プロが教えるわが家の防犯対策術!

薬物生肝障害の場合。

約4カ月 飲んでいた薬をやめて 3週間後、
alpが542→412
y-gt pが87→61に下がりました。
私からすると遅く感じたのですが 医師は時間かかるからと。
これくらいでも下がれば薬物生肝障害では 普通なんでしょうか?
ただ 今回血清アミラーゼが118→130になっていました。
2月に過敏性腸症候群から四キロ痩せてしまい、すっかり食が細くなり 最近はまたさらに1キロ痩せてしまいました。(先月からパワハラにあい 仕事を休んでいるので)筋力もすっかり落ちてしまい、今は毎日 ウォーキングやらスクワットをしています。
気にしすぎでストレス溜めやすい性格ゆえ、あまりきにしないほうがよいですか?

「薬物生肝障害の場合。 約4カ月 飲んでい」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • ちなみにCRPが少し高いのは検査当日 風邪をひいてました。

      補足日時:2018/05/18 12:42

A 回答 (3件)

肝臓は大変丈夫で強いです。


異常になっても、原因を取り除けば再生して正常になります。

お酒で異常になったら、禁酒(これが結構困難ですが?)。
薬の長期服用で異常になったら、服用をやめるか減らす。

肝臓はトカゲの尻尾のように、部分的に切り取っても再生します。
だから肝臓移植で、ドナーも患者も、肝臓が再生して健康になります。

あなたは服用をやめたので、いずれは正常になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今は野菜中心の食生活にし、寝る前の安定剤以外は全てやめています。
時間がかかっても健康になれたらと思います。

お礼日時:2018/05/22 19:38

アミラーゼはちょっと基準値より高いけど、さほど心配するような数値ではないと思いますよ。



肝臓の方も3週間ではなかなか順調な方だと思います。普通は薬を飲んで数値を落ち着かせるからそちらの方が効果は早いかと思いますが、原因になった薬を抜いてるわけだから。やはり薬を飲むよりは時間がかかると思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます
すごく安心しました。
メンタルも弱いので 悲しいことばかり考えて落ちこんで泣いてました。
薬は寝る前の安定剤一個は辞めれないので それ以外は全部やめています。
気長にストレス溜めずがんばります!

お礼日時:2018/05/18 14:00

ALPもγ-GTPも肝臓が破れて胆汁が血液に流出している量なのです。


だから正常時はほとんど血液内に存在しないため正常値がとても少なく、異常をきたすと一気に跳ね上がる数値になっています。
数値が異常値に届いたときはすでに破れている状態で、正常値に戻るときは肝臓の傷が完治したとき。

なので、ALPもγ-GTPも正常値に収まるまでは、少しの悪化でも治りかけた傷口がひらいて再発してしまう状態なので、傷口が完全に塞がるまでは継続的な治療が必要。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
数値が下がってきていると言うのは治る方向へ向いているという事でしょうか?
時間がかかるのですかね?
アミラーゼの数値も心配なんですが。。。

お礼日時:2018/05/18 13:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!