プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

子供3人と旦那、実父と実の祖母と同居していますが、実父が離婚した実母の介護の為に1ヶ月~2ヶ月別の県にいきます。
この際、私だけ住所変更をしたいのですが出来ますか?
私は、旦那の扶養に入っています。

A 回答 (4件)

明日の朝イチで役場に電話し確認した方が確実だと思います。

    • good
    • 0

>この際、私だけ住所変更をしたいのですが…



なんかこのごろこんな要領を得ない質問が目立つようになりました。
住所変更って、引っ越ししたいということですか。

それは引っ越し先のめどがあるのなら別に問題ないでしょう。
何が疑問なのですか。

夫と子供が残るから?
子供って何歳ぐらいかお書きでありませんが、夫と子供とで炊事洗濯など家事ができかどうかなんて、他人が分かる訳ありません。
ご自身が一番よく分かっているでしょう。

>実父が離婚した実母の介護の為に1ヶ月~2ヶ月別の県にいきます…

それは分かりましたけど、あなたが引っ越ししたいということと何の因果関係があるのですか。
全く次元の異なる話でしょう。

>私は、旦那の扶養に入っています…

何の扶養の話ですか。
1. 税法
2. 社保
3. 給与 (家族手当)
それぞれ別物で認定要件は異なり、相互に連動するものではありません。

いずれにしても、“入って”いるのは現時点での話であり、未来永劫ずっと永遠に固縛されるわけではなく、引っ越しすることを制約するものではありません。
    • good
    • 1

住所変更までしなければならない理由があるのでしょうか。


たった1~2ヶ月の事でしょ? 二ヶ月たったら又変更するの?
単身赴任のご主人だって住所はそのままだよ。
最寄の役所へ行って事情を話して訪ねられた方が確実だと思います。
    • good
    • 0

「実父が離婚した実母の介護の為に1ヶ月~2ヶ月別の県にいきます」


他に身寄りもなく介護して下さる方がいないのでしょうかね?
まあ、これは良いとして・・・。

「私だけ住所変更をしたいのですが出来ますか?」
あなただけがどこに?お父さんだけに任せずあなたもお母様の介護に出向くということですか?
それともこれを機にご主人、お子さんと別れ離婚を考えている、ご両親とはまったく別件としてあなただけがさらに別住所にとか?
あなただけということはお父さんは住所変更せぬまま介護に出向き、あなただけが住所を変更する(市役所に転居届を出しお母さんのいる他県の住民となる)ということ?
別に構いませんが、なぜあなただけ?
お父さんは1ヶ月~2ヶ月で、あなたは長期間向こうに滞在するということでしょうか?

質問文が的を絞れず事情がわかりません。(なんとでも読み取れます)
もう少しくわしく補足ください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!