アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どうしてもわかりません、途中式と何故こうなるか教えてください!!!(*- -)(*_ _)ペコリ

「どうしてもわかりません、途中式と何故こう」の質問画像

A 回答 (3件)

5x²(2xー1)ー2x(1ー2x) ・・・後ろの( )を展開します。


=5x²(2xー1)+4xー2x ・・・改めて +2x で くくります。
=5x²(2xー1)+2x(2xー1) ・・・x(2xー1) で くくります。
=x(2xー1)(5x+2) 。

(2xー1) と (1ー2x) は符号を変えたら同じになる事に
気が付けば、すぐに出来ると思います。
慣れてくれば、上の2行目は省略して、
1行目から直ぐに3行目に変形できるようになります。
    • good
    • 0

2x-1=Aとおくと


-2x+1=-A
与式=5x²A-2x(-A)
=5x²A+2xA
=xA(5x+2)
=x(2x-1)(5x+2)
とすると考えやすいかも^^!
    • good
    • 1

5x²(2x-1)-2x(1-2x)


=5x²(2x-1)-2x((-1)*(2x-1))
=5x²(2x-1)+2x(2x-1)
=x(5x(2x-1)+2(2x-1))
=x(2x-1)(5x+2)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!