英語関係ならどんな資格でもいいのですが、どういうものがあるかという意味でも知っておこうと思うんですが?変わったものでもいいので何か目指せるもの、を知っていたら教えてください。できれば日程とかが載ってるページとかも教えてほしいです。お願いします。

A 回答 (3件)

私もTOEICをお勧めします。

リスニングとリーディングのそれぞれのスコアとトータル・スコアが10点から990点まで細かく表され、自分がどの程度のリスニング能力やリーディング能力を持っているかを数字で判断できるので、目標も掴みやすいと思います。
ukimaruさんもおっしゃっておられるように、最近では多くの企業でTOEICのスコアを昇進などの目安にする所が多く、例えば、「トータル・スコア600点以上取らないと課長に昇進できない」という企業も多くなってきました。
ふた月に1度行なっていますし、テストの時間も2時間なので、1度試しに受けてみる方がいいでしょう。まず、最初は時間の足りなさを充分に感じ取れると思いますが、毎回受けていると慣れてきます。
ちなみに私は自分の英語力の確認のために毎回受けています。
ukimaruさんの紹介されていたURLからTOEIC Friends CLUBに入会することもでき、入会すると隔月でTOIECに関するブックレットが送られてきますし、受験料も1割くらい安く受けられます。また、TOEIC Friends という隔月の雑誌もCD付きで模擬試験が毎回載っていてTOEIC受験へ向けての学習もできるので定期購読するといいと思います。
    • 0

starmaxさんが社会人であれば、TOEICがいいと思います。

テスト結果は合否ではなく、得点方式なので自分の英語の実力がどれくらいあるのか分かります。
今、多くの会社でTOEICを注目・利用しているので、1回試しに自分の実力を知ってみてはいかがでしょう?
詳しいことは参考URLを見てください。

参考URL:http://www.toeic.or.jp/
    • 0

一番取りやすい資格は英検ではないかと思いますが、

私もよくわからないので、下のURLを参考にしてください。
こんなページで良いのでしょうか?

参考URL:http://www.eigotown.com/eigocollege/exam/exam.sh …
    • 0