アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

尽くしすぎる父親

高校二年女子です。
私の父は平気で部屋に入ってきます。
今日の朝、私が忘れ物を取りに帰ったら、父親が私の部屋から平然を装って出てきました。その時父親は私のゴミ箱を持っていきました。
ごみを捨ててくれるのはいいかもしれないけど捨てたものをいちいちまじまじと見ながら捨てます。
机の上のペンの向きも揃えてきます。毎朝15分くらい掃除機をかけてきてすごくうるさいです。
朝ごはんのヨーグルトがあと一日くらいで食べ終わるなって思って次の日冷蔵庫を見たら4箱に増えてました。納豆も朝に食べ出したら次の日はバカみたいにストックされてました。別に買ってとも言ってないのに洗濯物も干すのは父です。下着とか平気で触ってくるし気持ち悪いです。夜ご飯を口に運ぶ度にチラチラ見てきます。ベッドも敷いてくれます。 
自分でやるからといっても私がお風呂に入っている間に全部やり直されていました。洗濯物も自分でやってもやり直されます。掃除機も自分で休日にやってるのに何で毎朝されなきゃいけないのかわかりません。いつまでも子供扱いしないでほしい。

父親は家にいてもずっと動きっぱなしで落ち着きがなく母親の家事まで奪って全然座りません。母親が注意しても好きでやってるとか言うけどずっと家のなか動き回られたら落ち着きません。注意されても自分が正しいって思っているか知らないけど一向に聞こうとしません。

こんな父親どう思いますか?

A 回答 (6件)

>こんな父親どう思いますか?


あなたの父親は、決して「尽くしすぎる父親」ではありません。
あなたへの執着心を抑制出来ないのです。
「コミュニケーション能力が低い」という可能性も感じます。

「母親が注意しても好きでやってるとか言うけどずっと家のなか動き回られたら落ち着きません」「注意されても自分が正しいって思っているか知らないけど一向に聞こうとしません」と書いてありますが、こうした事柄に「正解」や「正しい」「間違っている」などはありません。
周囲が何故その様な注意をしているのか、それを理解出来ていないのかも知れません。
多分ですが、その状態について、あなたやあなたの母親が「やめて欲しい」と考えているのは、不快であるからでしょう。
もしもそうした父親の行いについて、あなたやあなたの母親が「心地良い」「そうしてくれると気持ちが良い」「嬉しい」などと感じていた場合は、それらの行いについて、少なくとも「注意」はしないだろうと思います。

思春期の子供が(思春期の子供に限った話ではありませんが、「とりわけ思春期においては」という意味です)ゴミ箱に捨てたものを、頼まれたわけでもないのに部屋から持ち出し、それにとどまらず「まじまじと見る」事について、そうした行為を「普通の人」がどう感じるのか、そんな事は「普通の人」であれば、考えるまでもなく理解出来るでしょう。

「こんな父親どう思いますか?」という質問に対する私の回答は、「気味が悪い」です。
周囲がその行動を嫌がるかどうか理解出来ない(つまり、そうした能力が無い)のかも知れませんし、それを理解出来ていたとすれば、それでも自己の欲求を抑制出来ないと言うことなのでは無いでしょうか。
いずれにしても、脳が幼稚なのだと思います。
    • good
    • 1

昔、テレビで見たことがあります。


夫婦と赤ちゃん一人、夫がメッチャ掃除好きでじっとしてることが全くなく、帰宅するとずーーーーっと掃除し続けます。何故か妻が赤ちゃんと入浴してる時だけ座って待ってます(笑)多分、癖なんでしょうね。

番組出演者の反応は「楽でいいじゃん」ですが、妻としては自分で掃除したところも再度するので気分悪いそうです。夫は「掃除してるだけで何が悪いねん!」

何事も限度があるというオチでした。
    • good
    • 0

ほぼ病気ですよ、


お母さんは何も言わないの?
其れは其れで頼んないですね、
田舎のお爺さんはそんな感じ
で言っても聞きません。(>_<。)
早く自立して引っ越すですよ。
其れまでは我慢でしょう。
    • good
    • 0

脅迫観念がお父さんをそうさせているのかも。

    • good
    • 1

よほどの暇人なんですね。



うちの二人の女学生(大学2年と高校1年)がホームステイしていますが、部屋のドアはいつも開けっぱなしで、部屋の中も丸見え。ベッドは散らかしっぱなし、クロセットや棚も開けっぱなしで閉めること知らず。服も下着も散らかしっぱなしで、ちょっとは整理整頓をしろ、と言えば、お金払うから爺さんにやってくれって頼まれる有様。お陰で若い子の下着を見ても、なんの興味なしになってしまいましたが。
    • good
    • 0

うーん、病気かも?

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!