ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

職場の20代で少し年上の女性なんですが必要以上に腕や手を握ってきたり肩に手を置いてきたりして不快です。
髪も短くて化粧っ気もないタイプの人で、通りすがる度にベタっと触ってきたりするのですごく気持ち悪くなってきました。
仲良くしたいだけだったら申し訳ないのですがもう話しかけられるのも気持ち悪いです。
他の人からもその人が私の事大好きだよね、って言います。
他の女の人ならちょっと触られたくらいじゃ全然嫌じゃありません。
こういう場合はセクハラになるんですか?
対処法はありますか

A 回答 (3件)

厚生労働省のいわゆるセクハラ指針によれば

同性間でもセクハラは成立します。
相談者さんのケースはセクハラに該当すると思われますので
お勤めの会社に相談窓口があれば、そちらに相談されたほうが良いです。
お勤めの会社に相談窓口がなければ、最寄の労働局の雇用環境均等室に相談できます。
なお、どのようなケースがセクハラに該当するかについて詳しく確認したい場合、同じく労働局の雇用環境均等室に相談できます。
    • 0

はっきりと言う

触られるのは嫌ですよってね
パワハラとかセクハラとか
言う前に
意思表示ですよ
    • 0

セクハラかパワハラかモラハラかわかりませんけど、なんらかのハラスメントでしょうね。

でも、それを最初から声高に叫んでも、お互い気まずいと思うので、
まずは、その女性に影響力のありそうな人にひそかにお願いして、やんわり注意してもらうのがよいかと思います。
「彼女(=あなたのこと)、嫌がっているみたいよ」と。
    • 0