ID登録せずに、ニックネームで質問できる♪教えて!gooアプリ

マーチンのアコギ購入を検討しています。
アコギとエレアコの区別方法、またはエレアコ以外のモデルを教えて下さい。

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (3件)

アコギだとドレッドノートが好きでD41等を持ってます。

エレアコだとオベーションのエリートとカスタムレジェンド、それとKヤイリを。
もともとアコースティックのものも、後付けのピックアップでエレアコのようにできるようにしています。

アコギは「アコースティックギター」で、昔ながらの生の音をボディで響かせるものです。
エレアコは「エレクトリック・アコースティックギター」の略で、アコースティックギターとして使える上に、
ピックアップやマイクがついていてアンプを使ってアコースティックより大きな音で演奏できるギターです。
普通のアコースティックだとギターの前にマイクを置いたりしないとステージなんかではきびしかったりしますよね。
アコギもエレアコも見た目には大差ありません。エレアコもほとんどアコースティックギターとして使えますしね。
エレアコの場合はどこかにアンプがついていて、音量や音質調整のつまみなどがついていて、シールドを差し込む穴があります。
ちなみにアメリカでは「アコースティック・エレクトリックギター」と日本と反対に呼びます。

もともとマーチンは良い材木を使ったアコースティックというイメージが強いです。
しかし、そういった木材が自然保護の観点から取引禁止などになるなど色々難しくなってきています。
そんななかで、そういった面にも配慮しつつ、次々新しいラインナップを開発しているようですね。

マーチンも近年はGPC-35E、OMC-28E等いろいろなエレアコモデルを出しています。割合安価なモデルも有りますね。
    • 0

マーチンは基本的に非エレアコです。

ほとんどのモデルにピックアップはついていません。

見分け方としては、最初からエレアコになっているモデルはほぼ必ずコントローラー(ボリュームとかトーンなど)がついています。多くはギターを構えた時に上側に来る横板です。
後付けだとサウンドホールの中にあるものもあります。
またアンプなどにつなぐシールドケーブルを差し込むジャックが必ずついています。これはほぼ100%、エンドピン(ギターを立てかけて一番底にある、ストラップを引っ掛けるピン)と兼用になっています。
エンドピンが金属製で真ん中に6mmくらいの穴が空いてれば、それはたいていエレアコです。
    • 0

エレアコは、マイクが内蔵されています。

アコギは、マイク無し。

とりあえず、楽器店へ行って見て、恰好の良いギターを試奏してみる。
私は、ギブソンのJ-200が欲しいな。

今持っているのは、マーティン000-28です。
良いギターです。
(^^♪
    • 0