人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

奥さんにするならどちらの女性がいいですか?

Aタイプ
高卒、純粋で素直で心が綺麗。でも騙されやすいし、世間知らず。料理や裁縫などの家事が得意。向上心高く何事にも一生懸命な人。垢抜けてない。真はしっかりしてる。メンヘラではない。

Bタイプ
大卒バリキャリの賢い女性。世界経済の話もできて対等にディスカッションできる関係性。世渡り上手。

結婚相手になにを求めるかで意見は色々だと思いますが、幸せな家庭を想像できるのはどちらでしょうか?

私は23歳です。世間知らずで騙され易く、人を疑うことが嫌な性格です。こんな私は誰かと結婚した時に頼りないし安心感もないですよね。どうしたらいいでしょう。

A 回答 (12件中1~10件)

こんにちは。

結婚するならAさんですね。
Bさんも魅力的ですが、友達以上恋人未満的な関係の方が付き合いやすいですね(私だったら)。
要するにBさんは「できる女性」であるが故に、いざとなればかなりあざとい事も平気でやってのけそうな気がします。結婚して身近でそういうのを度々見せられたらちょっと疲れそうです。Bさんのいい面だけと付き合うにはやはり結婚はNGかなと思います^^。
    • 1

騙されやすい、世間知らず・・・というところでダメ!

学習能力があればいいが、このままだと苦労するのが目に見えている!!
よって僕はBタイプさんですね!

生きていくためには疑うことも必要なこと
あと騙されても反省して次につなげていけば問題なし!
ある意味経験値が豊富で今後うまく生きていけるかもしれない
    • 0

Aです‼️

• 0

Aかな。

Bの方だと、私は私生活にディスカッションを求めないので。論破されたら一生立ち直れないかも。相手は勝利の美酒でも飲むのでしょうか?いきなり世界経済の話よりも、近所のスーパーの話から広げていければいいのですが。

私は41歳独身男性ですが、A、Bのお二方のタイプは同じ項目で比べられるとよいですね。人間は何かしら満たされない部分があっての話だと思うので、どちらのお方でも「うまくいくだろう」と思った相手ほど慎重になった方が良いと思っています。私の親族や周囲でそれなりにケーススタディーをしてきて知りました。

Bの方だと、人に対してどんな場合に信じてくれるのかがわかりません。世渡り上手はいいことですが、心を開いてくれないとこちらも信頼できませんし。裏で別の事を考えられても怖いし。そもそも思ったことが筒抜けでは世渡り上手には慣れませんし、反対に私生活では身近に置いていい人かどうか怪しいと思ってしまう。人の間違いを許してくれるのだろうか?とか。

芯がしっかりしていて、成長意欲があるなら、今より良くなるように一緒にやっていけばいいと思いました。現時点で完成形である必要もないですし。

大学に関しては、入学とまでいわなくとも社会人聴講生もあるし。今後いくらでも経験できますから。Aの方には、私の言葉を信じてくれるのなら、人を信じるポイントをじっくり一緒に学んでいってくれればいいです。何かあったら反省会議でもすればいいし。

ご質問者さんは、今後出会いが会ったときに、相手とよくコミュニケーションをとりながら、少しずつ信頼関係を築いていくとよいと思います。まだお若いと思うので、今後も変わっていくと思います。でも、慎重さは常に持っておいた方がよいですよ。
    • 0

結婚して幸せになれるかは別として、私の家系だと、Aタイプはやっていけません。

そのためBタイプになりますね。
    • 0

Bタイプを選びます。

騙されやすいというのは非常にマズい。
このご時世ですよ。
あっさり振り込め詐欺にでもひっかかったらアウト。
悲惨な想像しかできない。
高卒とか世界経済の話はできないのは別にかまわないけれど。

>人を疑うことが嫌

嫌でもやらなくちゃいけないことだってある。
子供じゃないんだから。
大人なら自分の家庭や財産、幸福は自分で守るしかない。
そのへん、まったくわかっていないと困ります。

純粋で素直で心が綺麗なら幸福になれるというのは、おとぎ話だけ。
    • 0

Aですね。

• 0

その人による話だな・・・

どっちもどっちだ(笑)
    • 0

まだ23歳だから世間知るのもこれからじゃないですか?

人を疑うのは嫌でも、人の環境や行動は疑うべきだと思います。
人は誰もが困難になれば悪事に手を染める可能性はある。
極端な例をあげると普段はサイフを交番に届ける人でも、3日もご飯食べてなくて借りることもできない、お金が入る見込みもないなら、どうするでしょうね?
性善説でも性悪説でも共通して唱えているのが、人は環境によって左右されるということです。
簡単に説明すると

性善説は人は産まれながらにして道徳心を供えている。でも悪い環境に陥ると人は悪くなる。だから良い環境で生きる努力をしましょう。って感じです。

性悪説は人は産まれながらに道徳心はない。
良い環境で育つから道徳心を供えられる。
だから良い環境で生きる努力をしましょう。
って感じです。
人は産まれながらにして道徳心があるか否かが論点だったと思います。

世間知らずなのも人を疑うのが嫌いなのも、貴方がそれで良しと思っているだけじゃないですか?
貴方の感情を優先しているだけじゃないのかな?
しっかり貴方を導いてくれるような男性と相性いいんじゃないかな?
バランス上手く行くと思いますよ!
    • 0

Aのようなタイプが良いです。

騙される 騙されないは結婚をしてみないと分からないと思います。
騙されそうだなと思っても最後の最後になってしっかりした部分が出て来るものです。

学歴も関係ありません。
人間は学歴と結婚するわけではないですからね。
人と人が一緒になって共に生活をする場所に学歴は必要ないのではないでしょうか。

人を愛する優しさと しっかりしている自覚があれば十分です。
向上心のある奥様は素晴らしいと思います。
    • 0