ミスチルの大名曲の数々が配信決定!! 31日間無料!!【PR】

世間って共働きが当たり前なの?

A 回答 (10件)

女性の社会進出の結果、共働きが増えましたよね

• 0

生活が苦しくなっている家族が多いからでしょう!

• 0

当たり前と言うか

かなり多いとは思う。
って回答のみでいいわよね?

専業主婦批判とか、年収解説してる人いるけど、いらないかしらね?
    • 0

2017年に日本の総世帯は5036万世帯です。

年寄りの一人住まいも世帯に含まれていますし、もちろん若い人の一人住まいも含まれます。こうした単独世帯(一人住まい)は1352万ほどあるそうです。
またシングルマザーやシングルファーザーなどの世帯が360万世帯ほどあるそうです。
全世帯からこれらの「夫婦ではない世帯」を引くと、3300万世帯ほどあり、そのうち、共働きの世帯が1129万世帯です。

この数字は共働きは当たり前と思う人にとっては「そんなに少ないの?」って感じる人もいるでしょうし、地域差や子供の年齢の差、もちろん子どもがいない家庭、子どもがすでに成人し、夫婦二人っきりの世帯などすべて含まれているので、どう感じるかは人それぞれですね。

一人住まいや夫婦ではない世帯は3300万ほどで、共働い世帯が1129万世帯です。
    • 1

世間がどうであれ、自分は自分、人は人ですよ。

• 0

私達夫婦は共働きですね、

そういうご家庭多いですよ、

専業主婦って昼間遊んでいるでしょう、
アレが仕事?
大笑いですよ、
私の嫁さんは正規の仕事を為て
家事育児も熟します。
当然私も手伝いますよ、
全然問題を無しです、
女性も社会に出てたらお化粧もし、
可愛い服も着てお金が有れば
楽しめるじゃないですか。
    • 0

男性の一般サラリーマン、35歳くらいの平均年収は430前後らしいです。

ボーナス50万を年二回で100万とすると、残り330万を12ヶ月で割ると27.5万。
これは手取りではないので、社会保険料や所得税を引いたら、23万くらいでしょう。

持ち家があれば夫婦と子供一人くらいは生活できるでしょうが、賃貸だと夫婦二人だけの生活でもカッツカツだと思います。

ボーナスが100万残りますが、持ち家なら固定資産税がかかるし、維持費もかかる。
賃貸でも更新時に(一ヶ月分の家賃)×(3ヶ月分)かかることもあります。
車を所有していれば自動車税・車検代。
出産時には数十万。
冠婚葬祭費も重なる時は一年で10万以上となることもあります。
残金は貯蓄や保険料等に回さないと。

これに妻のパート代10万だけでも加算されれば、年に120万ですからね。
賃貸から持ち家の夢も現実味を帯びてきますし、経済的に余裕ができれば心理的にも余裕ができるものです。

430万はあくまでも平均年収なので、もっと少ない人もいるし多い人もいるし、一般サラリーマンではなく社長なら20代でも1000万超えの人もいます。

1000万超えでもギリギリの生活費しか妻に渡さない人もいますから、年収の高い男性と結婚すれば共働きしなくて済むとは言い切れませんし、妻自身が社会と繋がっていたいとか自分のキャリアアップの為などで働きに出ることもありますよ。
    • 1

パートやアルバイトを含む共働きとしては、20代、30代、40代くらいではほぼ当たり前状態ですね。

• 2

今はほとんどの家庭が共働きですね

でも当たり前という言い方では違うと思います。
金銭的に仕方なく働いている。
本人が働くことを望んでいる。
というような場合もありますが、女性が働くことで少子化が進んでいるとも言われていますね
    • 1

給料少ないからね。

しょうがないね。
    • 2