仕事と子育てを両立。働くママを、もっと笑顔に!

車について

例えばですが、大学生が地元から離れて(住所変更はしていない)違う都道府県で車を購入出来るのでしょうか?身分証明証と新しく住んでいるところで住所が違うと購入は無理なのでしょうか?
また、出来るなら4年後地元に帰った場合、地元の地名のナンバーに変えるにはどのような手続きがあるのでしょうか?

A 回答 (4件)

車の購入は、印鑑登録が発行される住所地で無いと買えません、

つまり、住民登録がされてる住所でしか印鑑登録は発行されません、

何年後かに住所を移したら、最寄の陸運事務所へ必要書類(住所地での住民票に車庫証明など)を揃えて申請すればプレートナンバーも変りますし、車検証の住所も書き変わります。
    • 0

実印+印鑑証明+現金の三点セットがあればどこでも買える。

• 0

クルマを購入することは出来ますが、

住民票があるところでなければ、登録が出来ません。
    • 0

>例えばですが、大学生が地元から離れて(住所変更はしていない)違う都道府県で車を購入出来るのでしょうか?

金さえあれば、なんでも出来ますよ

>身分証明証と新しく住んでいるところで住所が違うと購入は無理なのでしょうか?

可能です

>また、出来るなら4年後地元に帰った場合、地元の地名のナンバーに変えるにはどのような手続きがあるのでしょうか?

陸運局で変更手続きをします。

都会に出るんですか?田舎ほど車は要らなかったりしますよ
車が無くても困らないですし
電車は1時間に2分毎に来るし
    • 0