プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「縁」とか、「運命」ってあると信じま
すか?
縁や運命が有れば例え離ればなれになってもまたどこかで繋がる事が出来るみたいな事をよく聞くのですが、本当なのかと思って質問しました。
また、信じているなら信じるきっかけとなったエピソードとかも有れば教えていただきたいです。

A 回答 (4件)

基本的には幽霊だとかそういう類の物はあまり信じない質の人間です。

特に幽霊見たことあるとか、第六感が優れているなんてエピソードもありません。

「運命」ってのは、必然が積み重なった上で当然そうなるべくしてなった結果が、たまたま劇的なもんだった場合に「運命」だと感じるもんだと思ってる。
一方で「縁」ってのは、形而上学的な何かがあるんじゃないかと思ってます。

エピソードとしては、中学生の頃に飼った犬。
その前に飼っていた犬が病気で、わずか4年ほどで亡くなって、悲しみに明け暮れていた頃。
いくつか友人などから子犬が産まれたから見に来なよなんて言われて見に行ったり、ペットショップなども行ったりしていたんです。
ある時に親の入っている生命保険のおばちゃんが、「知り合いのとこで子犬産まれたんだけど、見に来る?」って言われていつものように行ったんです。
でもその時は、なぜかタオルとか箱とか持って行ったんですよ。
見てもいないし飼うなんて気も特になかったのに。
他の時は何も持たずにただただ見に行っただけでした。
そしたらなぜか、「ああ、可愛いね〜、よし、この子にしよう!」って何の迷いもなく決めて連れ帰っちゃったんですよね。
これって多分、縁があったんだと思います。
18年生きて、天寿を全うしてくれました。

次は、妻。
子供の頃からなんかちょいちょい夢?とかでよくみる光景と、一緒にいる女性がいました。
夢だし、顔や服装などのディテールまではよく覚えていないのですが。
大学生になってサークルに入って、その最初の集まりの時に出会ったのが今の妻です。
最初に会った時に、「あ、この人だ」と思ったんです。
だからと言って特にアプローチもせず、友人として過ごしていました。
「夢で会ったよね?」なんて言ったら、ものすごい気持ち悪いやつですからね。
気がついたら、お付き合いしてました。
二人で出かけたところで「あれ?ここって昔夢で見たとこじゃね?」という場面がちょいちょいありました。
そして何となく流れるように結婚まで行きました。
当時も今も特に妻にはそのことは言ってませんし、自分でもあまり気にしていないのですが、たまにふと、やっぱりこれって、「縁」なのかな?って思います。
    • 0

ありますよ!

でも、出会う人はすべて縁があるって思って過ごした方が良いですね!
はじめから、定まった縁もあるけど、自分から新しく作り出したりも出来ます!
    • 0

確実に存在しますが、運命は自分で創ることも出来ます。

• 0

縁や運命はありますよ。

厳密に言うと「縁や運命」に見える必然性と確率です。
例えば、互いに互いを思っていれば無意識に良縁を信じるし、離れてしまってれば無意識に、相手の趣味趣向や思い出の有った場所に出向いてしまう。
この一見あり得なそうな確率は実は非常に高いです。
    • 0