プロが教えるわが家の防犯対策術!

西城秀樹さんが亡くなりました。昼過ぎのニュース速報にびっくりしました。
私は男だし、西城秀樹のファンではありません。
西城秀樹の大ファンだった姉に 西城フデキじゃないか・・・と茶化して
けんかをしていました。
自分のカセットには絶対に男性アイドルの歌は入れないことをモットーにしていました。
男は嫌いだ という気持ちなのか・・・

脳梗塞でリハビリをする姿 テレビで見て感動はしました。

訃報を聞いて、ニュースでこれまでを振り返った映像を見て涙があふれてしまいました。
(カミさんには見られないようごまかしました。)
今日は体が重くて仕方がありません。

西城秀樹の曲 姉をちゃかしてバカにしていたのに・・・
なぜか多くの曲が、題名とそのメロディ 歌詞をしっかり覚えています。
その一方で私の中学生、高校生、大学生の時代のいろいろな想い出がセットで思い起こされます。
恋をした 文化祭 失恋 合宿 卒業 入学 就職・・・
・なぜかこの時代の曲にはその時の出来事の記憶がセットになっている。

※これまで多くの芸能人の訃報に接していますが、若くして亡くなっても「気の毒に」と
 いうぐらいでした。ここまでのショックは受けなかった。
 今回なんだか親戚の兄さん(従兄弟というか)が亡くなったような寂しさを感じてしまいました。

 これからは、同じようなことが時々起きるのか?とも思ってしまいました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
★1
還暦世代の男が西城秀樹のファンでもないのに喪失感のようなものを感じています。なぜですか?
★2
こんな気持ちになる私はおかしいですか?(カミさんにはおかしいと言われています。)
★3
いい年してセンチメンタルになって・・・恥ずかしいくてたまりません。

A 回答 (7件)

西城秀樹さんは色々な意味で時代を作った方だと思います。


少し前に恋ダンスが流行りましたが、皆で曲に会わせて同じ振り付けで踊るのも、
YMCAがはしりだったのではないかと思います。
ですからなんとなく一つの時代が終わってしまったような感じがするのではないでしょうか。
また昔流行った曲を聴くとその当時の事が思い返されるのは、
脳科学的に見ても普通のことだそうです。
いい年して、とおっしゃっていますが、年を取ると涙もろくなる、とも言います。
無理にカッコつける必要もない年齢に差し掛かったわけですし、
悲しければ素直に悲しめばいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
私は短命の家系。私も、脳ドックを定期的に受けています。
脳こうそくのリスクはメタボもあり少し高い。気を付けて生活していますが、
明日のわが身 の気もしてしまい 怖くなりました。
孫も生れました。まだハイハイ。孫の手を引いて歩き、成人式は無理でも中学卒業ぐらいまでは見てみたい。

お礼日時:2018/05/18 15:38

同世代で、しかも元気良いのがトレードマークのようなイメージの著名人の訃報は、そりゃ、かなりの衝撃でしょう。



死ぬはずないヤツが先に死ぬなよ!っていうのが周りの本音でしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

お礼日時:2018/05/18 22:33

同時代を生きてきたからです。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難うございます。

お礼日時:2018/05/18 15:31

同世代の有名人が亡くなるのは、同級生が亡くなるのと同じくらいショックだと思います。


西城秀樹の場合は長年の闘病生活もあり、それほどの驚きはありませんでしたが、仕事直後に亡くなった大杉漣の訃報は本当に驚きました。
 50代60代はまだまだ働き盛りですし、これからの世の中ますます高齢者も働かざるを得ない時代です。また働ける歓びも感じるようになるかもしれません。

 自分自身の青春の思い出の喪失と、明日は我が身という恐怖感もありますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
大杉漣さんの訃報については驚きましたが、気の毒に で済んでいました。
私の人生で 今回 とにかく気が重い。
体調を壊し、今日は有休休暇をとってしまいました。

テレビは見ないことにします。

お礼日時:2018/05/18 07:47

若い頃聴いた曲は カセットに 入れてなくても唄えるのが 不思議ですね。

男性 女性のアイドルの曲なんて 歌じゃねぇ〜〜って思ってましたが、唄えちゃうですよね。最近は iPhoneに 一杯プレイリスト作って 人に聞かれたくないけど 忘れたくない曲を一杯いれてます。昔は良い曲だと 鳥肌立ちましたが、最近は 泣いちゃうんですよ。西城秀樹も 何曲か入れとかないとです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
なぜでしょうか? 
西城秀樹と同じ世代の 桑田佳祐 中島みゆき 松任谷由実 この人たちは40年近くあまり変わらないイメージで(曲調を聞いたら誰とわかる。)ずっと来ています。
しかし・・・最近の曲は なんだっけが多い。
1970年代後半1980年代前半ごろの曲って いつまでも 心に染み入っているのですね。
自分は絶対拒否していた(今も拒否していますが)演歌系 これだってすぐわかる。

特にファンではなかった私。
どうすれば、追悼の気持ちを伝えられるか・・・
時間はかかるかも知れませんが、今日、西城秀樹の3枚組ベストCDを注文しました。
こうすれば、なにがしかの印税は遺族にわたるはず。お香典代わりです。
そして少しだけでも経済が回る。

お礼日時:2018/05/18 15:31

>>その一方で私の中学生、高校生、大学生の時代のいろいろな想い出がセットで思い起こされます。



この時の想いも蘇り、
また何か投影するものでもあったのでは無いでしょうか。

>>いい年してセンチメンタルになって・・・恥ずかしいくてたまりません。
年齢は関係ございません。

喪失感は一時的なモノ。
たまにはシンミリするのも悪くないと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。

お礼日時:2018/05/18 22:33

昭和がどんどん消えていくからではないですか?


昭和、最高に温かくてよい時代でしたから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

お礼日時:2018/05/18 22:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!