プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校3年生ですが、学校でたばこを所持しているのがバレていま無期停学中です。
今日校長と話した結果、大雑把にゆうと坊主にしたら許すみたいなことを言われました。
あと、月一でニコチンチェックをすると言われたのですが、学校の教師がニコチンチェックなど出来るのでしょうか?警察とかが絡んで来るのでしょうか。
詳しい方お願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

私立高校だったら、未成年者の飲酒喫煙は、最悪退学の可能性もある。


自分の周りにも、調子に乗って喫煙や飲酒している輩がいましたね。
    • good
    • 0

「たばこ所持」で無期停学は異常です。


大麻や薬物所持とは違うんですよ。
喫煙の現場でもないし。

昔は所持だけなら「ファッションです」と言って、「紛らわしいことするなよ」の注意で終わりですよ。
校則で「タバコ所持も無期停学」となってるんですかね。

疑わしきは罰しちゃうんですかね。

喫煙の前科があるのなら分からない話ではないですけどね。

この質問の内容だけのことなら「フザケンナ、持ってただけだろ」と言って戦いますけどね。

まあいいや。
あなたは無期停学を受け入れちゃったんですね。

ただ、「坊主にしたら許す」もまた不思議ですね。
こんなこと許されないですよ。

何かあなたが無知なことをいいことに、言いたい放題の気がしますけどね。

録音して教育委員会にチクれば、その校長にも厳重注意が行きますよ。

で、ニコチンチェックですが、ニコチンは血液検査をしないと分かりませんからやらないでしょう。
一酸化炭素チェックだと思います。

タバコを吸って吐き出すと、吐いた空気の中にタバコが燃えたときに出る一酸化炭素が含まれるのです。
この一酸化炭素の量を測定すれば喫煙したかどうかが分かります。

マウスピースのような簡単な器具をくわえて、大きく空気を吸い込んでそのマウスピースからすべて吐き出すと一酸化炭素の量が分かります。

ま、月一ではホントに喫煙してるかどうかは分かりません。
検査数日前に1本吸ったくらいでは影響しませんから。
ヘビースモーカーだと最初の一酸化炭素の数値が高いですから更に分かりにくくなります。

今喫煙してるのならやめた方が良いですよ。
社会に出ると完全に悪者扱いですからね。

坊主じゃ済まなくなります。
    • good
    • 0

私も学生当時、タバコで停学になりましたが、そんな事で許して貰えるなら、坊主にしてタバコはやめましょう。


停学中の出席日数と停学という内申書が残ります。
今はニコチン検査キットも安価で売っています。
生命保険会社でも保険申し込みの際に検査したりします。
更に長年ニコチンを摂取すると、それだけ依存性が高まります。
私も何回も禁煙をやって失敗しています。
当時、タバコをやめてたら今こんなに苦労しないのにと後悔しています。
優しい校長先生の指導に従いましょう。
    • good
    • 0

ニコチンチェックって、笑


服にも指にも匂い残るって
坊主は無料だし反省する振りも無料だけど、意味なく反発して学校辞めたりするのはスッゲー無駄な時間とコストだね。
    • good
    • 2

普通は警察は絡めないけど、キミの態度次第で通報の可能性も無いとは言えない。


ニコチンチェックは検査キットがあるから、それで目安程度の確認はできる。
(吸わなくてもモクモクした環境にいると出ちゃうこともあるので、そういう場所は避けること。)
それと、検査キットは実費を請求されるかもしれない。

罰としての坊主は、学校としては体罰になるおそれがあるから、それを強制はできない。
キミが自主的に坊主にすることで、反省を宣言したものとみなし、通学を許可する手順だね。
結局やることは一緒なんだけど、後者の場合は体罰にならない。
どうせ坊主にするなら、できるだけ短い方が効果が高いし、これから暑くなるし、すぐ伸びるし。

でもさ、本当の狙いは「吸わないこと」なんだよね。
自分も喫煙者だけど、実際に害はある・周りの目も厳しい・お金もかかる、イイことない。
特に未成年の場合は、体に対して悪い影響が大きいのだよ。だから法律でも禁止されてる。
オッサンでも十代の子が吸ってるのを見ると、ちょっと心配になるからね。
少なくとも成人するまでは、「ダメなものはダメ」ってことさ。
一度は失敗しても、同じ失敗を重ねたら、それっぽっちのガマンも出来ないみたいで、なんかカッコ悪いじゃん。
仕方なしでも、今はオトナの言いなりになった方がトクだよ。
    • good
    • 1

タバコ吸ってる人は匂いでバレますよ。



でも、
>大雑把にゆうと坊主にしたら許すみたいなことを

これはダメですね。こういう強要は出来ません。
今問題になってるでしょ?

ただ今後学校にはもっていかないように。
秩序とモラルは大切ですよ。
    • good
    • 0

>学校の教師がニコチンチェックなど出来るのでしょうか?


ニコチンの検出薬を使って調べるとかの本格的なものではなく、タバコの残り香が無いかとか
手の爪や歯にヤニがついてないかとかを、生徒指導の先生が見たり嗅いだりして確かめるだけ
のアナログなチェック方法だと思いますよ。
学校外でもきちんとタバコをやめないと、実物を持っていなくても「まだ吸ってるだろう」と
バレて再度停学になるかも知れませんので、頑張って禁煙しましょう。
    • good
    • 1

>チェッカーとは?


チェックするやつです
    • good
    • 1

警察がその程度でからむかいな。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、あざまちゅ

お礼日時:2018/05/18 10:11

病院を受診でしょう。


料金はあなたの家庭持ちです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうごさいます。

お礼日時:2018/05/18 10:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!