英語関係ならどんな資格でもいいのですが、どういうものがあるかという意味でも知っておこうと思うんですが?変わったものでもいいので何か目指せるもの、を知っていたら教えてください。できれば日程とかが載ってるページとかも教えてほしいです。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私もTOEICをお勧めします。

リスニングとリーディングのそれぞれのスコアとトータル・スコアが10点から990点まで細かく表され、自分がどの程度のリスニング能力やリーディング能力を持っているかを数字で判断できるので、目標も掴みやすいと思います。
ukimaruさんもおっしゃっておられるように、最近では多くの企業でTOEICのスコアを昇進などの目安にする所が多く、例えば、「トータル・スコア600点以上取らないと課長に昇進できない」という企業も多くなってきました。
ふた月に1度行なっていますし、テストの時間も2時間なので、1度試しに受けてみる方がいいでしょう。まず、最初は時間の足りなさを充分に感じ取れると思いますが、毎回受けていると慣れてきます。
ちなみに私は自分の英語力の確認のために毎回受けています。
ukimaruさんの紹介されていたURLからTOEIC Friends CLUBに入会することもでき、入会すると隔月でTOIECに関するブックレットが送られてきますし、受験料も1割くらい安く受けられます。また、TOEIC Friends という隔月の雑誌もCD付きで模擬試験が毎回載っていてTOEIC受験へ向けての学習もできるので定期購読するといいと思います。
    • good
    • 0

starmaxさんが社会人であれば、TOEICがいいと思います。

テスト結果は合否ではなく、得点方式なので自分の英語の実力がどれくらいあるのか分かります。
今、多くの会社でTOEICを注目・利用しているので、1回試しに自分の実力を知ってみてはいかがでしょう?
詳しいことは参考URLを見てください。

参考URL:http://www.toeic.or.jp/
    • good
    • 0

一番取りやすい資格は英検ではないかと思いますが、


私もよくわからないので、下のURLを参考にしてください。
こんなページで良いのでしょうか?

参考URL:http://www.eigotown.com/eigocollege/exam/exam.sh …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q英単語の意味は全部覚えますか? 例えばrunとかたくさん意味がある単語とか でもやはり翻訳家とかを目

英単語の意味は全部覚えますか?
例えばrunとかたくさん意味がある単語とか
でもやはり翻訳家とかを目指すには全部覚えないといけないですよね?

Aベストアンサー

翻訳家ですが全部覚えていませんし、覚えようと思ったこともありません。
読むべきものが読めれば暗記は不要ですよね?
日本語の小説や新聞を読むのに広辞苑を丸暗記しますか?

逆に、英語でも日本語でもいいのですが、
好きな絵本や好きな雑誌を読んでいて、
意味のわからない単語に出くわすことがありますよね。
そうすると、辞書を引きますよね。
そして意味を覚えますよね。
でも、お勉強じゃないのだから忘れますよね。
するとまた意味のわからない単語に出くわしますよね。
それで辞書を引きますよね。
すると前に調べた意味だったりしますよね。

すると、さすがに問題だと感じて、その意味を頭に叩き込みますよね。
その回数が増えれば、その意味は脳内に浸み込みますよね。
そもそも、読書に伴って覚えた単語ですから、
情景もろとも覚えますよね。
例えば、「そういえば、あの時も主人公のお姫様がrunしたんだった」みたいに。
そうすると、runはあなたにとって、当たり前の単語になっていきますよね。

ところが、そうやっていろいろな状況のrunに出くわした挙句に、
runのものすごーーく珍しい使い方に出くわしたとしますよね。
すると、さすがに珍しすぎて興味を持ちますよね。
すると、その珍しい使い方もなんとなく覚えますよね。
そして頭の片隅に蓄積されますよね。

単語って、そうやって覚えるものだと思うんです。
そうすれば、読書量なり、会話量なり、映像や歌の鑑賞量なりも増えて、
翻訳作業に本当に必要なもの、すなわち「読解力」が養われると思うんです。

ただね、あなたがまだ中高生で、それほど英語力がないのだとしたら、
受験や試験がありますので、短期間で多くの単語の意味を覚えないといけません。
その場合は、読書や鑑賞よりも辞書の丸暗記の方が手っ取り早いかもしれません。

でもね、全部の意味を覚える必要はありませんよ。
教科書に出てくる意味だけを暗記するだけでも、かなりの実力が付くはずです。
教科書ってすごいんですよ。
そして、できれば、教科書の長文を繰り返し音読してください。
そうすると英語のリズム感や読解力も自然と身につくので、
将来、翻訳をやる際に、とても役に立つはずですよ。

翻訳家ですが全部覚えていませんし、覚えようと思ったこともありません。
読むべきものが読めれば暗記は不要ですよね?
日本語の小説や新聞を読むのに広辞苑を丸暗記しますか?

逆に、英語でも日本語でもいいのですが、
好きな絵本や好きな雑誌を読んでいて、
意味のわからない単語に出くわすことがありますよね。
そうすると、辞書を引きますよね。
そして意味を覚えますよね。
でも、お勉強じゃないのだから忘れますよね。
するとまた意味のわからない単語に出くわしますよね。
それで辞書を引きますよね。
す...続きを読む

Q現在完了形とかいうもの

私の学校は明後日から学年末試験です。初日は英語です
そこで英語についての質問です。

次の英文にカッコ内の語句を付け加えて、現在完了の文に書き変えなさい…という問題なのですが…

(1) He lives in this city. (since 1998) 
A. He has lived in this city since 1998.
    ・なんで、He has been living in this city since 1998.じゃだめなんですか?

(2) Judy writes a report. (since this morning)
A. Judy has been writing a report since this morning.
・なんで、Judy has written a report since this morning.じゃだめなんですか?

(3) I don't see my cousins. (for a long time)
A. I haven't seen my cousins for a long time.
 ・なんで、I haven't been seeing my cousins for a long time.じゃだめなんですか?

(4) We are waiting for Nancy. (for thirty minutes)
A. We have been waiting for Nancy for thirty minutes.
・なんで、We have waiting for Nancy for thirty minutes.じゃだめなんですか?

スペルミス等あっても、目をつぶってください!!
それから、今さら何ですが、英語、全然できません><

助けてください!!

私の学校は明後日から学年末試験です。初日は英語です
そこで英語についての質問です。

次の英文にカッコ内の語句を付け加えて、現在完了の文に書き変えなさい…という問題なのですが…

(1) He lives in this city. (since 1998) 
A. He has lived in this city since 1998.
    ・なんで、He has been living in this city since 1998.じゃだめなんですか?

(2) Judy writes a report. (since this morning)
A. Judy has been writing a report since this morning.
・なんで、...続きを読む

Aベストアンサー

 「現在完了形」と「現在完了進行形」の違いに戸惑っておられるようですね。

 この使い分けはなかなか迷いがちなものですが、お尋ねの問題については、用いられている動詞の種類を考えてみると案外簡単に見分けがつくように思われます。

 (1)と(3)の動詞(live, see)は基本的に(特別な場合を用いて)進行形にすることはない動詞です。したがって、それぞれ「現在完了形」で用いることが基本となります。

 (2)と(4)の動詞(write, wait)は、もともと進行形にすることができる動詞です。それぞれの英文には「since ...」か「for ...」という語句がついています。これらの語句は「現在完了進行形」と相性が良いものです。

 (1)と(3)でも「since ...」や「for ...」が用いられていますが、「live」や「see」という動詞は「進行形」にしなくても「~している」という「状態」を表すことができることが、(2)と(4)との違いです。

 より正確なことを理解するためにもっと詳しい説明(例外的な用法や文法的な根拠についての説明)も必要なのですが、明日が試験ということなので時間的な余裕もありません。また高校生であれば、これ以上の説明はかえって不要かもしれません。上記の説明を理解していれば明日の試験の対策はおそらく大丈夫でしょう。

 ご参考になれば・・・。

 「現在完了形」と「現在完了進行形」の違いに戸惑っておられるようですね。

 この使い分けはなかなか迷いがちなものですが、お尋ねの問題については、用いられている動詞の種類を考えてみると案外簡単に見分けがつくように思われます。

 (1)と(3)の動詞(live, see)は基本的に(特別な場合を用いて)進行形にすることはない動詞です。したがって、それぞれ「現在完了形」で用いることが基本となります。

 (2)と(4)の動詞(write, wait)は、もともと進行形にすることができる動詞です。それ...続きを読む

Qどちらでもいいとか、関係ないどという表現

こちらでも見たのですが、いまいちわかりません。ネイティブの方と話していてもあまり聞いた記憶がないのでおしえてください
こだわってないよという言葉と、どちらでもいいという言葉と、
関係ないね!という言葉を英語にしたときの使い分けがわかりません
たとえば

(1)「結婚したら日本とアメリカどちらにすみたい?」という質問で、
どちらでもいいとこたえるとき

(2)「アジア人が好きなの?」ときかれ、
好きだけど、人種にはこだわってないよ
と答えるとき

(3)あんな人、もう関係ないね!
というとき

自分なりに考えると、
does not matter, i dont care, whatever.....などなど丁寧に言いたいときでもなげやりにきこえたりしてしまう気がしていまいちこの表現を英語でできません それぞれどういう場面で使うのに適しているのか教えてください

Aベストアンサー

(1)「結婚したら日本とアメリカどちらにすみたい?」という質問で、
どちらでもいいとこたえるとき
It doesn't matter to me.
I don't care where I live.
Whichever is fine with me.
など。

(2)「アジア人が好きなの?」ときかれ、
好きだけど、人種にはこだわってないよ
と答えるとき
Yes, but race doesn't really matter to me.
Yes, but I don't really care about race.
Yes, but whatever the race, I'm okay.

(3)あんな人、もう関係ないね!
というとき
He doesn't matter to me any more!
I don't care about him any more!
Him? Oh, whatever!
I don't give a damn!(とクラーク・ベーブルも言っていた)
Huh! The fxxx with him!
など。

要は、言葉の並べ方や声のトーンなど、言い方ですね。

(1)「結婚したら日本とアメリカどちらにすみたい?」という質問で、
どちらでもいいとこたえるとき
It doesn't matter to me.
I don't care where I live.
Whichever is fine with me.
など。

(2)「アジア人が好きなの?」ときかれ、
好きだけど、人種にはこだわってないよ
と答えるとき
Yes, but race doesn't really matter to me.
Yes, but I don't really care about race.
Yes, but whatever the race, I'm okay.

(3)あんな人、もう関係ないね!
というとき
He doesn't matter to me any m...続きを読む

Q女性にもhey dudeとかthanks manとか言うんですか?どこかで聞いた気がしたんですが聞き

女性にもhey dudeとかthanks manとか言うんですか?どこかで聞いた気がしたんですが聞き間違いなのかなと…

Aベストアンサー

どうも、どうも、という感覚で使える "らしい"。但し若い層限定 "らしい"。男女問わない"らしい"。

言葉は生き物なので、適材適所です。使える、という思い込みはしない方が良いでしょう。そうは思わない層に下手に使うと、「何だこいつ」と思われかねない類のスラングに近い表現なので。

Qlieとかlayとかliedとか

この辺のややこしい単語・変化、どうやって覚えるのが効果的でしょうか?
自動詞・他動詞・違う意味、面倒ですよね。

どうやって?
そんなもん、ただ覚えるだけだろ!

ってアドバイスでもいいですよ。
そう思ったでしょ?(笑)

Aベストアンサー

まず、名詞「うそ」、動詞「うそをつく」規則変化 lie-lied-lied-lying

例外的な用法はおいておき、基本として
自動詞「横たわる、~にある、~である」lie(s)-lay-lain-lying
他動詞「~を横にする、~を置く」lay(s)-laid-laid

過去形 lay と原形(現在形)lay が同じで紛らわしいですが、
3単現の lays から、he lay なら過去形の方。
もっともそんなのは they や I なら区別できないのですが、試験にはよく出ます。

ただ「横たわる、横たえる」でなく、
lie は「ある位置にある、状態にある」、lay は「ある位置にする、状態にする」
で、基本、横になっている状態のことです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報