ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

7年前に試乗車だった車(製造から1年経過した軽四)をしました。現金一括で支払い、ローンも無いのに車検証の所有者の欄がディーラーになってます。以前このことを聞いたのですが、変更するにもまた色々面倒なんですがやりますか?と言われたのでその時は面倒だなと思って変更しなかったのですが。

結婚したので車検証の名前や住所を変更しに軽自動車検査協会という所に行かなければいけないのですが、所有者と使用者の名前が違うとダメなようです。
この作業をディーラーにやってもらうと料金が発生するので自分でやりたいのですが、車検証の所有者の名前を自分の名前に変更するやり方ご存知の方いますか?

A 回答 (10件)

試乗車だったのですからディーラーの名義なのは当然です。

購入時に面倒だからと言われて変更しなかったのはあなたですよね。中古車の売買なのですから名義変更はたしか15日以内にしなければいけません。女だからといってなめているわけではなく単に面倒だっただけでしょう。

手続きは以下にあります。手数料は無料です。印鑑証明が必要です。
https://www.keikenkyo.or.jp/procedures/procedure …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。購入時に面倒だからとは誰も言ってません、購入時に何の説明もないし車検証なんか見せてもらうわけもないので知りませんでした、車検の時に初めて所有者がディーラーというのを知り、ディーラーに行ったら色々面倒なのですということいってました

現金一括の話は、№4回答者の言うとおり。

ずさんというわけではありません。
あえてずさんというなら、金の払い方について、ディーラー側の説明不足と購入者側の関心不足の両方です。

税金も所有者課税と使用者課税を選択して、車検証作成時に納税事務所に申告しますので、所有者【だけ】が
払うわけではなく矛盾もしていません。
だったら、クレジット購入者は、すべてディーラーなりが毎年の車税を払ってあげなくてはならないことになります。

車検証記載のディーラーに「所有権解除したい」って言ったら、必要な書類を送ってくれますので、
今の車検証、自分の住民票と印鑑(認印でよい)を用意して今お住まいの軽自動車検査協会に行けばOKです。

(住所が変わっている→ナンバーがかわるなら、外す必要があるので、ドライバーなりが必要です。)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。前の車検の時に車検証見て、所有者の部分のこと言ったら色々面倒な手続きが云々とか言ってました。というのも地方のディーラーの名前になってるんです。
だからそこから郵送か何かで送られてきてみたいな感じになるのかもしれません、ディーラーに聞いてみます

現金一括で購入したのに、所有者とか使用者の変更をしていないのですか?

それなら、購入した店舗に行わせて下さい。
本来手続きをしないといけないのに、購入店なりディーラーがしなかったのですから、ディーラーが行うべき手続きですから。そのための手数料も、あなたが負担していたりしますよ。

リースやローンなら、所有者がディーラーとかならリースになっていることはありますけども。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。おかしいですよね、検索してもローンで払ってる人はそうなっていてもわかりますが、一括支払いなのに。女だからナメられてるのか、ディーラーに電話で問い合わせてみます

ディーラーに【所有権解除の手続き】を要請すれば良いだけです。

必要な書類と譲渡証明書を郵送されたら、自身で手続きすることが出来ます。
現在の車検証の使用者欄に記載されている氏名は、手続きに影響しません。

単純に、【ディーラー▶結婚後の質問者】に変わるだけです。
    • 0

よくはわかりませんが、

現金支払いと言ってあれば、新車でも中古車でも買った時の車検証は、所有者名と、使用者名が
買った人の名前で登録されてあるのが普通かなあ~と思います。

私の場合、昨年福岡トヨタで、Tバリュー認定中古車で30プリウスを買いました。その最初に見に
行った時に、「お支払い方法はどのように?」と質問されたので、「即金で支払います」と答え
ました。翌日は車庫証明関連の書類の手配をし、翌々日に契約に行きました。土曜日だったので
翌日の日曜日にセブンイレブンのATMから振り込み予約して月曜日に振り込み実行されました。

その前は、新車で買った車に20年ちょい乗り続けてしまいました。その時は新車を買いに行き、
「お支払い方法は?」と訊かれたので同じように「即金で」と答えました。

私の記憶では、福岡トヨタの時には、「最初に登録時の費用だけを振り込みいただき、残りは納車
の時にでも」と言われたので、「そんな面倒じゃないですか。2度振り込むのは面倒なので1度に
支払ますよ」と言いました。

その前の20年乗り続けた車の場合は、「お金は今支払いましょうか」と契約時に訊いたら、「納車
の時で構いません」と言われました。

お店によって、支払ってください~という時期の指定が微妙に違っていたりします。

昨年30プリウスを中古で買った時には、納車は下取り車があったので出向いて引き取る形になり
ました。

前日か、前々日か忘れましたが、「自動車保険の切り替えに必要ですので車検証をファックスしま
しょうか」と言われファックスしてもらいました。自動車保険は、加入してある保険があると、その
保険を契約内容変更しないといけず、その際に車検証がファックスされ、所有名とか使用者名が
自分の名前になっているのを確認しました。

自動車を買ったら、無保険では走れないという問題があるので、理論上は、先に車検証のファックス
が先にくる感じです。

納車の際に、「こちらはこのようにご登録させていただいておりますご確認をお願いします」とか
車検証を渡される。「こちらは鑑定書です」「こちらは点検簿です」「こちらは有償延長保証の
保証書になります」「こちらが車になります外装のキズ内装のキズなどご確認お願いします」と
言われ、「自動車保険は切替済み」などチェックシートにレ点をつけ、署名する感じでした。
「こちらはオーダーされたお車で間違いございませんか? オプションとかおーだー通りですか」
と確認されました。

そんな感じですので、7年前に買った時に、確認せずという点に不備があるような気がしますので、
ディーラーに手続きをお願いした方がスムーズになると思います。

自動車は、新車・中古車どちらでも、売買契約書を交わすので、契約書を交わしたら、引き渡しで
確認しないといけない義務はあります。

ただ、普通は現金で買ったりしますと、すべてその人の名義にしてある感じですので、ディーラー
の登録ミスだと考えられるので、サービスでやってもらえるのかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。車検証の所有者欄がディーラー等というのはローンを組んで支払ってる人に対しては多いそうで、あまり一括払いでそういうのってないですよね。
なんか杜撰だなぁと思います。私は振り込みじゃなく現金で手渡しで一括払いしました。
ディーラーに電話で聞いてみます

質問内容からすると、そういう方法はありません。

• 0

>現金一括で支払い、ローンも無いのに車検証の所有者の欄がディーラーになってます

自動車販売の"商い習慣"でこのようなことは特異な例では無いです。"現金の支払い時期"が問題です。

車は登録、軽自動車は届出が義務付けられていますので、登録・届出前に現金一括払いだと購入者名義で申請書類を作りますが、納車時の現金払いだとディラー名義の書類で申請します。これは登録後購入者がキャンセルを申し出た時のトラブル回避(一旦登録すると中古車になること、キャンセル料の支払いが無いかもしれないなど)が主な理由です。

>ディーラーにやってもらうと料金が発生するので自分でやりたいのですが

若干手数料がかかっても販売店に依頼した方が楽ですよ。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。納車時に現金で手渡しで支払いました。だからなのでしょうか、あと普通は税金は所有者に払う義務があるそうです。すごく矛盾してますよね

契約時にはっきりと言わないと デイラーは そうします 名義変更に要る諸経費もデイラー持ちで変更さす事

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。車検証なんて車検の時に渡されて初めて目にするだけで、契約して購入した時に所有者が云々という説明もありませんから、気付きませんでした。
検索するとほとんど所有者はディーラーという事が出てきますが、みんなローン組んでの話です。一括で購入してるのにずっとディーラーというのおかしいので無料で変更してもらうようにします

そんなのは費用デイラーもちでやらせるべきだね。

• 0

何にしても 印鑑が必要なのだから 所有者の印鑑も必要・・

だと すれば 所有者がディーラーなのだから 行かないと 話に ならない・・

その時 手続きの方法をディーラーに 聞いて 自分でする旨を伝えれば?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ディーラーといってもいつもメンテ等やってもらってる地元のディーラーではなく地方のディーラーの名前になってるので、どちらにしてもディーラーに頼まないといけないですね