そうですか・・・」→「そういう時ない?テレビとかも面白くなくて」→相手「うーん・・・」→「ちょっと昔はお笑いとか見てたけど」→相手「・・・」→「ネットばかりやっちゃった。なにか面白いサイトとか知らない?」

とかで相手の興味とか探れませんかね。
別に無理して探る必要もないとは思うけど。
    • 0
この回答へのお礼