アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

世帯年収900万。
都内。賃貸。車なしで子供2人は無謀ですか?
夫婦共に30歳で、夫のみ昇給見込みありです。
ただ保育園激戦区の為、妻がずっと働ける保証はありません。
妻が仕事をしていないと年収600万です。妻は介護福祉士の資格があるので子持ちでの仕事復帰はそこまで難しくはないかと思っています。
カツカツな生活で子供に迷惑がかかるなら1人にしようとは思うのですが、きょうだいが欲しい気持ちも強く迷っています。

A 回答 (10件)

年収900万なら四国、九州の山の中なら家が建ちます。


それに仕事も村が探してくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。夫婦共に職場が都内なので、引っ越しは考えておりません。

お礼日時:2018/05/18 13:30

都内だと、厳しいですかね。

都内といっても、、

だから、600万でもやれる地域みつけないとでしょうね。
がまんポイントおさえれば、充分やれるとは思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですよね、私も都内だと1人が限界かなと思います。
というか1人なら妻も働けば(パートでも)多少余裕ある生活。2人だったらカツカツというイメージです。
もちろん家賃や、子供を私立に行かせるか公立に行かせるかで全然違うんでしょうが。

お礼日時:2018/05/18 13:35

なんとかなるのではないでしょうか…?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんとかなりますかね。回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/05/18 13:36

職場が都内なら千葉(ディズニーランドの成田寄り)で探すと意外と便利だし家賃も安い。

親戚情報ですが!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
夫が激務の為、千葉だと終電で帰れない可能性がでてきてしまうのです。
夫婦共に実家が千葉なので、たしかに千葉に住めたら楽なんですが。

お礼日時:2018/05/18 13:38

多少郊外へ引越しても良いなら充分いけるでしょう。


もちろん奥さんの職場復帰が大前提。
保育園の為に引っ越すことも視野に入れた上で、です。

子供に迷惑...何をもって迷惑というか分かりませんけど、
身の丈に合った生活、教育をすれば何の問題もない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
妻は例えパートでも働くのが前提です。
夫婦共にきょうだいが多く、両親に〝うちは貧乏だ〟と言いながら育てられました。少なくともその状況は避けたいと思っています。

お礼日時:2018/05/18 13:40

小学校から有名私立に入れるとかでもなければなんとでもなると思います。


一時的に旦那のお小遣いが減ることもあるかもしれませんが、子供はそれ以上の幸せをもたらしてくれるはず。
その時の身の丈(収入)に暮らしを合わせられるかどうかでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私立はお金かかりますもんね。1人だとしても、小学校は公立に行ってもらう予定です。

お礼日時:2018/05/18 15:07

質問文を読んだ限り、まだ1人も産んでないみたいですけど。


まずはそこで1人目を産んでから考えたらどうですか?
「2人作れないなら子どもは要らない」ってわけではないですよね。
1人育てる中で見えてくるものもあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。子供は現在1人で0歳です。すごく可愛いです。もう1人いたら幸せだなとは思います。

お礼日時:2018/05/18 15:08

そろそろDNAエラーだし、あと12年で国の不妊補助もなくなる年齢だよ。

子どもが大学生の時に、稼ぎがないってこともあるんだから、今じゃない?俺は遅いと思うけど。一人っ子は、子どもに障害でもあった時に死んでも死にきれないよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうですよね。子供が健常児で生まれてくる保証もありませんよね。よく考えます。

お礼日時:2018/05/18 15:10

それほど無謀じゃないよ。


その状況で5000万の家を買いましょうってんなら、ちょっと待って!って感じですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。夫の会社が家賃補助がでるので(持ち家では0)、夫がいまの会社にいる限りは賃貸かなと思っています。

お礼日時:2018/05/18 15:11

お子さんを1人でも欲しいのなら、


すぐにでも子作り(この言葉は嫌いなのですが)しないと、
すでに奥様も30代とのこと。
不妊治療で高齢でも授かる有名人が少なくないため、
いくつでも妊娠・出産できると思ったら大間違いです。

収入がいくらなら安心、ということではなくて、支出とのバランスです。
稼げなくなったら節約でカバーすれば済むわけで。
保育園に預けて復帰してもよいですが、
復帰した知人たちを見ると、収入のためというよりも、
キャリアのためといった感じで、
収入のために復帰するのなら割に合わない印象です。
最初はすぐに熱出しますしね・・・

1人産んでみて、もう1人どうしても欲しいなって思えば、
年を開けずに産んだ方が補助金が多くもらえる場合があります。
自治体によるかもですが、
幼稚園に同時に2人通っている場合、
1人ずつ単発で入園するよりも補助額が多いです。
(保育園については分からずスミマセン)
うちは2人子供がいるのですが、
4歳差のため同時に通園していませんでした。
それぞれにいただいた補助金の合計よりも、
年子で同時に通っていたママさんの方が、補助金ガッポリでしたよw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。現在子供は1人です。確かに自治体によっては、2人目割引があるところもありますよね。若い方が年収が少ないため、国からの助成金も受けられる機会が多い印象です。児童手当も所得制限で減額とかありますもんね。
参考になります。ありがとうございます。

お礼日時:2018/05/18 15:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!