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自分は男、30代後半、身長170 体重63で、体重としてはごくごく標準。しかし、お腹は完全にメタボ。
これがとにかく嫌でどうにかしたいけど、なかなかどうにもならないのです。
お腹をつまんだ感じからして内蔵脂肪です。
有酸素運動と食事制限で体重を57まで減らしたことがあって、その時確かにウェストまわりは細くなったものの、それでもお腹ポッコリ感は変わりませんでした。そのままダイエットを続けようと思えば続けられましたが、意味がなさそうなのでやめました。
ダイエットでも駄目ならどうしたらいいか?
物の本では、筋トレして腹筋や背筋なんかを鍛えろと書いてあります。しかし、脂肪という分厚い腹巻きを、筋肉で抑えつけられるとは到底思えません。効果はあっても限定的な気がします。実際筋トレには腹引っ込めには意味がないという意見も多数見られます。
それに、仮に内臓の脂肪を筋肉で引き締められたとしても、内臓脂肪という不健康なシロモノが残るのは変わりません。

ちなみに、父はガリガリの体型なのですが、お腹だけはぽっこり出てる完全な餓鬼体型。
兄も腹だけ出ているので、どうも私のお腹が出てるのは遺伝的要素が強いようにも思えます。(父、兄とは長らく同居してないので、生活習慣も食べてるものも完全に別です)
そして、もし遺伝で、私が父と同じような体の構造だとしたら、父の体を見ていると体重を落としてもお腹が引っ込まないことが推測できます。

これはどうしたらいいのでしょう?
内臓脂肪を取りたい、取れなくてもせめてお腹ポッコリを治したい。
なにをすればいいのでしょう。

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A 回答 (5件)

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おそらく炭水化物の摂り過ぎです。



食べる炭水化物の量を減らしましょう。カロリー計算は無意味です。

減らすべきは甘いものと炭水化物だけです。肉魚などのタンパク質や脂質はむしろ積極的に食べてください。

炭水化物を減らしさえすれば、肉をいくらたくさん食べても太りません。

従来のカロリーを中心に考えた古い栄養学にこだわっている国は日本ぐらいです。欧米では今では誰もカロリーなんて信じてません。
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追記です。


このやり方がいいかどうかはわかりませんが…
私はパンとラーメン、うどん、ピザだけ1カ月、白米とおかず(定食みたいなの)に切り替えて、おやつをおにぎりとかバナナ、ミカン、リンゴに切り替えてみたら、ごっそり内臓脂肪なくなりました。
主人はお腹周りが気になったら、お昼ごはんを徹底してお蕎麦に切り替えると、これまたすっこり痩せます。
興味があったら実験してみてください。
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有酸素運動で脂肪を燃焼させ、食事制限で必要以上の脂肪が付かないようにする、というのは間違っていません。



そこで筋トレで腹筋を鍛えれば、お腹が出るのを防ぐ鎧になります。

また、筋トレをすることで筋肉がつきますから基礎代謝が上がります。

基礎代謝が上がるということは脂肪の燃焼効率が上がることを意味しますから、脂肪が付きにくい体質に変わります。

有酸素運動と食事制限と筋トレのコンビネーションですね。
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ビール腹ではないんですよね。

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この回答へのお礼

こんばんは。
ビールは飲みません。お酒もたまに飲む程度です。

お礼日時:2018/05/18 01:22

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